2008年 02月 25日
鈴かけ馬踊り
昨日(2月24日)は、僕の住む霧島市隼人町に460年以上も昔から伝わる伝統の祭り「初午祭」が
鹿児島神宮で行われていたので、出掛けてきました。
両側に出店が並ぶ参道を進むと何やら楽しげなお囃子と人だかりができています。
たくさんの踊り子さん達の中央にいたのは、首にたくさんの鈴をかけ、色とりどりの布や花で飾った
ちょっと小さめのかわいい農耕馬と思しき馬です。
この鈴かけ馬がお囃子と手綱さばきに合わせて首を振りステップを踏んで踊るんです。
何頭ものこの踊り馬達は踊りながら参道を進み、神宮境内に設けられた2箇所の踊り場で奉納舞を神様に披露して、
牛馬など家畜の安全や多産・五穀豊穣・家内安全を祈願するというお祭りです。

祭り見学ついでに神社を参拝し、帰りにはジャンボたこやきを買って河原で霧島連山を眺めながら美味しく食べてきました。

鈴かけ馬踊り_e0013365_752059.jpg
                                色とりどりに飾った馬達が行進します
鈴かけ馬踊り_e0013365_7521171.jpg

鈴かけ馬踊り_e0013365_7522277.jpg
                              踊り子達を従え境内へと進んでいきます
鈴かけ馬踊り_e0013365_7523323.jpg

鈴かけ馬踊り_e0013365_752438.jpg
                               首を振り回し足踏みをして踊っています♪
鈴かけ馬踊り_e0013365_7525325.jpg
                                 この馬も元気に踊っていました
鈴かけ馬踊り_e0013365_753349.jpg

鈴かけ馬踊り_e0013365_753147.jpg
                                  このかわいい子馬の背中には。。。
鈴かけ馬踊り_e0013365_7532389.jpg
                                        札束だぁ~♪
鈴かけ馬踊り_e0013365_7533321.jpg
                               アニメキャラになりそうな美少年馬です☆
鈴かけ馬踊り_e0013365_7534234.jpg

鈴かけ馬踊り_e0013365_7535350.jpg

鈴かけ馬踊り_e0013365_754487.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-02-25 08:04 | 季節 | Comments(2)
Commented by ランボー at 2008-02-25 22:21 x
326さん今晩は!

霧島市隼人町の鈴かけ馬・・・綺麗ですね。
460年以上も昔から伝わる伝統の祭りはずーっと残したいものです。
これに似ているのが盛岡のチャグチャグ馬コですかね・・・
Commented by ex-mlwalk326 at 2008-02-27 00:20
ランボーさん、こんばんは。
チャグチャグ馬コって初めて聞きました。早速検索ポチッ♪
馬に人が乗るところは違いますが、馬の飾りはそっくりですね☆
地元の伝統的なお祭りは大切に守っていきたいと思います。


<< 桜花爛漫2      菜の花 >>