2007年 10月 30日
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)
山頂から前セリ方面(今水方面)に下山するにはどこから降りればいいかわからず、山頂に居合わせた皆さんに尋ね教えて頂いた。そして御池の湖畔へと降りていく。団体さんがいるらしく、ワイワイガヤガヤ賑やかな声が響いている。到着した時にはガスが軽くかかり少し暗い状態だったが、しばらく待っているとガスも晴れ、待望の陽射しが赤く染まり始めた池の淵の紅葉を輝かせ始めた。居合わせた登山者が一斉にシャッターを切る。団体の女性達も「さっきより綺麗になったよ~」とまたシャターを切り始めた。それでも山頂直下の紅葉に比べると少し遅れ気味。6割程度の紅葉状態だ。

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7194663.jpg
                                  大船山山頂から見た御池
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7201747.jpg
                           御池湖畔にはたくさんの登山者が集まっています
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_72037100.jpg

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7205766.jpg

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7211924.jpg


山頂と御池の紅葉を存分に楽しんだ後、御池の裏側へ回りこむように前セリへの下山道へと進んでいく。山頂直下ではかなり段差の高い道がしばらく続くが、次第に緩やかになり膝への負担も少ない道へと変った。途中数ヶ所紅葉を楽しめる眺めのいい場所を通り、前セリに到着。この辺りから少し左膝に軽い違和感が。。。たまにズン!と響く痛みも出始めた。やばい!膝を心配して、湿布の上にノースフェイスの登山用タイツBIOTERX、さらにその上からきつめの膝サポーターを付けている。何とか登山口までは持ちこたえてほしい。ところが幸いにも、左膝をかばいながら歩いているうちに膝の痛みをあまり感じなくなってきた。多少の違和感はあるものの、快調に歩ける。そして15時半に無事に今水登山口の駐車場に帰着。こうして1日目の楽しい山旅が終了した。

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7222612.jpg
                               御池の裏側に回りこみます
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7224250.jpg
                                  下山途中の風景
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7225950.jpg

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7231774.jpg

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7241027.jpg
                         前セリの分岐点。白い案内板はなくなっていました
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7233624.jpg
                           下山後、牧ノ戸峠付近からみた九重連山
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7243710.jpg
                               夕日に輝く牧ノ戸峠の紅葉
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7245552.jpg

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑥ 御池~下山編)_e0013365_7251075.jpg
                             牧ノ戸峠からみる日没風景です

下山後、前回も利用した七里田温泉に入り汗を流し、長者原の駐車場へ移動。寝床と夕食の準備に入る。今夜のメニューはカレーライスだ。翌日から天気が崩れるとの天気予報が気になりつつも、せめて午前中まで持ちこたえてくれることを願い床に就いた。

※2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~ (⑦ 番外編) に続く。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-10-30 07:37 | 山行記録 | Comments(2)
Commented by ねこ at 2007-10-30 12:46 x
遅くなりましたがお帰りなさ~い&ただいま~
三俣山行ってきました♪
27日28日の予定で当初27日に三俣山の予定でしたがガスと強風のため途中で引き返し翌日登ることになりました。
すると翌日は見事な快晴♪1日待ったかいあって紅葉もとっても綺麗でした。
初めて目の前でみた色鮮やかな景色は感動ですね。
少しだけですが、三俣山の紅葉写真を下記のアドレスにアップしてありますので良かったらみてくださいね♪
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nekonyan73/lst?.dir=/92e4&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nekonyan73/vwp%3f.dir=/92e4%26.dnm=31db.jpg%26.src=ph&.view=t
Commented by ex-mlwalk326 at 2007-10-30 20:25
ねこさん、おかえりなさい!
三俣山の素晴らしい紅葉に出会えたのですね!写真も綺麗です!
この後、僕の三俣山報告をUPしますが、実は紅葉には出会えなかったんですよね。
ねこさんの27日と同じ状態で。。。
三俣山の紅葉は来年にとっておこうと思います。


<< 2007年秋のドタバタ九重詣で...      2007年秋のドタバタ九重詣で... >>