2007年 02月 25日
マラソン大会デビュー~♪
2007年2月25日、記念すべき初めてのマラソン大会参加の朝が訪れた。全く緊張していないと思っていたけど、夜中に何度も目が覚めたのは、実はひそかに緊張しまくっていた証拠かな。。。
てな訳でちょっと睡眠不足ぎみ。しかも天気予報は雨。ちょっと心配だ。

初めてのマラソン大会の舞台は今でも噴煙を上げる桜島。第27回ランニング桜島の10キロコースだ。今回は僕の他にも、僕の職場から男性3名、女性1名が参加する。そのうち営業関連のメンバー4人でベテランの同僚マラソンランナーの車に同乗して桜島に向かった。途中でバナナ1本を食べ、会場へと向かう。受付でゼッケンやICチップ、食事券、温泉入浴券などを貰う。このICチップを靴に装着しスタート地点からゴールまでの正確な時間を計測するようだ。グラウンドを2周ほど軽~く走り体を温める。体は軽い。雨もしばらくは心配無さそうだ。

まず5キロコースがスタート。色々お世話になっている企画会社の女性が最後部をゆっくり走っている。頑張れ~♪と手を振り笑顔で送り出す。さぁ、そろそろ僕らの出番だ。すでにたくさんのランナーが「60分~70分」「50分~60分」「45分~50分」などと書かれたプラカードの前に並んでいる。自分の予想タイムの場所に並ぶことになっているらしい。50分~60分辺りかな~なんて思っていると同僚のベテランランナーがもっと前に行こうと言う。えっそんな分不相応な!なんて思ったけど、結局40分程度のランナーが集まる前の方に連れて行かれてしまった。いいのかなぁ~?いきなりのプレッシャーだ。

そして10:10、スタートのピストルが鳴り響いた。今日の目標は目の前を走る同僚ベテランランナーにできるだけついていくこと。18日の練習同様、後ろにピッタリ張り付いて走った。途中で、「このペースなら45分で行けるよ」と教えてもらったが、後半には長い上り坂も待っている。そううまくは行かないだろうと気楽に走るよう心掛けた。3キロ程走ると折り返し地点がある。そこからしばらくは後ろを走る選手達とすれ違うことになる。同じ会社の他のメンバーを見つけて挨拶しようと思い、見つけやすいように背の高い同僚ベテランランナーの前に出た。結局は3人とも見つけることができなかったのだが、この時に見やすい場所を確保するために他のランナーと多少の競り合いをして少しスピードアップした。そしてそのままのスピードで走り続けた。結局これが結果的にかなり早めのスパートになってしまった。途中登り坂のある7~8キロ地点で結構きつくなりあまりに早くスピードアップしてしまったことを悔やんだが、もう遅い。常に前方を走るランナーを視界に捕らえ、追いついてやるという意識を持ち、走り続けた。でも自然にあごが上がってきてしまう。「あごを下げて走れ~」と自分に言い聞かせながらゴールに向かう。流石にゴール手前の坂はしんどかったが、ゴール直前バテバテの状態での声援は嬉しかった。結果は45分10秒。10キロコース参加の934人中55位。40歳代男子144人中18位の成績。1ヶ月前に練習し始めたばかりの初めてのマラソンにしてはまぁまぁかな。。。

次の目標は来年の菜の花マラソン。。。頑張るぞ!

マラソン大会デビュー~♪_e0013365_19203936.jpg

マラソン大会デビュー~♪_e0013365_1921250.jpg
                              鹿児島から応援に来ていた親父が撮影
マラソン大会デビュー~♪_e0013365_19211912.jpg
                            スタート直後親父を見つけ元気に手を振る
マラソン大会デビュー~♪_e0013365_19213977.jpg
                              6キロ地点付近の坂を上っていきます
マラソン大会デビュー~♪_e0013365_19215870.jpg
                                 いっぱいいっぱいでゴール☆
マラソン大会デビュー~♪_e0013365_19221369.jpg


by ex-mlwalk326 | 2007-02-25 19:26 | ランニング | Comments(12)
Commented by yamaneko300 at 2007-02-25 20:05
ええ~!凄すぎるんじゃないですか??
デビューでいきなり45分ですか・・・!
すでに負けちゃっています(×_×)
さすがに健康生活を心がけてる成果かな。
すでにえんぞうさんがターゲットに入りそうな記録ですよ(^^)p
Commented by 山輪写倶楽部 管理人 at 2007-02-25 20:23 x
お疲れ様!
いやぁ~、早いですね45分。私も頑張らねばです。
最近、大会に出ていないので4月の桜島 マグマ駅伝検討中です。
http://www1.bbiq.jp/kc.masters/

