2006年 09月 11日
吾唯足知
京都龍安寺のつくばいの文字「吾唯足知」。
真ん中に口の字がある。その口の字を共有する形で上から時計回りに「吾」「唯」「足」「知」の4文字が並んでいる。

「われただたることをしる」
人間の欲望は限りない。その欲望・煩悩を抑え、今の状況に満足し、感謝すること。
12年ほど前に京都に1年間住んでいたときにこの色紙を購入し、今まで部屋に貼ってきたのだが、現実には物欲がとぎれることはなく、欲しい物が次から次に生まれてくる。

結婚して以来、給料は自分ひとりだけのお金ではなくなった。
計画的に貯金をし、計画的に自分の欲しい物も買わなくちゃいけない。
あれも欲しい、これも欲しいと願うのではなく、今こそ、「吾唯足知」の精神で我慢して節約していかなきゃね。

吾唯足知_e0013365_22434642.jpg


by ex-mlwalk326 | 2006-09-11 22:45 | その他・思うこと | Comments(4)
Commented by yamaneko300 at 2006-09-15 22:41
頭の痛いお言葉です・・・^_^;
物欲に勝てる日は来るのでしょうか。
326さんは素晴らしいパートナーと出合えたって事ですね(^^)v
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-09-16 22:42
ヤマネコさん、こんばんわ。
僕もまだまだ物欲にまみれてますよ。
最近ヤマネコさんがゲットしたD200も欲しいし、デジイチ用の魚眼レンズも欲しいし、
60ℓ以上の大き目のザックも欲しいし、etc...

でもできるだけ我慢して、節約生活を続けて、少しずつ貯金したおこづかいで買おうと思っているんです。
いつになるかはわかりませんが、ちょっとずつ溜まっていくのも楽しいもんです。
Commented by hiropan0211 at 2006-09-18 00:02
えっ?
新婚そうそう悟りをひらいたと。。。。( ̄▽ ̄;A
私は本能のおもむくままに( ̄~ ̄;)
生活に支障をきたさない程度に。。。。
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-09-18 21:30
羨ましい限りですが、僕はぼちぼち頑張って、欲しいものを一つずつ手に入れていきたいと思います。
欲しいものはたくさんあるので、貯金をどの順番に使っていくかが悩みの種です。
大物を買えるまで貯金を続けていくべきか、小物をちょこちょこ買うべきか。。。
To Buy、or not to buy、 that is a question...


<< 初秋の霧島山歩き      レベルアップしたフォトスタジオ >>