2011年 10月 27日
2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで
2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_728544.jpg


出発前夜にパッキングと積み込みを完了させ、22時過ぎに就寝。夜中の2時半に起床し、集合場所へと向かいます。午前4時。空には星が輝いています。雨雲レーダーの通り、雲は抜け去ったのかもしれません。やがて皆遅刻することなく集合してきました。車2台に分乗し出発。しばらく高速を走っていると雨が降り出しました。北に向かうに連れてまだ抜けきっていない雨雲の中へと突入したようです。熊本ICで高速を下り、阿蘇ミルクロードを九重方面へと走ります。予想通り阿蘇外輪山は濃いガスの中なのでゆっくり?安全運転で?(謎笑)走りながらも、予定時刻通りに長者原に到着しました。すでにフェアビュー号が駐車場の奥に停まっています。ご挨拶を済ませ早速この日の行程について打合せます。天気予報は相変わらず曇り&雨ですが、雲が切れかかっている雨雲レーダーの情報を信じ、午後から天気は回復するだろうと読み、予定通り三俣山へ向かうことに決定です。ただし午後から山頂に到着するように、帰りに歩く予定だった雨ヶ池ルートを先に歩くことになりました。出発前に簡単な自己紹介をしてからタデ原湿原の木道へと進みます。流石にこの時期になると花も少なく、ヤマラッキョウの花が少し見られた程度でした。中腹まで進んだ辺りから登山道沿いに真っ赤に染まったモミジが現れ始めます。いい感じで色付きが始まっています。

2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_7284864.jpg
                                      長者原から見上げる三俣山
2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_729062.jpg
                                  タデ原湿原を抜け、雨ヶ池方面へ進みます
2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_7291528.jpg
                                         雨ヶ池コース上の紅葉
2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_7292568.jpg

2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_7294247.jpg

2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_7295443.jpg
                                      モミジの絨毯を進むメンバー達

さらに進むと雨ヶ池に到着。木道を進むと何と徐々に雲が切れ晴れ間が広がっていくではありませんか! おおぉぉ、とうとう雲が切れ始めたか。いい感じだぁ~と急に軽くなった足取りで坊ガツルへと急ぎます。工事のタンクローリー車が走る大船林道を歩き、ススキの草原を抜けると坊ガツルに到着。手前に2張り、奥に2張り程のテントがすでに設営されています。中央の丘の上に荷物をおろすとフェアビューさんが「すぐ横のテントはすいそー君じゃない?」「ほんとだ!」。で、早速ご挨拶。彼はよく一人で坊ガツルに来ているようですね。さぁお昼ご飯を食べようとコンロに火をかけた頃、急に雨が降り出しました。慌てて全員で炊事棟に逃げ込み、立ったままでのランチ。おにぎりと春雨スープを美味しく頂きました。

2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_7302085.jpg
                                        雨ヶ池で青空が広がるも・・・
2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_7303231.jpg
                                           三俣山はガスの中
2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_7304441.jpg

2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_730541.jpg
                                         大船山の山頂も見え隠れ
2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_731751.jpg

2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_7311960.jpg
                                           坊ガツルに到着
2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_7313240.jpg
                                    雨が降り出したので炊事棟でランチタイム
2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_7314578.jpg

2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_784331.jpg

2011年 雨のくじゅう紅葉散策 ④坊ガツルまで_e0013365_7315889.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-10-27 07:32 | 山行報告(くじゅう) | Comments(2)
Commented by キョン at 2011-10-27 22:39 x
こんばんは。
326さんのブログ、毎日楽しみです。
いつ完成するのか続き物のドラマを見ているようで。

今日は(も)鴨池ボードでみなさんとご一緒させてもらいましたよ!(^^)!
大先輩のN尾さんやI本さんもいらっしゃってました。
活気があって、楽しい雰囲気ですね♪



Commented by 326 at 2011-10-28 06:29 x
キョンさん、おはようございます。
今回はメインの三俣山があの状況でしたので、あっという間に終わりそうですよ^^;
ただいま平行してビデオも作成中なので、完成したらDVDをお渡ししましょうね。
11月10日には鴨池に行きたいと思っているので、その時にでも・・・。
また連絡します。


<< 2011年 雨のくじゅう紅葉散...      2011年 雨のくじゅう紅葉散... >>