2008年 04月 16日
ツツジの季節
4月も後半に突入。いよいよ楽しみなツツジの季節がやってきました☆
ミツバツツジ、ヤマツツジ、ヒカゲツツジ、アケボノツツジ、ミヤマキリシマ。。。
さぁ今度山に出掛けるときにはどのツツジに出逢えるかな。

新燃岳のミツバツツジにも会いたいし、アケボノツツジも見てみたい。
屋久島に行く前の5月前半、トレーニングを兼ねて歩きに行こうかな。

去年はこの時期に寒波がやってきて雪が積もり、ツツジの開花時期が1週間から10日ほど遅れたけど、
今年はどんな具合だろう。
これからこまめにネットをチェックする日々が始まりそうです。

ツツジの季節_e0013365_7501677.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-04-16 07:51 | 季節 | Comments(6)
Commented by jyo-yama2 at 2008-04-16 22:43
うわ~すごいツツジですね。
きれいですね~~~
鹿児島市内ですか?
Commented by 326 at 2008-04-17 07:25 x
jyo-yama2さん、おはようございます☆
これは霧島市にある僕の職場に咲いているツツジです。
今年も真っ赤に色付いてくれました。
昨日ネットを徘徊していると、今年のアケボノツツジの写真を見かけました。
もう山もツツジの季節。楽しみです♪
Commented by あんりこ at 2008-04-17 12:27 x

326さんこんにちは!

うちにも写真のつつじが咲いてます。
小さな花をいっぱいつけて、可愛らしいのに
鮮やかな色で存在感は大ですよねぇ。
それにしてもみごとですね! 春なんだなぁ。。
庭に、みやまきりしまも何本か植えてありますが
ここ数年花が咲きません。。 蕾が出ても虫が食べる(笑)

山歩きして飲む珈琲は格別でしょうね。
ハチに気をつけて楽しんでくださいね(・~・)v
Commented by 326 at 2008-04-18 07:03 x
あんりこさん、おはようございます。
庭にミヤマキリシマがあるんですか!
しかも虫に食べられるとは、九重連山のミヤマキリシマと同じですね。
毎年虫にやられてますよ。

以前は山頂にコーヒーを持って行って飲んでたんですが、最近飲まなくなってしまいました。
ハチは山では襲われたことないですね。
庭や自宅の部屋の中ではあるんですが。。。
Commented by yamahiro at 2008-04-24 19:06 x
 
   326さん こんばんは~~

 先日は、yamahiroのBlog訪問戴きありがとうでした。

 yamahiroも野の花などのphoto撮影が好きですが、326さんのphotoを拝見して
 沈黙・・・・です。
 鯖らしい!
 まっ。気持ちだけは一緒で有りたいと思っています。 ハイ

 時々、寄らせていただきます。♪


 

 
Commented by 326 at 2008-04-25 07:09 x
yamahiroさん、いらっしゃいませ。
訪問ありがとうございますm(_ _)m
山に出掛けるとついつい立ち止まって座りこみ小さな花々を撮影しちゃいます。
これからは花々が咲き誇る季節ですので楽しみです。
最近仕事が忙しくなってなかなか山に行けないんですけどね。
また遊びにきてください☆


<< 美味しい季節      霧島連山縦走に行ってきました☆ >>