2008年 08月 17日
夕べは夕方、夜中、そして明け方と3回にわたる雷攻撃。
今日はお休みだったからゆっくり寝てられたからよかったものの、勤務の日だったら睡眠不足間違いなし。
雷は年齢に関係なくいくつになってもやっぱり怖いものです。
7月末には久住山で落雷にうたれ福岡の男性が亡くなったし。。。
夏の午後、山を歩く時にはほんとに気をつけなきゃいけませんね。

以前、父と行縢山に登った際、もうすぐ山頂というところでゴロゴロ鳴りだし、山頂到着後すぐに下山、
雷雨の中ビビりながら下ったのを思い出します。

まだまだ雷の季節が続きます。
皆さんもお気をつけくださいませ。

雷_e0013365_12265482.jpg
                                 16日夕方の落雷

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-08-17 20:26 | 山の話 | Comments(10)
Commented by Hirakuno at 2008-08-17 20:25 x
こんばんは。
鹿児島市T山辺りも(山では無いですが(^^;))今朝6時ごろ、すごい雷と雨で目が覚めてしまいました。
その後、10時までしっかり寝てましたが(汗
Commented by tazu at 2008-08-18 06:51 x
326さん、おはようございます。
7月末、久住山で落雷にて亡くなった方がいられたとは。
やっぱり、夏山は怖いですね。それにこの夏は特に異常に雷が平地でも多いと感じます。
秋になってゆっくり行こうかと思っています。
Commented by ヤギ at 2008-08-18 21:28 x
こんばんは。
見事に雷を捕らえましたね・・・。こいつはなかなか
捉まらないでしょう。

いつも家じゃ雷落ちてるけど、本物は命がないから・・
ボクは釣りをしてて、雷が鳴ると竿をたたみますよ。
くわばら・くわばらです。
Commented by 326 at 2008-08-18 22:14 x
ひらくのさん、いらっしゃいませ☆
ほんとに夜中の雷は勘弁してほしいですよね。
会社の従業員駐車場から会社の入口までかなり広い駐車場を横切るので、
出退勤時の雷もかなり怖いです。
Commented by 326 at 2008-08-18 22:54 x
tazuさん、こんばんは~
新しいカメラ、良さそうですね~♪
撮影がより楽しくなったんじゃないですか?
7月には久住山、そして先日は富士山でも雷で亡くなりました。
夏は雷の少ない夜明け前の朝掛け登山が一番です。
なってったって涼しいし♪
Commented by 326 at 2008-08-18 23:01 x
ヤギさん、こんばんは♪
帰ろうかなと思っていたら、突然の雷雨。
雷の鳴る中を広い駐車場を横切っていくのが怖いので、
おさまるまで事務所で雷の撮影をしてました。
何度か、撮った!という瞬間があったのですが、見てみると撮れてなくて^^
20枚ほどシャッター切って、やっとこの1枚だけでした。

やっぱ自宅の雷も怖いですよね。
タイトルを「地震・雷・火事・相方」ってしようと思ったんですが、
雷が怖いので、やめました(笑)
Commented by yasu at 2008-08-19 09:21 x
こちらも最近よく雷が鳴ります。
今朝も雷雨で、愛犬のRIKIが震えちゃって・・・くっ付いて離れません。(笑)

追伸、ペンタックスのパッコンシャッターは撮影意欲をそがれますね。(^_^;)
Commented by フォトハンター at 2008-08-19 13:03 x
パチパチ~~!! 凄いです! カミナリ撮影!! 日曜日早朝 目覚めれば外はカミナリの音、光を求めて撮影に出かけました、ところが どっこい?? 何回かシャッター押しましたが カミナリ様は写ってくれませんがな~~?? 午前7時には近くの温泉で オシマイの日曜日でした~~! 下の カメラの話 最初はほんとの事かいな~~~って興味深く 読んでいくと オチが・・・・・・?? D-300 これを 勧めて下さい!!??  由布渓谷で 水没寸前 レンズも少し 水没? あわてて 上げて 確認したら ナ なんと~~~? 動くではありませんか~!! 防水 防滴 すぐれものです!!
Commented by 326 at 2008-08-19 20:09 x
yasuさん、こんばんは☆
僕の実家で飼っていたプードルも雷や花火の音にいつもガタガタ震えて
膝の上に乗ってきました。
僕と一緒に同棲していた愛犬レイン君も雷が大嫌いで、ゴロゴロ鳴ると、
急に落ち着きがなくなり震えてたのを思い出します。

ほんとにK20Dはシャッター音を是非改善してほしいものですね。
それに比べると、D200やD300のシャッター音はしびれますね~
撮影意欲のわく音ですね♪
Commented by 326 at 2008-08-19 20:19 x
フォトハンターさん、こんばんは~☆
初めて雷に挑戦したんですが、ほんと難しいですね。
今だ!と思ってもほとんど撮れてなくて、やっと1枚だけって感じでした。

D300欲しいですね~
まずは会社におねだりして、仕事用で手に入れようかと思案中。。。
D300を手にしたら、ハンターさんのようなきれいな写真が撮れるのかな~
う~ん、感性がハンターさんのレベルに追いつかない気がする^^;


<< プロに学ぶ      326、北京オリンピックで戦うの巻 >>