2005年 11月 13日
九重と大崩山 1日目
九重と大崩山のポジのスキャンが終了したので数枚UPします。
念願の2度目の大崩山に行こうと取った連休が10月29日(土)と30日(日)。直前の1週間はずっと晴れていたのにこの日に限って雨の予報。29日の夕方からやっと晴れそうな気配。ほんとは29日に大崩山に登って30日に九重へ紅葉散策のお散歩の予定だったが、出発直前に予定変更。1日目に九重、晴れる可能性の高い2日目に大崩山に登ることにした。大崩山は危険箇所が多く、特に下りには雨だとすべる可能性が高いアルミ梯子の連続が待っているからだ。鹿児島県霧島市の自宅から長者原まで約3時間半のドライブ。翌日早めに雨があがる事を祈りつつボンフレ後部の布団に潜り込んだ。

朝6時起床。。。やはり雨。外ではすでに数人がレインウェアを着込んで準備を進めている。今日は明日の大崩山に備えてのんびり出発のお散歩登山だし、もう一寝入りZZZzzz.。。。
8時頃に起き出すとなんとすっかり雨はあがり、長者原の駐車場は登山客で溢れている。
九重と大崩山 1日目_e0013365_187266.jpg

慌てて起き出しボンフレの天井部分に腰を掛けて登山の準備をしていると、いきなり足の裏をコチョコチョ!熊本の馬シャン登場!夕べ出発直前にヤフー掲示板の大分トピに「これから九重に向かいます」と書き込んでいたため、長者原に立ち寄ってくれたのだ。お友達と数人で男池からソババッケまで歩くとのこと。6月に阿蘇高岳~中岳登山でご一緒して以来の再会だ。①長者原~泉水山~黒岩山~牧ノ戸峠のコースか②牧ノ戸峠~星生山~久住わかれ~牧ノ戸峠のどっちかを歩こうと迷っていたが、疲れない軽いお散歩にはちょうどいいと考え、結局彼女と同じコースを歩くことにした。

去年のちょうど同じ時期に親父と二人で黒岳に登った。天狗岩周辺の紅葉が美しかった。今回はソババッケまでなのでその紅葉を愛でることはできないが、ソババッケまでのブナの森林も美しく九重の中でも好きな道の一つである。途中で下山中の馬シャンご一行様とすれ違う。また近いうちに是非ご一緒させてください。
九重と大崩山 1日目_e0013365_1871278.jpg

九重と大崩山 1日目_e0013365_1873598.jpg

九重と大崩山 1日目_e0013365_1883493.jpg

九重と大崩山 1日目_e0013365_189239.jpg
ソババッケから平治岳方面を望む
九重と大崩山 1日目_e0013365_189573.jpg
牧ノ戸峠の紅葉

黒岳下山後、星生温泉の山恵の湯につかり、大崩山登山口近くの「美人の湯」を目指す。ここの第2駐車場は登山者の車中泊・テン泊のために開放されている。大変ありがたい。
九重の南登山口のある九重高原を抜けて国道326号に入る。延岡に入る手前から右折して美人の湯への近道を取った。もうすぐ美人の湯へ出るという直前でなんと通行止め!仕方なく引き返し延岡を経由して美人の湯の駐車場へ。すでに4~5の登山用の小さなテント&オートキャンプ用の大きなテントまで張られていた。到着後はその先着の皆さんに僕のボンフレの2階テントのお披露目会まで開催☆
すでに空には星が輝いている。明日の大崩山登山が楽しみだ☆

by ex-mlwalk326 | 2005-11-13 18:12 | 山行記録 | Comments(5)
Commented by 大☆です! at 2005-11-13 20:25 x
長者原のボンフレひと際目立ちますね。
冬でも2階(?)で寝るのですか?
寒くはないのだろうか?

次の大崩山の写真アップが待ち遠しい!!
Commented by ex-mlwalk326 at 2005-11-14 05:57
これからは大☆さんも目立てますよ。
夏は上で寝ますが、冬は下をフラットにして、その上に座布団を敷いて段差を無くして、さらにその上に敷布団代わりのマット(ピッタリサイズ)を敷いて、下で寝ます。家のベッドより寝心地抜群♪その際荷物をすべて上に上げます。これなら冬でも問題ありません。今年の3月に大雪のくじゅうで雪の中寝ても全く問題ありませんでしたよ。大雪の中、長者原で車中泊しているのは1台だけでした。お陰で大雪の久住連山を誰にも会わずに歩き、足跡を付けまくってきました~☆
Commented by hiropan0211 at 2005-11-14 18:36
おっ!
やっと出来ましたね〜
秋の久住はまだ行った事ないですね〜(今年行きたかったなぁ〜)
紅葉も良かったようで
次は大崩山ですね!(⌒-⌒)
あれ?
私は冬でもボンフレの上で寝ますよ!
ただし雪が降り続いてない時だけです。
結構雪の重みで屋根がつぶれた話を聞きます。(お〜こわ!)
Commented by 大☆です! at 2005-11-16 20:20 x
上に荷物を置くということは全開なんですか?
閉じたままでは荷物は置けないよね。
まだまだ使い方が・・・・・よぉ~わからん
来週月曜の入庫が交換部品の手配で遅れそう・・・・
Commented by enzou3618 at 2005-11-17 23:09
大☆さん
>来週月曜の入庫
って、えー入庫って事は!

vvv(゜o゜)vvv


<< MLW~秋の矢岳・竜王山      雨の大浪池 >>