2007年 10月 29日
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)
さぁ、いよいよ赤く色付いている斜面を山頂に向かって登り始める。気が逸り足取りも軽い。お腹もすいてきたし、早くご飯も食べたい。山頂に到着しすぐに西側斜面へと進んでみると、そこには絶好の眺めの岩場があった。大船山の斜面は、赤・朱色。。。濃淡様々な色合いに美しく彩られている。夢中でシャッターを切る。以前から見てみたいと思っていた大船山の紅葉が今、眼下に広がっている。何とか持ちこたえてくれたお天道様に感謝だ。この日24日の時点で7~8割程度の紅葉といった感じだっただろうか。27日~30日辺りはピークを迎え素晴らしい眺めを堪能できたことだろう。

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)_e0013365_8134570.jpg
                                   山頂直下から三俣山を望む
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)_e0013365_8135857.jpg
                                     ガスが流れてきました
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)_e0013365_8141155.jpg

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)_e0013365_8143422.jpg

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)_e0013365_8144567.jpg

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)_e0013365_814573.jpg

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)_e0013365_815822.jpg
                                    西側斜面も色付いています
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)_e0013365_8151920.jpg
                              このドウダンツツジの葉が色付いているのです
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)_e0013365_8152976.jpg

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)_e0013365_8154227.jpg

2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)_e0013365_8155381.jpg
                 西側の岩場から九重連山を望む。ご覧の通りTシャツ1枚でちょうどいい暖かさです。
2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~(⑤ 紅葉の山頂編)_e0013365_8162724.jpg


※2007年秋のドタバタ九重詣で ~紅葉の大船山~ (⑥ 御池~下山編) に続く。。。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-10-29 08:16 | 山行記録 | Comments(5)
Commented by firth at 2007-10-29 20:34 x
こんにちは、326さん。すばらしい写真ですね。大船山の紅葉の具合といい、天気も上々だったようで、うらやましいです。私が出かけた10月27日(土)はガス&強風でダウンベストなしでじっとしていられない寒さでした。
楽しいブログをこれからもよろしくお願いします。
Commented by alps-blue at 2007-10-29 22:34 x
こんばんは、紅葉の素晴らしい、くじゅう写真紀行ですね♪
お疲れ様でした。いつか、くじゅうで出会うことを楽しみにしています。
では、また、
Commented by 326 at 2007-10-29 22:43 x
firthさん、いらっしゃいませ☆
お陰さまで大船山はいい天気に恵まれました。
こちらこそまた色んなコースの参考にさせて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by 326 at 2007-10-29 22:50 x
alps-blueさん、いらっしゃいませ☆
27日は大変な寒さだったようですね。
くじゅうへは年に2~3回しか行けないのですが、出掛ける前には毎回告知しています。
是非お会いできるといいですね。楽しみにしています。
Commented by tazu at 2007-10-30 05:15 x
Tシャツ姿がりりしいですね。
久住の山々を独り占めのシチュエーション、うまく奥様が撮られてますね(^^)
私が登った27日は、この眺望は叶いませんでした。しくしく。


<< 2007年秋のドタバタ九重詣で...      2007年秋のドタバタ九重詣で... >>