2013年 08月 02日
2013年雨の清掃登山
2013年雨の清掃登山_e0013365_10224851.jpg


7月28日(日)に、韓国岳~大浪池のコースでの清掃登山を実施しました。当初は28日(日)と29日(月)の2日間に渡る霧島清掃登山(1日目の登山&バーベキュー&テント泊&2日目の登山)を計画していたのですが、やはりMLWが企画するからなのか、僕が参加するからなのか、この2日間だけは完全に雨予報。20人を超える保険申請の期限は金曜日。でも申請後に「雨だから参加しない」という人が出てくる可能性もあり、無駄な経費を発生させない為に、泣く泣く木曜日に、1日目の登山のみの実施とバーベキュー・テント泊・2日目の登山の中止を決定。1日目の登山に参加予定だった人の中から、雨でも参加できる人の人数を把握してから保険申請を行いました。8名の確認が取れましたが、直前で山岳会メンバーの紹介で女性2名が参加することとなり、合計10名。僕とS君、Kさんを除く6名はほぼ初心者のようですので、たとえ雨の登山でも、また行きたいと思ってもらえる楽しい登山になればと願いつつ大浪池登山口へと車を走らせます。登山口でしばらく待っていると、とても山には似つかわしくないブロロロ~という重低音のマフラー音を鳴り響かせてKさんがやってきました。女性ですが、どっからみても走り屋の車です。まぁ僕も以前はソアラで登山に来ていたので、人のことは言えませんが(笑)。大浪池にKさんの車をデポ。友達3人を含む4人を僕の車に乗せてえびの高原へと移動します。

今回は、装備が充分でない初心者が多いため、レインウェア、スパッツ、ザックカバーなどを貸出し、準備をします。山岳会から参加予定だったTさんは、急用のため参加できなくなったとのことでしたが、集合場所まで来てくれて僕らを見送ってくれました。次回は一緒に登りましょうね。硫黄山との分岐で疲れない歩き方を講習、その後、缶やビンなど埋まっているゴミを掘り返しながら、ゆっくり登ります。30年ぐらい埋まってたんじゃないかというようなゴミが結構あるもんですね。5合目はやはり休憩場所になっているだけあって、かなりのゴミが落ちています。登山靴のアウトソールが落ちていたことから、急遽この場で登山靴やスパッツについてのプチ講習。6合目から先はゴミだけじゃなく7合目と9合目の標識も同時に探して貰いながら、ガスって何も見えない山頂に到着です。ここではあまり長居をせず、すぐに大浪池方面へと下山を始めます。下山開始直後のガレ場や段差の高い木の階段など雨の日は滑りやすく危険なコースなのでゆっくり慎重に下山します。やがて韓国岳避難小屋に到着。中に入りお待ちかねのランチです。

2013年雨の清掃登山_e0013365_11322369.jpg

2013年雨の清掃登山_e0013365_11352135.jpg

2013年雨の清掃登山_e0013365_11353256.jpg


僕のランチは4回連続の味噌ラーメン。今回はキャベツを炒めてトッピングしました。5個パックを買ったので次まではラーメンが続きます(笑)。食後は僕のザックをひっくり返して、基本装備の講習会。こういう基本講習は何度やってもいいんだよね。 

当初の計画では、昨年同様ここから西周りと東周りの2チームに分かれることになっていましたが、人数も少ないので、全員で岩場の多い東回りコースを歩くことにします。途中数ヶ所で岩場から池を覗きこみますが、見えるのは真っ白なガスのみ。下が見えないので岩場での怖さも今一つ??

展望台で記念撮影をして、またまた滑りやす石畳の登山道を慎重に下り、大浪池登山口に無事に帰着♪ みんなの拾ったゴミを集めてみると・・・過去にないほど大漁です♪ みんな雨の中を頑張ってくれました。ありがとー♪ と、ここで何やら打ち上げ(飲み会)の話がチラホラ♪ 温泉で汗を流してから、ホテルで開催中の「世界のビール祭り」へと出掛けることになりました。で、ホテルまであと1~2分のところで、携帯がチロチロリン♪ なんとhigetiasさんの奥様mamatiasさんからです。お二人の娘さんのEさんが仕事で、僕が勤務するホテルにこの日泊まるらしいのです。噂の美人なら喜んで♪とお誘いしたところ、一緒に飲むことに。E子さんのお父さんであるhigetiasさんの山キチ度を聞けば聞くほど、こだわり方が僕に似てるなぁと思い、「ヒゲさんってB型?」「はいB型です」「やっぱりなぁ」。てな感じで楽しい時間を過ごさせて頂きました。E子さん、ありがとうございました。約束通り、次は山でご一緒しましょうね♪

2013年雨の清掃登山_e0013365_137991.jpg

2013年雨の清掃登山_e0013365_13131042.jpg

2013年雨の清掃登山_e0013365_13133250.jpg

2013年雨の清掃登山_e0013365_13134438.jpg

2013年雨の清掃登山_e0013365_13135454.jpg


※当日参加したS君のブログ記事はこちら

by ex-mlwalk326 | 2013-08-02 10:46 | 山行報告(霧島) | Comments(2)
Commented by インプレッサ at 2013-08-02 15:03 x
ブロロロローd=(^o^)=b
Commented by 326  at 2013-08-02 23:46 x
おおぉぉ、来たなインプレッサ!


<< 恋する鯉?!      絶景独り占め >>