2008年 07月 05日
錦江湾クリーンアップ作戦
海開きの前に地元霧島市の海水浴場&キャンプ場のひとつ「国分海浜公園」をきれいにしようというイベント
「錦江湾クリーンアップ作戦」にボランティアで参加してきました。
早朝6:20分に集合し、すぐに清掃活動開始。砂浜のペットボトルや花火の燃えカス、波打ち際の流木や竹などを片付けます。
膨大な数の流木や竹の片付けはそりゃ~大変な重労働ですぐに汗だく。
ボランティア活動に従事して気分は爽快ですが、体はボロボロ。。。
明日は腰が痛くなりそうです。

1時間20分の清掃活動後、帰宅しシャワーを浴びて会社に出勤。
流石に眠かったなぁ。今夜は早く寝よう!

錦江湾クリーンアップ作戦_e0013365_1911980.jpg
                           サメ用(?)のネットで守られている海水浴場内は流木はありませんが。。。
錦江湾クリーンアップ作戦_e0013365_191358.jpg
                             すぐとなりの砂浜は流木で埋め尽くされています!
錦江湾クリーンアップ作戦_e0013365_1915862.jpg

錦江湾クリーンアップ作戦_e0013365_1921343.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-07-05 19:05 | その他・思うこと | Comments(4)
Commented by GEN at 2008-07-05 20:10 x
私の自宅近くにも海水浴場があります。
以前清掃作業に借り出された事がありますが、
殆どのごみが外国からの漂流物で驚かされました。
Commented by 326 at 2008-07-06 07:21 x
GENさん、おはようございます。
福岡なら外国からの漂流物が多いのでしょうね。
ここでは見つからなかったですよ。
とにかく小さい竹が多かったです。
梅雨時期の大雨で河原に生えていたものが流されたんでしょうね。
Commented by yasu at 2008-07-06 15:13 x
清掃ボランティアお疲れさまでした。
確かにここは自然のゴミが多いようですね。
日本海はお隣の国を始め外国のゴミ、それも自然に戻らない瓶や缶、プラスティック系の人工ゴミが多いようです。
中には劇薬が入ったままの物もあるそうですから困ったものですね。
私が若い頃の海水浴場は多少の流木などはありましたが、人工的な物はほとんどなかったのですが・・・
Commented by 326 at 2008-07-06 18:11 x
yasuさん、こんばんは。
お隣の国々からの漂流物については色々な報道番組などで目にしています。
ほんとに困ったものですね。
僕も、子供の頃の外国からの漂流物といえば、椰子の実を思い出していましたが。。。
「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ♪」

今じゃそんなロマンティックなこと言ってられないんですね
「西方の近き国より 流れ寄る プラスティックごみ~♪」


<< 夏がきた!      スイーツバイキング >>