2008年 03月 27日
鶏飯
奄美大島の郷土料理である。
同じ鹿児島県内の料理とはいっても、一般的にはそれほどポピュラーな料理ではないように思うのだが、
鹿児島県内の給食の超人気メニューらしく、2005年にはカレーライスを抜いて堂々のトップに輝いたとか。。。
給食のおかげでこれから育つ若者は皆、鶏飯を僕らの世代以上に身近に感じるのだろう。
甘く煮込んだ椎茸の味わいがたまらない一品だ。

鶏飯_e0013365_2146995.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-03-27 21:48 | 料理 | Comments(4)
Commented by ritsupon at 2008-03-28 09:47 x
鶏飯食いてぇ~(●^0^●)

最後に食べたのはもう10年くらい前かなー
奄美の里ってところで食べました。
そう20歳くらいだったかしら...♪

関係ないですが夕べ326さんの夢をみました。
家に326さん925さんが遊びにきて
なぜかうちの旦那と326さんが抱擁していた!

うちの旦那様はエヴァンゲリオンの大ファンなのですが
それについて326さんと意気投合し感極まって抱擁...となったようでございます。

夕べの夢は二本立てで
一本目は小さい女の子とウチの叔母がゴルフをしているという...???(’’;)ポリポリ

昔からそうなんですが 私、突拍子もない夢をあいかわらず見ています。

Commented by ぱる at 2008-03-28 11:05 x
こんにちは。
鶏飯、おいしいですよね、私も大好物です。
小学校でもでてるのですか。
考えてみれば大量に作るのに向いてるメニューですね。
自宅で手軽に作れたらいいのですが。

最近県外の飲食店でもちょこちょこ見るようになりましたね。
以前、福岡に住んでいたとき近くの飲み屋でメニューにあって
頼むとこれがなかなか本格的でおいしくてびっくりしました。
ちょっとしたきっかけで、全国区のメニューになりそうですね。
Commented by 326 at 2008-03-28 19:19 x
ritsuponさん、こんばんは☆
僕も初めて鶏飯を食べたのは7~8年前に「奄美の里」でした。
へっritsuonさんの旦那さんと熱く抱擁ですか(*^^*)ポッ
僕もエヴァは好きなので、ほんとに意気投合しちゃうかも☆
てな訳で今度旦那さんお借りしま~すヽ(⌒‐⌒)ゝ
Commented by 326 at 2008-03-28 19:23 x
ぱるさん、こんばんは。
先日、相方のお母さんが作ってくれた鶏飯を食べたのですが、
とっても美味しかったです。
あ~、おなかすいてきた~


<< 今日のニャンコ      京都の漬物 >>