2013年 01月 29日
1人で行くと晴れるんだ!(霧氷の韓国岳)
1人で行くと晴れるんだ!(霧氷の韓国岳)_e0013365_9345030.jpg


数日前にfacebook上にある会社の登山クラブのグループに「28日に霧島に登るけど誰か一緒に行かない?」とお誘いをかけたのですが、残念ながら反応なし。この日暇だったのは僕だけだったようです。仕方なく一人で韓国岳に行ってきました。

丸尾の交差点を過ぎ霧島ホテル前のカーブの手前辺りでそろそろヤバいという状況になったので、路肩でチェーン装着。4WD車に4本のチェーンが付けば鬼に金棒、ブンブンぶっとばしてえびの高原に到着。のんびり自宅を出発したので、登山開始は10:40分。すでに遅い時間ということもあり、少し下に落ち始めている霧氷のトンネルを登っていきます。3合目から6合目辺りまでは、霧氷がとても美しく、写真を撮りまくりますが、残念なことにレンズの調子がいま一つ。以前使っていた18-200mmはフレアが出にくかったんですが、今使っている18-250mmは逆光だとフレア出まくりで、以前と同じ感覚で撮影するとすべてNG。しかも雨に濡れた影響もあるのか、ズームが途中でひっかかった感じで広角での撮影ができず、イライラ。さらにズームを250mmぐらいまで望遠にするとピントが合わない・・・。以前使っていたレンズを修理して、そっちを使いたい感じです。

1人で行くと晴れるんだ!(霧氷の韓国岳)_e0013365_11152255.jpg

1人で行くと晴れるんだ!(霧氷の韓国岳)_e0013365_11153467.jpg

1人で行くと晴れるんだ!(霧氷の韓国岳)_e0013365_11155497.jpg

1人で行くと晴れるんだ!(霧氷の韓国岳)_e0013365_1116560.jpg


6合目を過ぎると雪が団子状に枝について、モンスター状態になっているものが目立ち始めます。こうなると「霧氷」というより「樹氷」ですね。この辺りの気温はマイナス3度。しかし雪の照り返しの影響もあってか、寒さを感じず、山頂まではTシャツ+レインウェアだけで充分でした。

山頂で寛いでいると、若い男性が一人スマホで写真を撮影しています。声をかけてみると、彼は福岡在住でくじゅうへもよく出かけているとのこと。丁度結婚式で鹿児島に来たついでに韓国岳に登りに来たとのことでした。大浪池から登ってきたとのことだったので、車で送るからと、えびの高原方面への下山をすすめ、一緒に下山。硫黄山経由で駐車場に戻り、大浪池へと送り届けました。またどこかでお会いしましょう。

また下山途中にカメラマンの渕上さんにお会いしました。山頂でしばらく待機し夕景を撮影するとのこと。麓からモコちゃんの散歩途中にみた夕焼けも美しかったので、韓国岳山頂からの夕焼けはさぞ素晴らしかったことでしょうね。

1人で行くと晴れるんだ!(霧氷の韓国岳)_e0013365_11162621.jpg

1人で行くと晴れるんだ!(霧氷の韓国岳)_e0013365_11164361.jpg

1人で行くと晴れるんだ!(霧氷の韓国岳)_e0013365_11165755.jpg

1人で行くと晴れるんだ!(霧氷の韓国岳)_e0013365_1117843.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2013-01-29 09:40 | 山行報告(霧島) | Comments(6)
Commented by うり at 2013-01-29 17:55 x
韓国岳朝駆けでお会いした近所の『うり』です。
えびの高原では平日組の車を探すのがまず仕事です(笑) 
今日は知ってる方はいないなぁと思っていましたが326さんはしっかり霧氷を
楽しまれていましたね。こんな立派な霧氷を見るのもタイミングが必要ですね。
登ってはいませんが、今日はほとんどついていないようでした。
それでもたくさんの登山者がいましたよ~。
Commented by iomlove at 2013-01-29 20:10
なんて美しいのでしょう~。
こちらまで興奮してしまう美しさ。 ありがとうございます!
Commented by 326 at 2013-01-30 09:01 x
うりさん、おはようございます。
体調は快復しましたか? 
会社の登山クラブだと相当高い確率で雨なんですが、
個人的に登ろうと決めた日は相当高い確率で晴れなんです。
でも皆さんには「326=雨男」の印象がついているようですので、
今年も雨男の看板掲げていきたいと思ってます(笑)

今年もどこかでお会いできるといいですね。
では☆
Commented by 326 at 2013-01-30 09:04 x
iomloveさん、おはようございます。
直接目にすると感動します。あっち見たりこっち見たり、
あっちで写真、こっちで写真・・・
なかなか進みません(笑)
Commented by harusakura at 2013-02-02 00:53 x
うらやましいです(>.<)y-~

昔ご一緒した時を思い出します!また火口にも行きたいですね♪
Commented by 326 at 2013-02-02 09:25 x
harusakuraさん、まいどです!
雨男の称号をお譲りしたからには、当然の天気です(笑)
あの時もすごかったですよね。
また北峰や火口に行きたいですね。


<< ラジオ出演      やっぱり雨のMLW韓国岳山行 >>