2008年 05月 11日
トレーニング
待望の屋久島行きまであと10日を切りました。
トレーニングを兼ねて山に行きたい気持ちはあってもなかなか出掛けられず。。。
そこで始めたのが、職場の非常階段を使ってのトレーニングです。
毎日かなり早い時間に出勤しているので、始業時間までたっぷり時間があります。
この時間を活用して、事務所がある2階から屋上(14階)までの12フロアを何度も往復するのです。
膝にサポーターを装着、足首には片方750gのウェイトを付けて準備完了。
僕が履いている片方800gの登山靴を想定して足に負荷をかけているとはいえ、ザックを担いでいないので体は軽く、
快調な調子で1本、2本と繰り返します。始めた当初に襲われた筋肉痛も、いつのまにか消え、今では快調に歩ける状態です。
3本目に入ると汗が流れ出します。約25分で5本セット完了。いい運動です。
無理しない程度に屋久島出発までのあと8日間、この運動を続け、万全な状態でその日を迎えたいと思います。

トレーニング_e0013365_8334821.jpg
                             見上げると大変そうですが、意外と楽に歩けます
トレーニング_e0013365_8335884.jpg
                                 750gのウェイトを足首に装着!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-05-11 08:37 | 山の話 | Comments(12)
Commented by 大星 at 2008-05-11 09:47 x
屋久島ですか・・・いいなぁ~
昨年まではヒロパンさんが毎年のようにGWに行ってましたね。
今年こそはと本だけは数冊揃え船便も調べたことがあるんですが・・・・
やはり踏ん切りですよね。
フェリー予約したらトントン拍子に進むのでしょうが
来年(笑)への参考にさせていただきますよ。

Commented by hiropan0211 at 2008-05-11 10:18
ははは。。。
毎年じゃないけど。。。
気持ちは毎年行きたいですねぇ〜♪
今月号のビーパルも屋久島特集でしたね!(⌒_⌒)
そんなにトレーニングしなくても歩きにくい山ではないですよ!
ただ長時間歩くだけでみんなと楽しく歩いていれば着いちゃう感じですよ〜♪
屋久島が終わったら久住ですねぇ〜♪(⌒_⌒)
Commented by wac89 at 2008-05-12 03:45 x
近づいてきましたね。 トレーニング効果があがり過ぎて縄文杉まででは物足らないかも・・・
MLWの初遠征に拍手、楽しいですね、

美しい映像をお土産に 待っていますよ。
Commented by 326 at 2008-05-12 07:25 x
大星さん、おはようございます。
会社の仲間とは以前から屋久島に行きたいと話してはいたんですが、
去年積立を始めてから実現にぐっと近付きましたね。
ほんとに何かのきっかけ・ふんぎりなんでしょうね。
Commented by 326 at 2008-05-12 07:27 x
ヒロパンさん、おはようございます。
はい、楽しくノンビリ歩いてきます♪
屋久島も楽しみですが、九重で皆さんにお会いするのもとても楽しみですよ☆
Commented by 326 at 2008-05-12 07:36 x
wac89さん、おはようございます。
昨日会社から帰宅後、相方と散歩して、今朝も歩いて出社したので、
今日の階段トレーニングはお休みです。

初のMLW遠征、楽しんできますね~♪
Commented by いーさん at 2008-05-12 22:19 x
膝大丈夫ですか?グルコミンサンていいのかな?私も若干膝に違和感があります。必ず両膝にサポーターを巻きますが時々調子が悪いです。お互いに気をつけて山を楽しみましょう。九重は何時こられますか?
山で会うことを楽しみにしています。屋久島より霧島縦走の方がきついんじゃないかな?
Commented by 326 at 2008-05-13 09:53 x
いーさん、いらっしゃいませ。
グルコサミンの効果の程はもうしばらく飲み続けてから判断したいと思いますが、
飲み始めてから今日まで、散歩や階段昇降トレーニングで膝の違和感は感じていません。
何となくいいような気はします。
屋久島や九重で膝の違和感を感じなければ本物でしょう。
報告はもうしばらくお待ち下さい。

九重は6月5日(木)の夜に長者原に向かい、6月6日(金)の早朝から夕方まで歩き(どの山を
どのコースで歩くかは未定です)、6月7日(土)にまた早朝から昼過ぎまで歩きます
(6月7日は牧ノ戸峠から久住山方面へと歩くネット仲間に出会うために、久住山や星生山、久住分れ
などを通るルートを検討する予定です)。その後遅くとも7日の15時頃には九重を出発して鹿児島に
帰ろうと思っています。

詳しくは屋久島から帰って落ち着いてからですね。
Commented by 馬しゃん at 2008-05-13 20:50 x
屋久島トレ凄いね
ワタシも階段上りは2段づつを心がけてますよ。

綺麗な画像を楽しみにしてます。

6月の久住は 6日7日か?7日8日に希望を出すか 迷ってますが・・・
多分前日が準夜勤務と言って 翌日の深夜2時くらいまで仕事してるから6日7日の休み希望でしょうかね

また屋久島から帰って来られたら メールしますね

ところで 岳って本の話題で326さんのブログにコメしたあと 振り向いたら 主人と娘が
ちゃっかり買って読破してました。
漫画の影響からか 久住山まで娘に誘われて歩いてきましたよ。
Commented by 326 at 2008-05-14 08:07 x
馬しゃん、おはようございます。
今朝も標高差50m×5本=250mの山を登ってきましたよ。
膝の調子もいいようですので、あとは天気ですね。
いまのところピンポイント予報は曇りのち晴れ。
楽しみです☆

「岳」の影響で山に行きたいという娘さん。。。
さすがに馬しゃんの濃い血が流れているだけのことはありそう。
先が楽しみですね♪
Commented by yui at 2008-05-14 10:41 x
屋久島、いよいよ近づいてきたんですね^^
トレーニングとは言え、14階まで何往復もなんてすごいっ!すごすぎるっ!
きっと、縄文杉までは楽勝でしょう♪
すてきな写真とご報告を楽しみにしています!
Commented by 326 at 2008-05-14 21:32 x
yuiさん、こんばんは☆
はい、もうすぐです。
準備・打ち合わせも順調に進んでいます。

今朝も5往復しましたよ。
5往復で30分近くかかるので、それ以上できないんですよね。
ほんとは10往復くらいしたいんですが、その為にはいつもより
1時間近く早く出勤しなきゃいけないし。。。

明日は相方とほんとの山に登ってきます。
GW中まだ咲いていなかったミツバツツジが満開とのことなので
見にいくんです。

屋久島までの最後の実地トレーニングですね。
あとは屋久島でいい天気に恵まれることを願っているんですが。。。


<< ミツバツツジのトンネル ~デジ...      桜島の灰 >>