2005年 07月 30日
徳利&お猪口
最近、訳あってお酒を止めている。
でも基本的には根っからのお酒好き☆

今日は日本酒の話かな。。。
以前、日本酒にかなり近い分野で仕事をしていた時期があった。
「勉強勉強」を口実に毎日日本全国色んな日本酒を飲みまくった。
そうなると自然に日本酒を飲む為の道具に目が向き始める。
陶器の本を読み漁り、特徴のある焼き物は見ただけでどこのものか
わかるようになった。
さらに、陶器が揃ってくると、それに和花を生けたくなった。
生け花の本を買い、庭には椿、むくげ、グミ、紫陽花、レンギョウ、ソケイ、梅など
次々に花が増えていく。。。
また陶器の店に足繁く通い、徳利やお猪口も買い揃えた。
徳利&お猪口_e0013365_20411325.jpg

友人が来ると、ありったけのお猪口を差し出し、どれでも好きなお猪口で飲んでくれ
と選んでもらう。それぞれが気に入ったお猪口で酒を酌み交わす。
日本酒につかる日々は3年間程は続いたろうか。。。
赤ワイン熱が再燃するまでは。。。
徳利&お猪口_e0013365_20535859.jpg


by ex-mlwalk326 | 2005-07-30 20:56 | その他趣味など | Comments(4)
Commented by bochi_chi at 2005-08-02 06:13
おはようございます。書きこみありがとうございます。
ぼちぼちいこか。。。とういタイトルは沢山あるのですね。
タイトル決めって難しいなって思いました。
私は文章が苦手です。写真とぼそっとした言葉のみですが、
また、いらしてください。
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-08-02 21:46
いらっしゃいませ☆
きれいな写真を見るのは大好きです。
撮る人の感性が伝わってくる写真っていいですよね。
bochi_chiさんの写真ってそんな写真ですよね。
こちらこそまた寄らせてください。ヨロシクです。
Commented by yamaneko300 at 2005-08-03 21:56
リンクしたよ~♪
日本酒好きなんだ~!
私も北は北海道から南は熊本までの酒蔵を廻っていたことがあります。
好きなんだけど経済的理由から今は焼酎ばかりです(笑)
今度山で会える時には日本酒持っていこうかなぁ。
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-08-03 22:16
リンクありがとうございます~♪
僕も最近は日本酒とご無沙汰してますねぇ~。
鹿児島では飲み会でももっぱら焼酎ですし、
山猫さん同様経済的理由から焼酎が多いですね。

半年前までは年に366日くらい酒飲んでたんですけど、
看護士の相方に勧められて、会社や友人との飲み会の時だけ
飲むことにしています。お陰で半年で5キロのダイエットに成功!
酒だけは絶対毎晩飲まないと気がすまないって信じてたのに
我ながら、よく頑張ってるなぁと感心しております。


<< 祖母山の熊      由布岳の日帰り登山 >>