2005年 12月 20日
雪の霧島山行
12月18日(日)ネットの仲間達との山オフ会で霧島を歩いてきた。当初の計画では、高千穂河原から皇子原方面へ向かい、矢岳分岐を過ぎた辺りから右折して、お鉢などを経由せずに直接頂上まで真っ直ぐに登る予定だったが、数年に1度といわれる-42度の大寒波襲来のお陰で予定変更。高千穂河原から中岳、新燃岳を経由して大幡山まで向かうコースを歩くことにした。最悪の場合吹雪の中を歩くことになるかもしれないと予想していたが、高千穂河原から新燃岳まで思ったほど雪は多くなく、なんか拍子抜け。でも青空が広がり、結果的には気持ちのいい山歩き日和になったはず。。。ところが、新燃岳頂上付近は強風のため体が飛ばされ前に進むことができない状態で、結局大幡山行きを断念!新燃岳と中岳の間の鞍部から竜王山方面へ下るルートへと変更した。このルートは雪もそこそこ積もっており、気持ちのいい雪山歩きを楽しむことができた。その後竜王山分岐から炭化木を見学後、高千穂河原に戻った。

雪の霧島山行_e0013365_8243471.jpg
             中岳へ向かう登山道。思ったより雪は少ない
雪の霧島山行_e0013365_8265691.jpg
              中岳頂上から見た新燃岳と白く輝く韓国岳
雪の霧島山行_e0013365_8271797.jpg
                 眼前には雄大な高千穂峰の雄姿
雪の霧島山行_e0013365_8274243.jpg
           目的地の大幡山方面は白く輝き、雪が深そうな気配。。。
雪の霧島山行_e0013365_828657.jpg
               高千穂峰と青空をバックに新燃岳へと急ぐ
雪の霧島山行_e0013365_8284120.jpg
         凍りつきそうな顔を太陽に向けて暖める面々。ホッと一息。。。
雪の霧島山行_e0013365_82938.jpg
   凍りついた新燃岳のエメラルドグリーンの火口湖。強風のためこれ以上先へ進めず。
雪の霧島山行_e0013365_829228.jpg
       新燃岳と中岳の鞍部から前方の矢岳・竜王山方面へ向かって下山。
雪の霧島山行_e0013365_8294838.jpg
雪の中でのランチタイム。今日のご飯は定番のラーメン&ご飯&お餅☆キャベツ入り♪
雪の霧島山行_e0013365_8301512.jpg

雪の霧島山行_e0013365_830384.jpg

雪の霧島山行_e0013365_830562.jpg

雪の霧島山行_e0013365_8311758.jpg
炭化木の沢に立ち寄り数本を発見。これは昨年新聞に出た傷つけられた炭化木か。。。
雪の霧島山行_e0013365_8315555.jpg
                   えびの高原不動池の樹氷
雪の霧島山行_e0013365_832122.jpg
   韓国岳登山口手前のカーブでスリップによる自損事故発生。約5分間足止め!
雪の霧島山行_e0013365_9532579.jpg
        お陰でライブカメラ撮影に間に合わず。車だけが滑り込みセーフ☆

by ex-mlwalk326 | 2005-12-20 08:32 | 山行記録 | Comments(10)
Commented by 牧師さん at 2005-12-20 20:04 x
昨日、僕らも中岳に行ってきましたよ。頂上は風が強くて凄かったですが綺麗な景色を見ることが出来ました。下山してきて相方が頂上に携帯を忘れたらしく、もう一度登りました。1日に2度も中岳に登るというのも滅多にないことかもしれませんね。(~_~;) あ、ブログに遊びに来ていただいていたのに申し訳ないです。閉鎖しました。やっぱりHPとブログの両方の維持は無理でした。
Commented by hiropan0211 at 2005-12-20 23:05
う〜ん!
青空が良いですねぇ〜\(⌒▽⌒)/
年末もこの青空でお願いします。( * ̄)m 〔十〕 アーメン
こっちはいまだに晴れた雪景色が見れてません。( ̄~ ̄;)
記念写真少し右にズレて山も入ってるのが良いですね!(⌒-⌒)
Commented by 黒ぴょん at 2005-12-21 06:37 x
いい青空でしたね~。
17日は強引に韓国岳へ行きましたが、視界も悪く山頂15分でした。
翌日の高千穂峰は、初心者も多く、ガレ場の積雪に不安があったため、急遽大幡山に変更しました。山頂でお会いできるかもと期待していましたが、残念でした。次の機会を待ちましょう(*^_^*)
大幡山頂は、立っているのも難しいほどの強風でした・・・とりあえず記念写真だけ撮って撤退。山頂下で食事でしたが寒かった~!
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-12-23 08:06
牧師さん毎週月曜日は登山の日になってますね。ブログ閉鎖されてもHPを見させてもらいますね。月曜日以外の平日は難しいのかもしれませんが、モンローウォークの次の山行予定日が決まりましたら、連絡しますね。是非参加してください。
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-12-23 08:08
ヒロパンさんの雪の写真はすごいですね!僕の身長ですよ!
完全に雪に埋まってしまいます。見て見たい気はするけど、ちょっと怖い。。。
ところで29日はオンスケですか?
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-12-23 08:09
黒ぴょんさん、大幡山にいったんですね~。。。
僕らは強風のため断念し、たどり着けませんでした。
来年は是非どこかでご一緒しましょうね。
Commented by hiropan0211 at 2005-12-23 23:48
オンスケ?
え?何なに?
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-12-24 05:47
On Schedule...予定通りでしょうか?
Commented by hiropan0211 at 2005-12-24 06:28
なんだ〜
鹿児島弁だったのか〜
雪で高速が通れるか気になりますが
今のところ予定通りです。
明日にでもヤフー掲示板(鹿児島)にカキコ入れときます。
ヨロシク(^○^)/
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-12-24 19:01
鹿児島弁なら任せてください!オンスケ以外もバッチリです♪
けをけけけ~♪ってわかります?


<< 忘年会      忘年会ラッシュ >>