2008年 01月 31日
雨の霧島
昨日1月29日は会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」での定例登山。
生憎の雨模様の天気の中、霧島を歩いてきました。
コースはえびの高原~白鳥山~池めぐりコース~甑岳~えびの高原。ここでランチを取り、余裕があれば韓国岳を目指そうというもの。

ガスに包まれた美しい赤松林を抜け、白鳥山へと登っていきます。天気が良ければ目の前に広がる百紫池や韓国岳の姿も完全にガスの中。山頂からの展望はあきらめ先を急ぎます。しばらく平坦な道を進むとやがて道は岩の多い下山道に変わります。しばらく降りると道は緩やかな池めぐりコースに合流。そこからしばらくゆっくり下っていくと大きな杉が目立ち始めやがて神社と展望台が現れます。展望台のテラスに立っても前方はガスで真っ白。何も見えません。「折角だから下まで行こう」と誘いみんなを六観音御池の湖畔に誘導。すると「え~池だ~!」と驚く面々。真下に湖が広がっていることさえ分からなかったらしい。

雨の霧島_e0013365_8303991.jpg
                               幻想的な赤松林、好きな道です
雨の霧島_e0013365_8305222.jpg
                                     ツチグリ発見!
雨の霧島_e0013365_831397.jpg

雨の霧島_e0013365_831145.jpg
                               六観音御池の湖畔。あっ、サメがいる!

ここからしばらく不動池方面へと進むと甑岳への分岐が現れます。ここを左折し甑岳方面へ。甑岳山頂到着後、荷物をそこにデポして火口内に向かいます。滑るとわかっていてもズルズル滑ってしまうドロドロの道を慎重に下り、火口内に到着。みな「おぉ~」と声を上げます。そこには枯れたススキの原にガスがかかる幻想的な風景が広がっていたのです。火口中央部にある池の前で記念撮影をして下山。えびの高原に帰着後、エコミュージアム前のベンチでランチしてライブカメラに写り、次の目標、韓国岳へと向かいました。

えびの高原はあきらかに朝よりもぐっと冷え込んできています。韓国岳には霧氷が付いているのは間違いありません。ところがメンバーの一人がちょっと膝の調子が思わしくない様子。大丈夫とは言っているものの僕も彼の膝を気にしながら登り始めました。1合目を過ぎ、急な登りにさしかかった辺りで彼を振り返ると、膝を曲げずに伸ばしたまま登っています。その様子を見てすぐに中止を決定。温泉で体を温めて帰りました。

さぁ、次のMLWは3月の頭に仰烏帽子山を予定。少しでも雪が振ってくれるといいけど。。。

雨の霧島_e0013365_8313093.jpg
                                    甑岳へと向かいます
雨の霧島_e0013365_8314124.jpg

雨の霧島_e0013365_8315218.jpg
                                    甑岳火口内に降り立つ
雨の霧島_e0013365_832330.jpg
                                    池の中にカエルの卵発見!
雨の霧島_e0013365_8321451.jpg
                                         記念撮影
雨の霧島_e0013365_8322440.jpg
                                    えびの高原ライブカメラ映像

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2008-01-31 08:33 | 山行記録 | Comments(2)
Commented by ヒル at 2008-02-01 21:42 x
昔チャンバラごっこの時ツチクリの煙で忍者のまねしてましたよ!
甑にかえるがいるんですね~。
Commented by 326 at 2008-02-02 06:18 x
ヒルさん、おはようございます。
えっ、ツチグリって煙を出すんですか?
ネットで調べてみたら、ほんとに煙状に胞子を飛ばすって書いてますねぇ。
ツンツクつついてみればよかったなぁ。。。
今度やってみます(笑)

甑岳はマムシが多いって表記を見たことがありますが、きっとこのカエル
を狙って集まってくるのでしょうね。


<< ボランティア・カメラマン(結婚式編)      ボランティア・カメラマン(女子... >>