2011年 09月 05日
2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~
2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_6454567.jpg


久住分かれを出発し、星生山を目指して登り始めます。星生崎を越えしばらく進んだところにある「窓」で記念撮影。基本的に岩の下の巻き道を進みますが、モコちゃんが越えられない岩場に出ると抱っこして進んでいきます。その間、ガスが晴れたりまたガスったりの繰り返し。途中霧雨のような軽い雨もありました。モコちゃんを抱っこして最後の岩場を乗り越え、星生山の山頂に到着です。やがて山頂のガスが晴れ、周りの山々の姿が見えてきました。雲がかかる山並みを眺めながら、ここでかなりの時間の~んびり&まったり。心地よいひとときを過ごしました。

2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_646262.jpg
                                          久住分かれの避難小屋
2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_6463536.jpg
                                             盟主・久住山
2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_6464487.jpg
                                            「窓」で記念撮影
2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_646551.jpg
                                          元気に岩尾根を歩くモコ

2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_6472374.jpg
                                         危ない場所は抱っこです
2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_6474146.jpg

2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_6475381.jpg

2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_648592.jpg
                                  九重連山6座目の星生山を制覇したモコちゃん
2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_6482243.jpg
                                   大船山(奥)がガスから姿を現しました

さてそろそろ下山です。植生保護の為、立ち入り禁止となっている星生新道の入り口を過ぎ、扇ヶ鼻分岐方面へと向かい、池塘の畔へと下山します。扇ヶ鼻にも立ち寄ろうかと考えていたんですが、天気があまり思わしくないので、スルーしてそのまま牧ノ戸へと下山することにしました。沓掛山を過ぎ、朝駆け時に撮影できなかった花々を撮影しながらコンクリート道をノンビリ歩いていたら、突然の土砂降り。カメラを胸に抱えながら走って東屋へと駆け込みます。東屋は雨宿りの観光客や登山者ですでに満杯状態。よほど疲れていたのか、水溜りの上に寝ようとするモコちゃんを慌てて抱きかかえると腕の中でウトウト。モコちゃん、頑張ったね。お疲れ様。雨が上がってから牧ノ戸峠登山口に下山。新しくなったお店でソフトクリームを頂きました。美味美味♪

2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_649071.jpg
                                           池塘へと下ります
2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_6492451.jpg
                              雨宿りの東屋で居合わせた登山者に愛想をふりまくモコ
2011年夏のくじゅう山行 ~星生山・下山編~_e0013365_6493675.jpg
                                    美味しいソフトクリームを頂きました

温泉で汗を流し、長者原の第2駐車場(勝手に第2と呼んでいますが・・・)に駐車。周辺にはすでに何台ものキャンピングカーが駐車しています。前日徹夜で疲れていたこともあり、夕方18時には就寝。床に就いた直後は、周りのキャンピングカーの皆さんの声がうるさくて眠れないなぁと感じていたんですが、鼻づまりと疲れの為か、僕もいつもより大きないびきをかいてたんだろうな。m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2011-09-05 06:50 | 山行報告(くじゅう) | Comments(2)
Commented by jyo-yama2 at 2011-09-06 23:35
こんばんは。
窓でのモコちゃんと326さん、とても素敵なお写真ですね。
またニコさんのとなりでモコちゃんがポーズを決めて・・・微笑ましいです・・・。

1日に弟は手術を終えトイレにも一人で行けるほどになりました。
ニコさんによろしくお伝えくださいね。
Commented by 326 at 2011-09-07 07:19 x
jyo-yama2さん、おはようございます。
モコとの山歩きは、かわいい素振りに癒されながらですので、とても楽しいですよ。
モコもいつもの散歩と違って歩き方がウキウキしているように見えるので、きっと楽しんでくれていると思ってます(勝手に)。
弟さん、少しずつ回復されているご様子、良かったですね。




<< 2011年夏のくじゅう山行 ~...      2011年夏のくじゅう山行 ~... >>