2008年 12月 08日
2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~
先週後半に週間天気予報を見てみると、何と金曜日やってくる寒波でくじゅうや阿蘇は雪マーク☆
こんな時には韓国岳も必ず雪が降るはず。土曜日まで曇りで日曜は晴れ。。。
そして僕の次の休みも日曜日♪ 
そして12月7日当日、雲一つない快晴です。こんな日に行かないわきゃ~ありません。
行きたいといっていたS氏(先月一緒に霧島の紅葉を見に行きました)と合流し、チェーンを積み込み
いざ韓国岳へと出発~♪

霧島の温泉街を抜けるところにある電照案内には「凍結注意」・・・チェーン規制はありません。
このままえびの高原までは行けそうです。新湯温泉への分岐を左に折れ霧島スカイラインに入ると
前方に裾野まですべて真っ白に染めた韓国岳の姿が見えてきました。

「おおおおぉぉぉぉ、キタ―――――!」
思わずアクセルに力が入ります。
えびの高原に到着したのは9時過ぎ。すでに登山口前にある無料駐車場は満杯!
さらにその奥の不動池前の広めの駐車場も満杯!
さらに奥の不動池横の道路脇に駐車して、9時半に硫黄山経由で韓国岳に出発です。
硫黄山に取りついてすぐにかなり大きめに成長した樹氷が現れました。登山口付近でこの状態・・・ 
ということは、これから歩く道の素晴らしさを想像すると期待で胸がはちきれそうです。

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_17504579.jpg
                                 硫黄山に取り付きすぐに第一樹氷発見!
2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_1751683.jpg

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_17511670.jpg
                                    別世界が待っていそうです♪
2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_17512853.jpg


硫黄山を過ぎ、枯れている池(夏場は広い池になります)の横から沢の方へと進みます。
ブッシュをかき分け進むと頭上に広がる霧氷の奥に韓国岳北峰が見える絶景ポイントに到着。
しばし写真撮影です。さらにブッシュをかき分け進むと沢に合流しすぐに正規登山道の1合目にたどり着きました。

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_1752318.jpg

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_1752168.jpg

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_17541786.jpg
                                        1合目付近

3合目辺りまで来るともうすでに登山道の周りはかなり成長した樹氷が取り囲んでいます。
空は雲一つない抜けるような青空。撮影に時間がかかりなかなか前進できません。
途中で朝駆けされ下山途中の「よかにせどん」さん(現在HP休止中のようです)と久しぶりの遭遇。
その後も何度も綺麗な樹氷に足止めをくらいながら超スローペースで登っていきます。

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_17552435.jpg
                                        3合目付近
2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_17553864.jpg

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_17555236.jpg
                                        4合目付近

5合目を過ぎると一段と美しさが増してきました。さらにペースダウン・・・ やがて山頂が見えてきました。
すでに大勢の登山者で賑わっています。空気が澄んでいるので高千穂峰がいつも以上にはっきりすっきりと
浮かび上がって見えます。山頂の岩場を登りきると

「ブログ見てますよ」

と一人の男性に声を掛けられました。僕の住む隼人町とは霧島連山を挟んで反対側の小林市から来られてらっしゃるとか。
そのまま山頂でくじゅうの話などしばし歓談。また霧島でお会いできるといいですね。

さぁ、ここから火口周回コースへ進みます。

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_17564555.jpg
                                         6合目付近
2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_17565579.jpg

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_1757516.jpg

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_1757187.jpg
                                          8合目付近
2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_17572951.jpg

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_17574089.jpg

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_1757533.jpg

2008年12月 樹氷の韓国岳周回① ~山頂まで~_e0013365_1758598.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-12-08 07:39 | 山行記録 | Comments(12)
Commented by 牧師さん at 2008-12-08 14:35 x
行ってこられたのですね。
いいなぁ、天気のせいか、樹氷がすごく綺麗ですね。

Commented by yasu at 2008-12-08 16:58 x
前回の相方さんに負けず劣らずのすばらしい景色ですね。
これで仇を討ちましたね(笑)
Commented by kabutoex at 2008-12-08 17:31
年末までに紅葉見学したルートを歩きたいと思っています。こんな綺麗な世界に遭遇できるといいのですが。
えびの高原までの車のアクセスはどうでしょうか?早ければ今週末に行きます。
Commented by まめ。 at 2008-12-08 18:21 x
326さん、こんばんは。
やはり、ちょいとあっさり目なカラーですかねぇ?
326さんカラーに染められるこれからが楽しみです♪
Commented by 326 at 2008-12-08 22:30 x
牧師さん、こんばんは。
雲ひとつない青空に白銀の世界・・・
最高でしたよ♪
牧師さんも、早く雲仙普賢岳以来の樹氷に出逢えるといいですね。
Commented by 326 at 2008-12-08 22:32 x
yasuさん、こんばんは☆
相方にはほんとに申し訳ないけど、リベンジ達成かな・・・
今度は一緒に行かないと、勘当されそうです(笑)
Commented by 326 at 2008-12-08 22:37 x
いーさん、こんばんは!
今週末は土曜日が雨で日曜日が曇り。でもえびの高原で0度ぐらいの予定・・・
山頂は霧氷・雨氷がついているかもしれませんね。
昨日のような状況でもあびの高原までチェーンなしでたどり着けましたので、
たぶん問題ないとは思いますが。。。
Commented by 326 at 2008-12-08 22:40 x
まめ。さん、こんばんは~♪
そうですねぇ~、雪の写真を撮るにはちょっと露出オーバー気味ですね(笑)
これからもっと色々試していこうかと思います。
詳しくはぼちぼちUPしていきます。
Commented by 馬しゃん at 2008-12-09 01:06 x
弁当撮りの師匠(*^_^*)
霧島も素晴らしい霧氷でしたね~~
九重連山も7日 同じく素晴らしかったですよ~

帰宅して主人と娘に画像を見せたら 娘のみ
「凄い!行きたい」との返事
凍りついた御池を歩きたいらしい・・・
大浪池の凍りつき具合はいかがでしょうか?

相方さんとのペアのお弁当撮りを宜しくね
Commented by ex-mlwalk326 at 2008-12-09 19:11
馬しゃん、こんばんは~
九重も素晴らしかったようですねぇ~
11日は相方も含めて会社の登山クラブで霧島に出掛けるのですが、
相方と2人で歩くのは年末になりそうですね。
タイミングよく雪が降ってくれるといいなと願っています。
Commented by いーさん at 2008-12-09 20:52 x
こんばんは。駐車場はやはり満杯状態になるんですね。九州の北も南も皆さん考えてることは同じですね(笑)垣間見える大浪池の雪景色が気になるのですが(笑)
Commented by 326 at 2008-12-10 06:10 x
いーさん、おはようございます☆
樹氷+快晴+日曜日! 山好きは皆出掛けますよね(笑)
大浪池は凍りつくまでにはまだ早いようです。
1月~2月頃寒波が続くと全面凍りつくかも。。。


<< 2008年12月 樹氷の韓国岳...      今日の芸能人 >>