2008年 06月 16日
2008年初夏の九重詣で⑧ ~出会い編~
久住分れに到着して程なく馬シャンの赤い帽子が登って来るのが見えました。上から手を振ります。去年9月に阿蘇烏帽子山・杵島岳に登って以来の再会です。ここ久住分れは風の通り道らしく強風が吹き荒れています。たまらず、みんな揃ってレインウェアジャケットを着ます。そしてポーズを決めての記念撮影。そして扇ヶ鼻方面へと進みます。実はこの時まだこの後どう歩くか決めていなかったのです。扇ヶ鼻に行った後星生山に戻り大曲へと下ってもいいし、去年のように牧ノ戸峠まで行き車道を通って大曲へ戻ってもいいし。。。まぁ成り行き次第って感じでまずは扇ヶ鼻を目指し西千里ヶ浜を進みます。
冷たい強風が吹き荒れていた久住分れも遠く過ぎ去り、レインウェアジャケットを着たままでは流石に暑くなってきました。ちょうど扇ヶ鼻の分岐です。ここにザックを下ろしジャケットを収納していると、ある人の姿が。
「あっランボーさんだ!」
「ランボーさ~ん☆」
手を振ると、ランボーさんも気付かれて急いで扇ヶ鼻からの道を駆け下りてきてくれました。この日のランボーさんご一行は総勢7名(ランボーさんご夫妻、気ままさんご夫妻、m2honさんご夫妻、笹尾根さんの合計7名)で瀬の本登山口~岩井川岳~扇ヶ鼻を歩いてきたとのこと。扇ヶ鼻分岐で僕らと馬シャンが合流して総勢10名でしばし歓談&記念撮影。彼らがここから星生山に上がり大曲へ下るとのことだったので、僕らも一緒に歩くことにしました。扇ヶ鼻分岐からすぐに左に入り星生尾根へと取り付きます。2年前にここを歩いた時には大きな岩にはばまれ結構苦労したんですが、岩の手前から右へと進む迂回路ができていました。やがて眼下の西千里ヶ浜や久住山が望める尾根に出ます。ここからは気持ちよく歩ける道が山頂まで続きます。山頂は午前中にはなかった強い風が吹き荒れています。朝にはあれだけ遠くの山々まではっきり見渡せていたのに、もう由布岳の姿も見えない状態。天気は下り坂のようです。風を避けて北東側の斜面を陣取りお待ち兼ねのランチタイムです。ラーメンライスを美味しく頂きました。

下山時も星生新道やひとつ東側の尾根に咲き誇るミヤマキリシマは存分に目を楽しませてくれました。後半はかなりペースアップして下山したにもかかわらず、心配していた膝には痛みどころか軽い違和感すら感じることなく、順調に下山。最後に車から同行させて頂いた皆さんにご挨拶をして帰途につきました。

素晴らしい展望と美しいミヤマキリシマ、さらにうれしい出会いをたくさんくれた九重の山々に今回も感謝感謝です。また秋にはたくさんの出会いが待っているこの場所に帰ってきたいと思っています。

2008年初夏の九重詣で⑧ ~出会い編~_e0013365_750581.jpg
                                     全員で星生山へ向かいます
2008年初夏の九重詣で⑧ ~出会い編~_e0013365_7501611.jpg
                                  星生尾根への取り付きは急登です
2008年初夏の九重詣で⑧ ~出会い編~_e0013365_7502739.jpg
                                 西千里ヶ浜、星生崎の奥には久住山
2008年初夏の九重詣で⑧ ~出会い編~_e0013365_7504716.jpg

2008年初夏の九重詣で⑧ ~出会い編~_e0013365_861669.jpg
                                  星生新道を通り大曲へと下山します
2008年初夏の九重詣で⑧ ~出会い編~_e0013365_7511511.jpg
                                    下山途中乳首岩に登りました
2008年初夏の九重詣で⑧ ~出会い編~_e0013365_7512618.jpg
                             星生新道より一つ東側の尾根はピンクに染まっています
2008年初夏の九重詣で⑧ ~出会い編~_e0013365_7513647.jpg

2008年初夏の九重詣で⑧ ~出会い編~_e0013365_7514786.jpg

≪2日間に出逢った皆さんのHP、ブログ≫
ランボーさん
まめ。さん
いーさん
ヒロパンさん
黒ぴょんさん
馬しゃん
気ままさん

※2008年初夏の九重詣で⑨ ~花編~

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-06-16 07:55 | 山行記録 | Comments(9)
Commented at 2008-06-16 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 馬しゃん at 2008-06-16 20:17 x
楽しかったですね~
広島のヒロパンさん達にも会えたし 326さん達やランボーさん達とも
ほんと 久々に会えて 歩けて今年も最高のミヤマ鑑賞登山でした。

秋のお越しの際は また面白いマニアックコースを案内しますね~~
お楽しみに~~
Commented by まめ。 at 2008-06-16 20:32 x
326さん、こんばんは。
初夏のくじゅうを満喫されたようですね♪
次回は秋くじゅうでお会いできるのですかねぇ?(笑)
相方はもちろん、まめ。も楽しみにお待ちしています(^○^)
あ、HANAもです▽・w・▽
Commented by GEN at 2008-06-16 22:04 x
こんばんは。
やっと皆さんと合流できたようですね。良かった、良かった。
赤い帽子の馬しゃんリーダーを先頭に大行列でしたね(笑)
2日間良い天気でよかったですねぇ~~。
Commented by ex-mlwalk326 at 2008-06-17 06:56
馬しゃん、おはようございます。
あれからもう10日も過ぎちゃったんですね~
秋や来年にもまたみんなに会いたいですね☆
マニアックコースの案内ヨロシクです♪
Commented by ex-mlwalk326 at 2008-06-17 07:01
まめ。さん、おはようございます。
僕も相方もまたお二人に会えるのを、おっとHANAちゃんも、楽しみにしてます。
今度は僕らの方から声を掛けられますよ。
ブログにも遊びに行きますね。
相方はすでにお邪魔しているようですが。。。
Commented by ex-mlwalk326 at 2008-06-17 07:03
GENさん、おはようございます。
ほんとに雨にたたられず、いい山歩きができました。
やっぱ僕の日頃の。。。(しつこい!)
今度GENさんとはどこでお会いできるか楽しみです。
Commented by tazu at 2008-06-21 08:23 x
326さん、おはようございます。
星生山のミヤマもよいですね。
しかし、今年はちょうどグットタイミングでした。
それ以外の日は、雨で難しかったですから。
久住のミヤマ、何度見てもよいですね。
私もなんとか、先週の土曜日に見れて、326さんのブログも楽しく
見ることができます。
行かなかったら、よだれタラタラになりますから(^^;)
Commented by 326 at 2008-06-21 21:02 x
tazuさん、こんばんは~
九重のミヤマキリシマを見れてよかったですね。
やっぱこれを見なきゃ夏は迎えられません。
今度は九重に行くときは紅葉が目当てです。
これを見なきゃ冬を迎えられないので(笑)

<< 2008年初夏の九重詣で⑨ ~花編~      2008年初夏の九重詣で⑦ ~... >>