菜の花マラソンも九重雪山を優先してしまい、ここ2年ほどは・・・
来年は久しぶりに参加しようかな。
Commented by hiropan0211 at 2007-02-25 20:39
((( ̄へ ̄井) フンッ!
Commented by ex-mlwalk326 at 2007-02-25 21:02
山猫さん、こんばんわ。
念願のマラソンデビューしてきました~☆
50分程度を目標にしていたので、今回は出来過ぎです。
最初からいっぱいいっぱいで走ったので次回が大変そうですね。
でもぼちぼち練習して少しずつでも早く走れるように頑張ります。
とはいっても、次の練習再開は、もう秋かなぁ~。。。
Commented by ex-mlwalk326 at 2007-02-25 21:09
山輪写倶楽部 管理人さん、こんばんわ。
駅伝大会ですか。チームでの参加なんですね。
今回参加した仲間も遅い人は70分を越えていたので、僕らは厳しいかなぁ~
来年、菜の花でお会いできるといいですね。でもあの人数じゃ探すの無理か。。。
Commented by ex-mlwalk326 at 2007-02-25 21:10
ヒロパンさん、まぁまぁまぁ。。。
Commented by 馬しゃん at 2007-02-26 11:39 x
凄い!凄すぎ!!
体重落として、美味しくも健康的な愛妻弁当を食べ
二人だけの山歩きやチャリンコ通勤がこの日の成果となったのネ。
いいな~ 馬しゃんもガンバっ!!
Commented by ex-mlwalk326 at 2007-02-26 19:04
馬しゃん、こんばんわ。
やっぱ体重落としたのがよかったようです。
相方には感謝☆ですね。
相方には膝を痛めるからあまり走るなと言われますが、長く走らないと走りたい衝動に駆られる今日この頃。。。
完全に病気に感染したようです。
Commented by えんぞう at 2007-02-26 22:27 x
タマゲマシタヨ!
凄すぎますよ!
大幅な減量と地道なトレーニングの成果がでましたね~
フィニッシュ直前は辛かったみたいですが
最後まで心を折らなかった326さん素晴らしいです!
次回は入賞を狙えますよ( ̄▼ ̄*)

その前に年末は「菜の花マラソン」でフルデビュー!



ヒロパンさん、菜の花の写真が撮れますよ!
走りながら一枚どうですか?
動きのある一枚期待しています( ̄σ  ̄)よ。
Commented by ex-mlwalk326 at 2007-02-27 00:05
えんぞうさん、やっとデビューしました~♪
今回の大会に出て、市民ランナーの多さにビックリすると同時に、
はまってしまう皆さんの気持ちがよく分かりました。
もっと走り込めばもっと早く走れるようになるんじゃないかという気持ちも
あるので、これからもちょっとずつ走ろうかなって気持ちになってます。
靴のこととかあまりよく分からないので、教えてくださいね~
Commented by keruguri at 2007-02-27 11:18
山で鍛えてるだけあって早かったねえ〜。
余裕のゴールだったじゃん。
でもさ、タイム狙うなら、やっぱ前からのスタートだよね。
後ろは、全然前に進まなかったよ。
ま、私はタイム狙いじゃないからいいけど。
Commented by ex-mlwalk326 at 2007-02-27 23:19
keruguriさん、こんばんわ☆
ゴール前での声援ありがとさん♪
初めてのマラソン大会参加で色々勉強になりましたねぇ~。
次回は分不相応なんて考えずに一番前に並ぼうかなって思っちゃいました。
来年もまた桜島で会いましょう☆


<< 桜花爛漫      あと1週間。。。 >>