2010年 09月 02日
2010年夏のくじゅうボッカトレ山行① ~山行前夜~
2010年夏のくじゅうボッカトレ山行① ~山行前夜~_e0013365_7432857.jpg
                            ちょっと大人になったモコ。ゲロッパは?

例年だとミヤマキリシマの時期にもくじゅうに出掛けているのですが、今年は行けず仕舞い。今年1月の坊ガツルでのテント泊以来行っていないので既に7ヶ月が経過しています。3連休を頂き、くじゅう散策に出掛けてきました。

今回の目的は、モコをくじゅうデビューさせること、坊ガツルでのテント泊、ニューギアの確認、そして仲間との再会や初顔合わせ・・・。楽しみ満載の3日間になりそうです。

8月26日は定時で仕事を切り上げ、急ぎ自宅に帰ります。素早く荷物を積み込み、シャワーを浴び夕食を済ませて、ちょうど19時に出発。熊本ICから一般道に入り、大津を抜け、ミルクロードを大観峰方面へと進みます。このくねくねの坂道を通るに当たって心配なことがありました。そうです。モコのゲロッパです(笑)。ここのワインディングロードは霧島の比ではありません。今までのモコの状況から考えるとゲロッパを軽く3回ぐらいしそうなくねくねの山道です。カーブ直前ではゆっくりとスピードを落とし、丁寧に曲がるという超安全運転で進み、何とか阿蘇エリアをクリア。そして瀬の本を過ぎ、牧ノ戸峠まで、そしてこの日の宿泊地、長者原の駐車場までのくねくね道もゲロッパすることなく無事にクリアしました。この日少し早めに夕ご飯をあげるというゲロッパ対策が奏功したのか、それともモコが少しだけ大人になったのか・・・。いずれにせよ、少し成長したモコに助けられました。

長者原の空は晴れ渡り星が見えています。月明かりの中、闇に浮かび上がる三俣山の姿も確認できます。明日の山行が楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-09-02 07:50 | 山行報告(くじゅう) | Comments(6)
Commented by Tazu at 2010-09-02 19:33 x
先週、私も今年はじめて久住に登りました。
あいにくの天気で眺望があまり望めませんでしたが、326さんは、お天気、よさそうですね。
素敵な山行お祈しています。
Commented by トミー at 2010-09-02 21:35 x
こんにちは! はじめまして。
よくこちらにおじゃまさせていただいています。

モコちゃん、大きくなりましたね。
あまりの凛々しい顔に、思わず書き込みしてしまいました。 ^^;

Commented by 326 at 2010-09-03 06:49 x
tazuさん、おはようございます☆
土曜日に登られたんですね。土曜日の午後には僕も牧ノ戸に立ち寄り、
ソフトクリームを食べました。もしかしたらニアミスだったかもですね。
お天気は・・・この先をお楽しみに(謎笑)
Commented by 326 at 2010-09-03 07:05 x
トミーさん、いらっしゃいませ☆
最近トミーさんのところからのアクセスが増えておりましたので、私もトミーさんの
ブログに何度かお邪魔させて頂いておりましたよ。
これからも宜しくお願い致します。

モコちゃんは、足が伸びたというかちょっと背が高くなり、だいぶ大人っぽくはなってきましたが、
行動はまだまだ子供っぽく、やんちゃで甘えん坊ですね。
疲れて帰ってきても、モコのお迎えで癒されます。

Commented by tomo at 2010-09-03 12:25 x
モコちゃん凛々しいお顔立ちになってきましたね~。
私も車酔いするのでモコちゃんの気持ちが分かるような気がします(笑)
犬用の酔い止めのお薬ってあるのかな???って思ってしまいました。
Commented by 326 at 2010-09-03 18:19 x
tomoさん、こんばんは。
犬用の車酔いの薬もあるとの事なのですが、先日探しても見つかりませんでした。
ただ、このままうまくいけば、薬買わずにすみそうですよ。


<< 2010年夏のくじゅうボッカト...      2010年夏 くじゅうボッカト... >>