2008年 05月 03日
グルコサミン
山に出掛ける度に感じる左膝の違和感、軽い痛み。。。
登山用のサポートタイツの上に膝専用の強めのサポーターをつけてなんとかしのいでいるものの、
この状態では逆に登りで負担がかかりバテやすくなってしまっているのが現状。

なんとかせねば。。。
藁をも掴む思いで飲み始めたのが、このサプリメント。
グルコサミンです。

グルコサミンはアミノ糖の一つで軟骨や皮膚などを再生させたり、関節の炎症を抑えたりしてくれるらしく、
まさに僕が摂るべきサプリメントなのです。
色んな会社が商品を出しているようですが、僕はとりあえずアサヒから出ているこれを飲むことにしました。
痛みの軽減と回復に少しでも効いてくれるといいのですが。。。

グルコサミン_e0013365_842432.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-05-03 08:43 | 山の話 | Comments(8)
Commented by hesse65 at 2008-05-04 18:47
最近,少ししゃがんだ後に立つと,ジーン.
膝が痛くて,ゆっくりと動くようにしています.
こんなサプリメントがあるんですか~.
お友達になるかも知れません(笑).

いつもながら視界の良い山々に清々しさを感じます.
山肌が緑に変わるのは,もうそろそろでしょうかね.
Commented by wac89 at 2008-05-05 09:34 x
鹿児島の三穂野さん主催の屋久島縦走企画では訓練に、高千穂河原を出発して韓国岳までの往復縦走をされていたようです。それも10キロほどのザックを背負って・・
距離的にはこちらのほうが少し短いかもしれませんがほぼというところでしょうか??
MLWのみなさんは若いので体力的にも大丈夫、あまりペースを上げなくてもいいのではないかと思いますが。
Commented by 326 at 2008-05-05 12:18 x
hesse65さん、こんにちは。
昨年膝を痛め、あの飲むヒアルロン酸「皇潤」のお世話になるしか
ないかなと思いつつも、高齢者向けの薬って感じでちょっと抵抗あるし。。。
そんな時に知ったのが、このグルコサミンのサプリメント。
飲み始めたばかりなので、効果のほどはまだわかりませんが、
しばらく飲み続けてみようかと思っています。
サポーター無しで下山できるくらいに回復できるといいのですが。。。
Commented by 326 at 2008-05-05 12:30 x
wac89さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
屋久島までの間に長距離をトレーニングで歩きたいと思っているのですが、
もう来週の週末しかありません。
相方とどこかに出掛けるとは思うのですが、長距離になるかどうかは微妙で。。。
もうトレーニングできないかもしれません。
仕事から帰ってから毎晩歩くしかないかなぁって感じです。
Commented by tazu at 2008-05-06 05:55 x
おはようございます。
グルコサミンですか、効くと良いですね。
わたしは、去年から座骨神経痛になってしまい、3月から初めて針治療をしています。
週1しか打てないですが、以外と効いているようです。
膝とは違うとは思いますが、山を元気で登るためにみなさん色々苦労なされているんですね。
で、屋久島ですか。いいですね。
屋久島だより楽しみに待っています。
Commented by 326 at 2008-05-06 07:19 x
tazuさん、おはようございます。
坐骨神経痛ですか。どんな症状なのかちょっと検索。。。
う~ん、辛そうですね。
針治療もなんか痛そうだし。。。
やっぱまた山に出掛けるためなんですね。
早く回復することを願っています。
Commented by なでしこ at 2008-05-09 10:06 x
326さんこんにちは
膝の痛み
つらいですねえ その痛みよくわかります
挿げ替えられるものなら挿げ替えたい

ところで
傾き山を下山してから あの健脚の持ち主浜口兄弟のお兄さんに会いましたよ
その日は三つ坊主~傾山~祖母山~前障子~武男神社 とハードな周回コースだったようです

スゴイ とか言いようがありません
Commented by 326 at 2008-05-09 13:10 x
なでしこさん、こんにちは。お久しぶりです☆
今回はお兄さんがお一人だったのですか?
彼らは相変わらずすごいですね!

下山時の膝の痛み、ほんとに辛いです。
カニ歩きになったり、足を伸ばした竹馬歩きになったり。。。
さ来週の屋久島で3日間連チャンで歩く予定なのですが、その際に痛みがあまり出なかったら
このサプリメントの効果があったということでしょうか。
さて、効果の程は。。。



<< マンガ「岳」      新燃岳のミツバツツジはまだまだです! >>