2008年 07月 20日
1ヵ月半ぶりの山歩き
高千穂牧場を後にし、えびの高原に向かいます。
えびの高原から見る韓国岳はやはりガスに隠れています。
天気予報では午後から晴れマークだったのに。。。

暑い時間帯を避け、夕方16:30から登り始めたとはいえ、やはり真夏。
風が通らない3合目までの道は非常に暑く、どっと汗があふれ出します。
雲が晴れてくれることを願いながらも、ガスが流れ冷たい風がやってくるとホッとします。
流石に水の消費もいつもより早いようです。
5合目で一旦雲が切れ晴れ間も見えましたが、すぐにまたガスに隠れました。結局ガスは晴れぬまま山頂に到着。
しばらく山頂でノンビリしたのですが、晴れる気配もないので、下山することに。
途中何度かガスが途切れ眼下に素晴らしい風景を見せてくれました。
1合目を過ぎ、駐車場ではなく硫黄山へと向かいます。
硫黄山を散策している間にやっと暗くなってきました。駐車場に戻ったのは19:40。
くじゅう山行以来約1ヵ月半ぶりの山は、残念ながら久しぶりにガス男復活の山歩きとなりました。

次は24日に会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」で韓国岳に登り、そのまま霧島高原国民休養地オートキャンプ場で
BBQ+キャンプです。今度はすっきりと晴れて欲しいな。

1ヵ月半ぶりの山歩き_e0013365_21591838.jpg
                             5合目。一瞬青空が見えました
1ヵ月半ぶりの山歩き_e0013365_21431779.jpg
              7合目辺りで見かけたシカ。そう言えば韓国岳には7合目がなかったような。。。
1ヵ月半ぶりの山歩き_e0013365_2143494.jpg

1ヵ月半ぶりの山歩き_e0013365_21445077.jpg
                  韓国岳山頂はガスの中。自家製フルーツトマトを食べました☆
1ヵ月半ぶりの山歩き_e0013365_2145765.jpg
                                韓国岳の火口壁
1ヵ月半ぶりの山歩き_e0013365_21452636.jpg

1ヵ月半ぶりの山歩き_e0013365_21474921.jpg

1ヵ月半ぶりの山歩き_e0013365_21484651.jpg
                               夕日に染まる甑岳
1ヵ月半ぶりの山歩き_e0013365_2149892.jpg

1ヵ月半ぶりの山歩き_e0013365_21492684.jpg
                                夕暮れの不動池

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-20 21:52 | 山行記録 | Comments(6)
Commented by yasu at 2008-07-21 13:06 x
写真で見ると涼しそうですが、やっぱり暑いですか。
韓国岳は3時間で往復出来るのですか・・・秋の研修旅行が霧島温泉泊になりそうなのですが、参考までに霧島温泉から韓国岳は遠いんでしょうか?
山頂からの朝日は気持ち良さそうですね(笑)
Commented by 326 at 2008-07-21 22:58 x
暑かったです。
ゆっくりでも2時間半あれば往復できますよ。
急げば1時間半で往復可能ですが、この時期は無理かも。。。

霧島温泉郷の宿にご宿泊ですか?
何ていうお宿なんでしょう?
霧島温泉郷からなら登山口まで車で20分程です。
韓国岳までお散歩されてはいかがでしょう☆
Commented by yasu at 2008-07-22 09:29 x
行くのは秋ですし、まだ日程も何もはっきり決まっていません。
それにバスで行きますから車窓からの景色で我慢するようになると思います。・・・しかし、20分で行けるのですか・・・近いですね。
Commented by 326 at 2008-07-22 22:58 x
yasuさん、秋に来られる時にはちょっとでも自由時間があるといいですね。
でも研修だったら、ずっと缶詰なのでしょうか?


Commented by yasu at 2008-07-23 09:11 x
議員さんの研修旅行みたいに名前だけは研修が付いていますが、親睦を深めるただの観光旅行です。(笑)
Commented by 326 at 2008-07-23 19:30 x
yasuさん、
僕の会社で泊りがけ研修といえば、講義ビデオ観て、グループ討議して、決意発表して、最後には
理解度テストまであるというすごい研修ですよ。
僕も研修という名の親睦旅行に行ってみたいですね~☆


<< 韓国岳で出会った花々      高千穂牧場 >>