2007年 12月 23日
クリスマスに思う。。。
今日は3連休の中日(なかび)。世の中はクリスマス一色だ。
僕の勤務先もクリスマスイルミネーションやクリスマスツリーで飾って雰囲気を盛り上げている。
子供達がツリーの周りではしゃいだり、家族で記念撮影をしている姿を見るととても微笑ましい。
若いカップルも多く、クリスマスディナーを用意しているレストランは予約で満席状態だ。

僕が20歳代の頃のように、イブの夜はシティホテルの部屋は満室って程異常な状況ではないようだが、若いカップル達にとっては昔と変わらず大切な季節のようだ。

時々訪れているyuiさんのブログJohn Lennonの「Happy X’mas」のYou Tube映像が紹介されていた。映像自体は最近のものではないようだが、今でも世界のあらゆる場所で争いが繰り返され、昔と変わらず同じように苦しみ怯えながらやっと生きている人々がいるのも変わらぬ事実だ。各地で繰り返されるテロと憎しみの連鎖が繰り返される現状では、世界中の人々がすぐに一つになるとimagineすることはできない。

先日ブラジルの預言者ジュセリーノ氏が出演するテレビ番組を見た。これまで多くの予言を的中させてきたらしい。彼によると、地球温暖化による環境破壊によって起こる大規模な旱魃によって、数年後から人類に大きな被害が出始め、2043年には相当の危機に直面するとのこと。たとえ彼の予言が幸いにも当たらなかったとしても、このまま世界各国が何も手を打てずにいると地球は破滅の道を進むことに間違いはないだろう。最近の異常気象や環境破壊のニュースを見る度にそのことを実感する。

僕らは今、この平和な日本で大切な家族とともにシャンパンを開け、ケーキを食べながら楽しくクリスマスを過ごすことができる。
この事実を素直に喜ぶと同時に、世界中の人々が早く一つになり、国境や宗教の枠を超えて地球の未来を真剣に語り合える日が早く来ることを願う日としたい。

クリスマスに思う。。。_e0013365_18171340.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-12-23 18:22 | その他・思うこと | Comments(2)
Commented by yui at 2007-12-26 21:52 x
ご紹介いただいて、ありがとうございました^^
本当に、一日でも早く、世界中の人が一つになれる世の中になればと思います。
そのために私たちは何をしないといけないのでしょうね。。。
この物質的な豊かさをどこまで手放せるかと問われると、答えに詰まる気がします。
でも、地球の未来がいったいどうなるのかも不安です。
326さんの山のお写真を見ると、これ以上自然を壊してはいけないって思わされます。
大きなことはできませんが、身の回りのことから考えていきたいなと思っています。
Commented by 326 at 2007-12-28 08:29 x
yuiさん、おはようございます。
同感です。何かしなければと痛切に感じながらも、あらゆる便利な物に囲まれた今の生活を
手放せる訳でもありません。
政府レベルで早急に依存するエネルギーの見直しや環境対策などを進めてほしいと願うばかりです。
テレビや雑誌など様々なメディアが協力して、身の回りから始める環境対策の特集など
どんどんやってくれると、何をすればいいのか具体的に認識・実行できるのではと思うのですが。。。


<< クリスマスロビーコンサート      映画「A FEW GOOD MEN」 >>