2007年 12月 06日
南薩三座めぐり ~②野間岳編~
さぁ2座目は野間岳だ。ナビを便りに登山口の野間神社へと向かう。野間神社の境内を抜け登山道に入る。ここからしばらくは、九重・牧ノ戸峠からの道のようなコンクリートで固められた登山道が続く。登山道脇にはツワの黄色い花が咲き誇っている。しばらく進むと山頂が望める開けた場所に出た。ここは一面、黄色いツワのお花畑。黄色いイチョウの紅葉も美しい。ただちょっと花の案内看板が多すぎて景観を損ねている感がある。どうみても違う木に「モミジ」の案内板が付いてるし。。。

南薩三座めぐり ~②野間岳編~_e0013365_7281037.jpg
                              黄色いツワの花に彩られた登山道が続きます
南薩三座めぐり ~②野間岳編~_e0013365_7282685.jpg

南薩三座めぐり ~②野間岳編~_e0013365_7283972.jpg
                                     ツワの花が咲き誇るお花畑
南薩三座めぐり ~②野間岳編~_e0013365_7284915.jpg

南薩三座めぐり ~②野間岳編~_e0013365_729186.jpg


この辺りから登山道は少しずつ傾斜を増してくる。後半は手すりとして設置されている鎖を支えに登っていく。やがて山頂に到着。ここを左に進むと眺めのいい岩場に出た。岩の上に立つと眼下に野間半島や野間池港、宿泊施設「笠沙恵比寿」の建物が見える。またその奥にはいくつかの島が見える。甑島のようだ。甑島といえば、先日甑島に行って来られた方に甑島でとれた生ウニの瓶詰めを頂いた。とても美味しく、ご飯に乗せて食べていたらあっという間になくなった。今度海辺の土産物屋に寄る機会があったらウニの瓶詰めを探してみようと思う。さて、野間岳山頂で待ちに待ったランチタイム。風を避けて岩陰に隠れて皆でお弁当を広げる。だんだん天気もよくなり青空が広がってきた。眺めのいい山頂でのお弁当。至福の一時だ。

下山後、3座目の磯間嶽に向かった。


南薩三座めぐり ~②野間岳編~_e0013365_7294455.jpg

南薩三座めぐり ~②野間岳編~_e0013365_7295581.jpg
                           眼下に野間半島、野間池港、笠沙恵比寿が見えます
南薩三座めぐり ~②野間岳編~_e0013365_7301196.jpg

南薩三座めぐり ~②野間岳編~_e0013365_7303725.jpg

南薩三座めぐり ~②野間岳編~_e0013365_7305236.jpg
                             先程登ってきた金峰山の3つの峰が見えます

※南薩三座めぐり ~③磯間嶽編~ に続く。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-12-06 07:35 | 山行記録 | Comments(0)


<< 南薩三座めぐり ~③磯間嶽編~      南薩三座めぐり ~①金峰山編~ >>