2008年 10月 16日
いきなり夕駆け登山① ~韓国岳山頂まで~
掃除・洗濯・布団干しなどの家事をドタバタと昼過ぎまでに終わらせて、午後2時半に自宅を出発。
韓国岳に向かいます。自宅を出てすぐのところから見える霧島連山にカメラを向けています。

たくさんのススキが穂を垂れているえびの高原無料駐車場を出発。すぐに眼前に午後の陽射しを浴びて輝く
韓国岳の本峰と北峰が現れます。1合目から2合目にかけて赤や黄色に色付いている木々が目に鮮やかに
飛び込んできます。霧島も紅葉のピークが少しづつ近付いてきているようです。3合目辺りまで続く急坂では
汗が噴出すほど暑く、夏場の登山用の扇子が活躍します。5合目に到着してもあまり休憩も取らずに先を急ぎます。
花を探しながら登っていたのですが、8合目辺りまでアザミ以外ほとんど見かけることはなく、
山頂近くでやっとリンドウや終わりかけの小さなアキノキリンソウを発見。
そろそろ花の季節も終わりのようですね。

いきなり夕駆け登山① ~韓国岳山頂まで~_e0013365_8173085.jpg

いきなり夕駆け登山① ~韓国岳山頂まで~_e0013365_8174257.jpg

いきなり夕駆け登山① ~韓国岳山頂まで~_e0013365_8175364.jpg

いきなり夕駆け登山① ~韓国岳山頂まで~_e0013365_818419.jpg

いきなり夕駆け登山① ~韓国岳山頂まで~_e0013365_8181443.jpg
                                この台形の山は甑岳です
いきなり夕駆け登山① ~韓国岳山頂まで~_e0013365_818263.jpg
                                こっちの台形の山は桜島です
いきなり夕駆け登山① ~韓国岳山頂まで~_e0013365_8184032.jpg

いきなり夕駆け登山① ~韓国岳山頂まで~_e0013365_8185925.jpg

いきなり夕駆け登山① ~韓国岳山頂まで~_e0013365_8192789.jpg

いきなり夕駆け登山① ~韓国岳山頂まで~_e0013365_8193860.jpg


※いきなり夕駆け登山② ~山頂にて~ に続く。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-10-16 08:26 | 山行記録 | Comments(6)
Commented by yasu at 2008-10-16 10:02 x
久々の青空の下の登山で相方さんも喜ばれた事でしょうね。
それにしても、自宅を午後2時半に出て霧島に登れるとは羨ましい限りです。
ススキに紅葉も始まっていて楽しい半日を過ごされたことと思います。
今回は〇の影でしたね。^_^
Commented by ぱる at 2008-10-16 15:08 x
こんにちは。
昨日、今日とすばらしいお天気で山登り日和でしたね~。私も休みだったらどこかに登ったのですが残念です。
それにしてもいつもながら仲むずまじくて素敵ですね!おかげで紅葉も赤みを増したかも・・^^)
Commented by 326 at 2008-10-16 19:11 x
yasuさん、こんばんは。
相方が晴天の山歩きをするには、この「今から行くよ」の方法しかなさそうです^^
今回は○でした。次回は△に挑戦かな???
Commented by 326 at 2008-10-16 19:24 x
ぱるさん、こんばんは☆
今日も最高の天気でしたね。
朝には高千穂峰が淡いピンクに染まっているのが麓からでもはっきり見えました。
ははは。。。 昨日2人で歩いて、韓国岳のドウダンツツジを赤く染めときましたよ(笑)

Commented by なる at 2008-10-17 10:13 x
ここにリンクはりました~。

同じことしてるよ~!!
Commented by 326 at 2008-10-18 07:06 x
ナル、久しぶり~
今年の夏は山より海って感じだったね☆
リンクありがとうー、こっちもリンクしました!
夕駆け登山は天気のいい時に実行できるから間違いなくていいね。
狙い通りに最高の夕日がみれるからねー
そういえば、もう長いことオフ会してないな~
新燃岳の活動がおさまったら、縦走でも企画しようかな。


<< いきなり夕駆け登山② ~山頂にて~      京セラレディースオープンinさつま >>