2006年 02月 01日
2006年登り初め
2006年になってもうすぐ1ヶ月になろうという1月29日にやっと今年初めての山に出かけた。本当は韓国岳か高千穂峰に登りたかったが、頂上はガスに覆われていた為行き先を変更し、白鳥山~池めぐりコースをのんびり歩いてきた。大好きな赤松林を抜けて、白鳥山方面へと進む。白鳥山への登山道には思ったより雪が残っている。硬く踏み固められて滑りやすくなった雪の登山道を慎重に歩く。頂上手前から見える白紫池は全面凍りついている。一方、六観音御池は一部凍っているだけのようだ。不動池を廻り、えびの高原まで約2時間半のコースを2人でぼちぼち山歩き。しかも雨の天気予報にもかかわらず、曇り晴れで、半袖でいいほどポカポカ暖かい陽気。

僕らの2006年はこうしての~んびり、幕を開けた。。。


2006年登り初め_e0013365_23275430.jpg
             白鳥山の赤松林。いつ見ても美しい林だ。
2006年登り初め_e0013365_23282084.jpg
                白鳥山はまだ雪が残っている。
2006年登り初め_e0013365_23284580.jpg
            暖かい1日だったが、不動池は半分凍っていた。

by ex-mlwalk326 | 2006-02-01 00:05 | 山行記録 | Comments(6)
Commented by hiropan0211 at 2006-02-01 19:19
忙しいみたいですね〜(⌒-⌒)
これからの方が忙しいのかな?
今年は変な天気ですね!
たくさん雪が降ったり暖かくなったりホント困ったものです。
もう少し雪が降って欲しいものです。(豪雪地域の人には悪いけど!)
春になって落ちついて来たらまた一緒に登りましょう〜!\(⌒▽⌒)/
Commented by 黒ぴょん at 2006-02-02 00:48 x
おっ、やっと山に行けたみたいですね。
今年こそは、ぜひご一緒したいと思っています(*^_^*)
雨の天気予報が曇り晴れでしたか~(ーー;)
嬉しい誤算と思っていただけたら幸いです(笑)
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-02-02 21:02
ヒロパンさん、こんばんわ。
はい、忙しいです、色々と。。。
これからは数ヶ月間は確実にもっと忙しくなって、ますます山にいけないかもです。
今週末は大寒波が来そうですね。広島あたりはまた大雪かな。。。
たぶんこっちも降るでしょうねぇ~。でも行けそうにありません。
今は我慢我慢。。。
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-02-02 21:06
黒ぴょんさん、やっとです。ほんとにやっと。。。
矢筈岳、面白そうですね。四季山遊会の山行はとても参考になります。
毎回、レポートが楽しみです。

はい、今年こそご一緒しましょう。
こちらで山行計画組むときには連絡しますね。
しばらくは忙しいので、いつになるかは未定ですが。。。
Commented by 大☆です! at 2006-02-02 21:13 x
白鳥山の赤松いいですねぇ~。
こちらでは赤松林といえば松茸ですよ。
ひょっとして松茸の産地ですか?。

今日のニュースで霧島新燃岳を
火山活動レベル1(静穏)から
レベル2(やや活動)へ引き上げ
活発になってるようですね。
喜んでいいのだろうか・・・・・・・・
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-02-02 21:42
大☆さん、こんばんわ。
赤松林いいですよ。大好きな風景です。

新燃岳、気になりますね。
まだ登山禁止にはなっていないようですが、今朝のニュースでは「火口には近づかないでください!」と言っていました。新燃岳の場合、登山禁止じゃないのに、火口に近づくなってのはちょっと難しいですよね。。。


<< 柏レイソル歓迎の夕べ      今日の芸能人4 >>