2008年 06月 27日
たかが駅弁、されど駅弁。。。
東京で勤務していた20代の頃、頻繁に三重県伊勢市にある工場に出張していました。
早朝新幹線に乗り込み、名古屋で近鉄に乗り換え伊勢市駅か宇治山田駅までの列車の旅。。。
楽しみはもちろん美味しい駅弁。
夕方出発する時は東京駅に隣接するデパートでちょっとリッチなお弁当を買ったり、
弁当は全部売り切れていて崎陽軒のシュウマイだけを食べたり。。。
新幹線の名古屋駅で売られている弁当は特にお気に入りで、伊勢からの帰りに夕食としてよく食べていました。

鹿児島にUターンしてからは、出張もほとんどなく(あっても飛行機)、駅弁を食べる機会は全くありません。
でも最近無性に食べてみたい駅弁があるんです。

それが、この「百年の旅物語『かれい川』
以前紹介した嘉例川駅で土日限定で売られています。
この駅弁はなんと今年の「JR九州列車の旅 第4回九州駅弁ランキング」で堂々第1位に輝いた駅弁なんです。
写真の通り、素朴なお弁当なのですが、懐かしいお袋の味が人気の秘密だとか。。。
写真撮影の際に現物を見ましたが、まだ食するに至っていません。
すぐに売り切れてしまう程の人気で早く行かないと手に入らないらしいのですが、是非近いうちに食べてみたいと思っています。

皆さんも霧島市にお越しの際は是非お試しを。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-06-27 08:13 | その他・思うこと | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2008-06-29 17:18 x
「かれい川」弁当・・・。食べました。
こんにち、326さん。風来坊です。4月、霧島の帰りにたまたま嘉例川駅に寄り、買って食べました。
竹の皮で作った容器が良いですね。雰囲気があります。でも容器代が高そう・・・。
326さんよりは、私くらいの年齢の人に受けそうです。(昭和30年代生まれ)

6月はウスキキヌガサタケ見物くらいで、足が弱っています。
326さんは、のども鍛えていらっしゃる様子。昔、若い頃は先輩が歌えなかった唄の2番からを良く歌わされました・・・・。「おい、2番はお前歌え!」自分が歌えないと、このように強引な方が沢山いました。では。

Commented by 326 at 2008-06-29 19:33 x
風来坊さん、こんばんは。
そうですか!食べたんですね。
すぐに売り切れるので、なかなか1回じゃ買えないと有名なのですが、
ラッキーでしたね☆
僕もこんな素朴なお弁当好きですよ。
ちなみに僕も昭和30年代生まれですから。。。

歌は大好きで、結婚前は頻繁にカラオケに通っていたんですが、
最近は年に片手ぐらいしかマイクを握る機会がなくなりました。
今でもたまには無性に歌いたくなります。
そんな時にはギター弾いて懐かしのフォークソングを歌ったりしてます♪