2009年 03月 04日
2009年大浪池のマンサク② ~大浪池周回編~
最近雨の日が多く、なかなか山に足が向かない日々が続いています。そんな中チラホラと霧島・大浪池のマンサクの便りも届き始めていたので、次の晴れの休みには是非マンサクの様子を見に行きたいと思っていたところ、3月2日は午前中晴れの予報・・・

6時半頃に起床し、登山の準備を整え、近くの河原にカメラを持って出掛けました。普通に歩いていたら見過ごしてしまいそうな小さな花を探しながら30分ほどの軽い散歩です。

10時半に出発。11時半過ぎに大浪池登山口から歩き始めました。
かなりのノンビリペースで歩きます。赤松の林立する風景を眺めながら、この赤松の美しさが霧島の良さの一つだなぁと改めて実感です。足元に気を配りながら歩きましたが、結局展望台まで全く春の花の気配はありませんでした。

2009年大浪池のマンサク② ~大浪池周回編~_e0013365_756968.jpg

2009年大浪池のマンサク② ~大浪池周回編~_e0013365_7561453.jpg

2009年大浪池のマンサク② ~大浪池周回編~_e0013365_756181.jpg


この日の天気予報は午後から曇りで夜は雨。今は晴れ間が広がっていますが、ノンビリしていると雲が出てくるかもしれないので、先を急ぎます。晴れている間にマンサクを見たいと思い、迷わず東回りコースへと足を進めます。足元には春の花どころか至る所に霜柱が立っています。麓にはすでに春がやってきていますが、やはり山の春はもう少し先のようです。

2009年大浪池のマンサク② ~大浪池周回編~_e0013365_7562726.jpg


しばらく進み、そろそろマンサクの群生地のはず・・・
が、全く咲いていません。
まだ早すぎたかなと後悔し始めたときにやっと初マンサク発見!しかし咲き始めでチラチラと黄色い花びらを広げているだけです。さらに進むとほぼ満開の木が1本ありました。さらに進み火口壁まで来たところで、お待ちかねのランチタイムです。急ごしらえの手巻き寿司でしたが、なかなかの美味で大満足☆ 
ここで手巻き寿司ランチを食べているときに、一人の登山者が、この先にハルリンドウが咲き誇っている場所があると教えてくれました。早速その場所へ向かうと・・・咲いています☆ 可愛い花をたくさん咲かせています。普通なら通り過ぎてしまう場所を教えて頂きありがとうございました。

そのすぐ先には火口壁にほぼ満開のマンサクが咲いており、マンサク、大浪池、その奥の韓国岳を入れて写真を撮影します。今日はこの景色が見れただけでも大きな収穫です。

2009年大浪池のマンサク② ~大浪池周回編~_e0013365_757085.jpg


そのまま先に進みます。避難小屋までの登山道脇のマンサクは1部咲き程度でチラチラと黄色い花弁が見えている程度です。ここまでほぼ満開の木もありましたが、全体的にはまだまだで、見頃まではあと1週間程度かかりそうな感じです。

韓国岳避難小屋でちょっと休憩して西側へと進みます。ここで鹿屋の航空自衛隊と思われる30~40名の団体とすれ違いました。足元を見ると長靴あり、スニーカーあり、ビジネス用らしき革靴あり・・・ 滑りやすそうです。
2009年大浪池のマンサク② ~大浪池周回編~_e0013365_7574082.jpg

2009年大浪池のマンサク② ~大浪池周回編~_e0013365_7581212.jpg


※2009年大浪池のマンサク③ ~花編~ に続く・・・



by ex-mlwalk326 | 2009-03-04 08:04 | 山行記録 | Comments(1)
Commented at 2009-03-04 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 2009年大浪池のマンサク③ ...      2009年大浪池のマンサク① ... >>