2006年 11月 05日
黒岳山行報告(九重) その1
自宅でもこんなに寝たこと無いって程たっぷりの睡眠を取って、朝4時に起床。やはり標高1000mの長者原の朝は寒い。簡単に荷物を整理して男池駐車場に向かう。まだまだ暗い男池駐車場でランタンの灯りのもと朝食を取り、トイレ休憩も取って準備万端整え、改めて黒嶽荘へと向かった。6時15分に出発する予定を立てていたが、駐車場がよくわからず迷ったり、地図を忘れて一度車に戻ったりしているうちに遅くなり、結局1時間以上遅れ7時30分の出発となってしまった。この日のコースは黒嶽荘~雨堤~かわらもと~風穴~天狗分れ~天狗岩~天狗分れ~高塚山~前岳~黒嶽荘のコース。高塚山や前岳から先の下りなどかなりの難コースとの事前情報もあり、ちょっと不安を抱えながらのスタートとなってしまった。さらにストックを車に忘れてきたことも発覚。その上さらに追い討ちをかけるように突然目の前に現れた黒い犬。おそらく黒嶽荘の犬だと思うのだが、この犬がずっとついてくるのだ。時には前を歩きまるでガイド犬のような状態。1時間半以上僕らと山行を伴にしたこの黒い犬、そろそろ帰ってくれよと思い始めた頃、大きな岩のところでそれ以上先へは進めなくなりあきらめて帰ったようだった。その辺りから黒岳の山腹を東側から南側へと回りこむ平坦な道になる。ここから風穴までの道は赤や黄色の紅葉・黄葉がとても素晴らしかった。写真を撮りながらの気持ちのいいノンビリ山歩きが続いた。

黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_2093795.jpg
                           黒嶽荘入り口手前にある駐車場。10台ほど停められます
黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_20102243.jpg
                                    黒嶽荘の入り口
黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_20104419.jpg
                              突然現れた黒い犬!ずっと後をついてきました
黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_20111882.jpg
                                急坂が終わると、そこからは。。。
黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_20113527.jpg
                                 素晴らしい紅葉の散歩道
黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_201213.jpg

黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_20122422.jpg

黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_20124330.jpg

黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_2013352.jpg

黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_20131914.jpg

黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_20133948.jpg

黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_20135488.jpg

黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_20141031.jpg

黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_20143194.jpg

黒岳山行報告(九重) その1_e0013365_20144552.jpg


黒岳山行報告(九重) その2、その3に続く

by ex-mlwalk326 | 2006-11-05 20:16 | 山行記録 | Comments(0)


<< 黒岳山行報告(九重) その2      泉水山・黒岩山(九重)山行報告... >>