2008年 09月 30日
地元の川を歩いてきました
先日、地元霧島市を流れる天降川及び支流の久留味川を歩いてきました。
この日の川歩きは105歳の駅「嘉例川駅」よりスタート。ここで案内の方の車に同乗させてもらい久留味川へと向かいます。
林道をしばらく進んだところから川に入っていきます。

地元の川を歩いてきました_e0013365_7304522.jpg
                             レトロ駅舎で有名な嘉例川駅です

河原から藪に入りヤブコギしながら先へ進むと再び川へ。そこは千畳敷のようなきれいな川が広がっていました。
当日降っていた雨の影響で多少水量が多いという事でしたが、構わずジャブジャブと川の中を歩きます。
川を歩くということで、この日はゴム長靴を履いているので大丈夫。
すべりやすい石に気をつけながら対岸へ渡り、藪こぎ、再び渡渉を繰り返しながら先へ進んでいくと、
そこには100年も前に作るらたというレンガ造りの水路がありました。
またこの辺りはこれまでに見たことのないほど太い竹ばかりの大きな竹林が広がっています。
長い期間人の手が入っていないことがわかります。

地元の川を歩いてきました_e0013365_740696.jpg

地元の川を歩いてきました_e0013365_7402233.jpg

地元の川を歩いてきました_e0013365_7403457.jpg

地元の川を歩いてきました_e0013365_7405544.jpg

地元の川を歩いてきました_e0013365_7411597.jpg

地元の川を歩いてきました_e0013365_7412745.jpg

地元の川を歩いてきました_e0013365_7413826.jpg

地元の川を歩いてきました_e0013365_7415893.jpg

地元の川を歩いてきました_e0013365_7421328.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-09-30 07:44 | 出来事 | Comments(2)
Commented by tazu at 2008-10-01 06:32 x
326さん、おはようございます。
良い場所ですね。
雰囲気がいいですね。
夏は涼しそうです(^^)
Commented by 326 at 2008-10-01 06:51 x
tazuさん、おはようございます。
初めて訪れた場所でしたが、いいところでした。
川の中を歩いたり、ヤブコギしたりなので、普通は行かないとこですね。
ほんとに真夏に行ってみたいとこですね。


<< 地元の魅力発見の旅      2008年初秋の九重詣で⑨ ~... >>