2007年 10月 14日
3台のニコン
ゴルフ場ネタをもう1回。。。かな?

ゴルフ撮影の2日間、僕は3台のカメラを抱えて走り回っておりました。
1台目のNikon D200 + AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDと、2台目のNikon D70 + SIGMA 10-20mm F4.5-5.6 EX DCを両肩からぶら下げて、さらに3台目のNikon D70S + SIGMA APO 170-500mm F5.6-6.3DGに三脚のVelbon El Carmagne 645を装着した状態で肩に担ぎながら。。。

10月というのに真夏のような陽射しが照りつける中、汗だくになり、おでこをテカテカに日焼けさせながら、撮影した写真を数枚UPします。

まずは広角ズームで撮影した1枚。
手前に写っているカメラは三脚のVelbon El Carmagne 645を装着したNikon D70S + SIGMA APO 170-500mm F5.6-6.3DGです。この望遠ズームレンズについては後で話しましょう。これを撮影したレンズはデジタル一眼レフ専用の広角ズームレンズです。建物や狭い会場内の写真を撮影することが多いので頻繁に使用しています。普段は18-200mmが1本あれば十分ですが、広角ズームも仕事では手放せません。

3台のニコン_e0013365_18293471.jpg


次に標準ズームで撮影した写真を3枚。標準といっても18-200mmなのでかなり広いレンジをカバーしており、通常はこれ1本あれば何でもござれです。手ブレ補正機能VRを搭載しているレンズなので、シャッタースピードを多少遅くしても大丈夫。かなり重宝しています。

3台のニコン_e0013365_18295333.jpg

3台のニコン_e0013365_18505776.jpg

3台のニコン_e0013365_18381597.jpg
                                           これと

最後に望遠ズームレンズで撮影した写真を3枚。この望遠ズームレンズは以前サギの撮影でちょっとだけ使っただけでしたが、今回は大活躍!今後も活躍の場を増やしていきたいレンズです。

3台のニコン_e0013365_18303913.jpg
                                           これと
3台のニコン_e0013365_18305166.jpg
                           これは同じゴルファー。惚れ惚れする美しいスウィングです
3台のニコン_e0013365_1831461.jpg


タイトルは「3台のニコン」だけど、内容は「3本のレンズ」だなぁ。。。ま、いいか!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-10-14 18:32 | 仕事関連 | Comments(0)


<< レッド・ツェッペリン再結成のニュース      中村瑞希さんの島唄 >>