2008年 02月 21日
ナポリタンの教訓
学生時代だからもう20数年前の出来事。。。
当時、京都の某私立大学に通っていたが、夏休みや正月休み、春休みといった長期の休みは必ず鹿児島の実家に帰っていた。家に帰ったからといって、両親とどこかへ出掛けたり、家の中でのんびりテレビを見たりする訳ではなく、もっぱら天文館(鹿児島市の中心街)のジャズ喫茶で時間をつぶしていた。当時は天文館だけでもリバーサイド、パノニカ、ミルクホールという3件のジャズ喫茶があった。いつもはリバーサイドに入り浸っていたが、時々浮気をしてパノニカやミルクホールにも顔を出していた(その後ミルクホールは場所を変え、PRESというジャズバーとなり、僕はそこで短期間のバイトをすることになる)。

今は「ワイン&ジャズ パノニカ」としてお洒落に生まれ変わったパノニカだが、当時はこの世界では有名なジャズ評論家でもあった中山信一郎氏がマスターを努める生粋のジャズ喫茶&ライブハウスだった。その日僕は風邪で鼻水が止まらないような状況にもかかわらず、いつもの通り天文館に出掛けた。向かったのはパノニカ。お腹がすいていたので、ここでスパゲッティを食べながらジャズを楽しもうと思ってのことだ。注文したのはスパゲッティ・ナポリタン。やがて美味しそうな出来立てのスパゲッティが運ばれてきた。辛いものが好きな僕はタバスコをたっぷりふりかけて食べ始めた。うん、旨い♪旨い♪ 勢いよくたべていると、下を向いているので鼻水が垂れてくる。思わず右の人差し指で鼻をこすったその瞬間、僕の鼻にボッと火がついた! ヒエェ~~~。。。 この数日間鼻水がひどく、毎日何度も鼻をかんでいたため、鼻の周りが赤く荒れていたのだが、それをタバスコのついた人差し指でこすったという訳。。。 ヒリヒリヒリヒリ焼けるように痛い。余りの痛さに涙まで出てきたので、無意識に人差し指で涙をぬぐった。

その瞬間、今度は目から炎が吹き出した! 

教訓 : 風邪をひいている時にナポリタンやピザを食べてはいけない。

ナポリタンの教訓_e0013365_18493063.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-02-21 18:54 | その他・思うこと | Comments(2)
Commented by ritsupon at 2008-03-19 19:48 x
PRESのカレーはバナナつき!

懐かしいねー

あの味出せないのよ (T_T)

このブログおもろいわぁ~
Commented by 326 at 2008-03-20 07:16 x
ritsuponさん、いらっしゃいませ~o(⌒0⌒)o
PRES懐かしいよね~、もう23~25年なんだよね。そんなに経ったなんて思えないけど。。。
バナナつき?もう覚えてないな~
濃い味で、めちゃくちゃ旨かった印象だけは強烈に残ってるけどね!
あのひげのマスター元気にしてるかな???


<< 黒豚しゃぶしゃぶ      1週間遅れのバレンタイン >>