2012年 10月 28日
2012年錦秋のくじゅう ~③鍋の宴~
2012年錦秋のくじゅう ~③鍋の宴~_e0013365_8302729.jpg

今宵の宿に戻り、準備を整え、法華院温泉へと向かいます。T元君は真夏のビーチのような恰好。寒がりの僕には考えられない軽装ですが、実は本人も寒かったようです。久し振りの法華院温泉は、湯舟が白く変わっていました。鹿児島から来られたという男性と話をしながら汗を流し、体を温め、天国天国♪ 湯上り後は強風の中での夕食準備を想定し、少し多めに着込み、ビールも買って準備万端!コンデジカメラを持参しなかったので、「山で飲める幸せ」との記念撮影は次回にお預けです。

さぁお楽しみの夕食の準備です。今回は夕食は各自簡単にカレーでも食べて、その後2次会をゆっくり僕のテントの中でしようかなと当初考えていたのですが、今回は仕事の都合で参加できなかったテントマニアの蕎麦王子(燃料王子ともいう)とユカリンとの飲み会の席で、「折角だから鍋でもしたら?」の提案を採用、自宅からアルマイト鍋を持ち出し持って来ています。夕食にちょうどいいかもと思い、木のテーブルの近くにテントを設営したものの、強風の為そこで夕食を食べる状況ではありません。そこで、女性2名が僕のテント内に、男性2名がペンタの下に座り、鍋パーティーのスタートです♪ 途中から具材が焦げ付き始め、微妙にオコゲ風味の鍋にはりましたが、それでも温かいお鍋を美味しく頂きました。鍋終了後は4名全員が僕のテント内に入り(エアライズ3は広いので、4人入っても大丈夫です)、しばし歓談。すぐ近くに別の登山者のテントもあったので、早めに解散、就寝しました。

2012年錦秋のくじゅう ~③鍋の宴~_e0013365_83102.jpg
                                今宵の宴会場
2012年錦秋のくじゅう ~③鍋の宴~_e0013365_8311551.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~③鍋の宴~_e0013365_8312966.jpg
                        待ちに待った瞬間♪ 山で飲める幸せ☆
2012年錦秋のくじゅう ~③鍋の宴~_e0013365_8314457.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~③鍋の宴~_e0013365_8315969.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~③鍋の宴~_e0013365_8321095.jpg

強風でバタバタとテントやタープがバタつく音で何度か目が覚めましたが、前日が2時間ほどの睡眠しか取れていないので、ぐっすり4時半頃まで爆睡☆ 5時前にごそごそと起き出しテントの外に出てみると、残念ながらまだ重い雲が全ての山々にのしかかっています。あぁ~今日もダメかなとちょっとブルーになりながらも朝食の準備に取り掛かります。献立は昨日の鍋の残り汁にご飯を投入しての雑炊です。オコゲ味の雑炊ですが、それはそれで美味しく頂きました。さらにソーセージと卵を炒めたものを副菜として作り、ユカリンの入れてくれたコーヒーでまったりのんびり朝食を頂いたので、予定を大幅にオーバー! 6時出発の予定のはずが、もう7時半です。慌てて準備を整えます。その頃から少しづつ雲が薄くなり始め青空が広がってきました。今日は最高の景色が拝めそうです☆ 予定より2時間遅れの8時に坊ガツルを出発し、三俣山に向かって歩き始めました。

2012年錦秋のくじゅう ~③鍋の宴~_e0013365_8494077.jpg
                         朝からボリュームたっぷりの雑炊♪
2012年錦秋のくじゅう ~③鍋の宴~_e0013365_8495035.jpg

2012年錦秋のくじゅう ~③鍋の宴~_e0013365_850141.jpg
                          このオコゲ、取れましぇ~ん^^;