2007年 09月 09日
阿蘇(烏帽子岳・杵島岳)山行③ ~杵島岳編~
当初の予定では杵島岳の山頂でランチするつもりだったのだが、スリル満点の烏帽子岳山行でかなり時間を費やしたので、すでに12時半。結局駐車場の上の公園の東屋でランチすることにした。ランチタイム後は僕にとって1年半ぶりの杵島岳へと向かった。舗装された緩やかな坂道が急な坂道に変わり長い階段差し掛かった辺りから僕の左膝が悲鳴を上げ始めていた。というのも4日前の日曜日にマラソンの練習で20キロを走ったのだが、この日の夜から左膝に痛みを感じ、仕事中も階段を下りれないほどの痛みがありずっと湿布をしている状態だったのだ。登山当日は痛みは引いていたが、年の為湿布の上に登山用のタイツをはき、膝をサポートしていた。烏帽子岳の急坂の下りにも何とか耐えてくれたのだが、さすがに厳しかったのか、ここにきて痛みを感じるようになってしまった。それでも登りはまだましだと言い聞かせながら、ほとんど止まることなく順調なペースで一気に山頂へ辿り着いた。晴れていれば火口渕を周回したかったのだが、終始ガスがかかっていたため、記念撮影をして下山することにした。同行者の持っていた膝サポーターを借りたにも拘わらず、下山は僕の左膝にとって相当ハードな道のりとなった。膝を曲げると痛みがあるのでできるだけ膝を曲げずに済むように体を少し横に向けながらカニ歩きのようなスタイルで下山。9月下旬に予定している山行まではしばらく安静にしておく必要がありそうだ。

阿蘇(烏帽子岳・杵島岳)山行③ ~杵島岳編~_e0013365_21463211.jpg
                                 階段を快調に登っていきます
阿蘇(烏帽子岳・杵島岳)山行③ ~杵島岳編~_e0013365_21464871.jpg
                              杵島岳山頂(1,270m)で記念撮影
阿蘇(烏帽子岳・杵島岳)山行③ ~杵島岳編~_e0013365_2147578.jpg
                     湿布&登山用タイツ&サポーターで膝をカバー。それでも痛かった~

※ 阿蘇(烏帽子岳・杵島岳)山行④ ~温泉編~に続く。。。

※同行した馬シャンのブログもご覧ください

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2007-09-09 21:51 | 山行記録 | Comments(2)
Commented by 馬しゃん at 2007-09-10 09:16 x
膝のお加減は如何ですか?
下りになると体重がかかりますからね。
炎症ある時は 安静が一番のようです。
まだ紅葉には 早いのでゆっくりと静養してくださいね
霧島を訪ねる時は 藪の無い 踏み跡がくっきりと分かる
季節に参る所存でございます(笑)
Commented by ex-mlwalk326 at 2007-09-11 07:50
馬しゃん、おはようございます。
毎日湿布してるので、だいぶ良くなりました。
次に山に行く予定の月末には完全に快復しそうです。
ただ、10月後半からの紅葉の時期にまた膝をわるくしないように、
しばらくランニングの練習ができないのがきついですね。
1月のフルマラソン出場に向けて練習したいのに、11月中旬までお預けになりそうです。


<< 阿蘇(烏帽子岳・杵島岳)山行④...      阿蘇(烏帽子岳・杵島岳)山行②... >>