2010年 06月 26日
やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~
やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_7483165.jpg


韓国岳山頂から大浪池方面への道は先月歩いたばかりなので、すんなりと進むことができましたが、濃いガスの中を韓国岳から大浪池下り始めるのは慣れない方には難しいように感じます。辺りには以前に比べると案内表示が増えてきていますが、ガスで視界がきかない状態ではまだまだ迷いすいですね。再び悲しい事故を引き起こさないためにも、ガスの中で再度検証するなどの対応を取ってもらいたいと思います。

浮石の多いガレ場を慎重に下ると、やがて段差の高い木の階段が現れます。雨で滑りやすくなっているので、段差の高い階段は横向きになってカニ歩きするなど1歩1歩慎重に下ります。やがて韓国岳避難小屋に到着。今日はここでランチです。雨の日はこういう避難小屋があると助かります。

やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_7465554.jpg
                              濃いガスの中を大浪池へと下ります
やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_747699.jpg

やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_7471821.jpg
                                   韓国岳避難小屋
やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_7472849.jpg


食事を済ませたら大浪池の東周りコースへと進みます。岩場が現れる度に覗き込み目的の花を探します。Waがままくらぶのwac89さんから東周りコース上の岩場からその花を見ることができると聞いていたのです。いくつめかの岩場の上から恐る恐る下を覗き込むと・・・ありました! 深山の貴婦人こと「オオヤマレンゲ」です。今年から硫黄山のオオヤマレンゲ自生地への立入りが禁止となりオオヤマレンゲに会えないかもと思っていただけに、嬉しい出会いでした。途中色々な花に出会う度に、「これはツクシヒトツバテンナンショウ、そっちはコツクバネウツギ。」と花の名前を教える僕に「何で山の花は文字数が多いんだ~?4文字までしか覚えられない~」と泣きが入ります(笑)。オオヤマレンゲを「オオザンレンゲ」って言ったり、ミツバツツジとコガクウツギが一緒になって「ミツバウツギ」って言ったり・・・。ガンバレ、みんな~^^;

やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_7475320.jpg
                                   東周りコースを進むと・・・
やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_7481012.jpg
                                  オオヤマレンゲに出会えました☆

その後展望台で記念撮影をして大浪池登山口方面に下山します。登山口が近くなり、登山道脇を注意しながら歩いていると、今日最後の目的の花「ベニバナギンリョウソウ」を発見!そして程なく登山口に帰着。強い雨に降られることもなく、無事に帰ってきました。

次は7月後半に毎年恒例の夏レク登山&キャンプをする予定です。雨続きのMLWですが、みんながバーベキューを楽しみにしているので、7月だけはすっきりと晴れてほしいと願っています。

やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_7491371.jpg

やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_7492318.jpg

やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_750835.jpg
                                     ベニバナギンリョウソウ
やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_7501961.jpg
                                 口蹄疫対策の為の消毒に協力します
やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_7502940.jpg

やっぱり雨のMLW山行 ~大浪池~_e0013365_7503927.jpg
                    ①シロドウダン ②ミツバツツジ ③ベニドウダン ④コツクバネウツギ ⑤ベニバナニシキウツギ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-06-26 07:59 | 山行報告(霧島) | Comments(8)
Commented by yasu at 2010-06-26 10:07 x
九重でも口蹄疫感染のために牧場を通る登山道が閉鎖されている所がありますから、宮崎ではもっと大変でしょうね。
ベニバナギンリョウソウは見たことがないですが色が付くだけで随分雰囲気が変わりますね。
雨の日の食事は小屋がないと大変ですからありがたい事です。

この日の大分は晴れていたのですが326さんは雨男でしょうか?(笑)
Commented by ゆき at 2010-06-26 14:46 x
326さん、こんにちは^^

始めて書き込みさせていただきます(*^。^*)
いつも、お花の写真がとっても綺麗だなぁ~と拝見してました~♪

雨に濡れたミヤマキリシマのピンクが何ともいえませんし、
ベニバナギンリョウソウはピンク色がとても濃くて素晴らしいですね。
私が見たのはもっと薄かったですが、いつかこんなのに巡り会いたいです。


★ミヤマウツギ・・・・・この気持ちよくわかります(笑
私もたまにこんなことがありま~す(^_-)-☆


Commented by 326 at 2010-06-27 06:31 x
yasuさん、おはようございます。
雨の日の小屋はほんとに助かります。
できれば縦走路の途中に一つほしいところです。
新燃岳と獅子戸岳のコルに作るという話もありますが、今は登山禁止だし、
どうなることやら・・・

そういえば、しばらく晴れた日に登ってないような・・・^^;
Commented by 326 at 2010-06-27 06:51 x
ゆきさん、おはようございます☆
先週末に坊ガツルでテント泊されたんですね。
ミヤマキリシマの時期に何度もくじゅうへ遠征されるとは、とても羨ましいです♪
来年はくじゅうのミヤマキリシマを見に行きたいと思います。

ベニバナギンリョウソウは立ち上がったらもっと薄いみたいですね。
昨年撮影したのを見るとわかります。
http://mlwalk326.exblog.jp/10597185/

花の名前ってなかなか覚えられないですよね。
僕も写真撮って、帰ってから調べて、ブログにアップして・・・を繰り返しているうちに少しずつ覚えていったので。
みんなのようにその場だけでは覚えられないだろうなとは思います。
僕もまだ知らない名前の花がたくさんあるので、霧島の花の本を眺めながら日々勉強です。
Commented by wac89 at 2010-06-27 15:23 x
まさに霧島のとおりでしたね。
でも、どしゃ降りに会わなくてよかったです。
写真が美しいのに感心しながら、
雨が降るまでは見つからなかったベニバナギンリョウソウもやはり頭を持ち上げているのですね。
一度見てきます。
Commented by kame2009 at 2010-06-28 00:08
な~んかMLWいつも雨ですね(笑)
お花図鑑助かります!
韓国にも避難小屋あるんですね(;O;)

口蹄疫、終息祈ります(>m<)
Commented by 326 at 2010-06-28 07:50 x
wac89さん、おはようございます。
下山後温泉に入っている時に雨が降りだし、5m先に停めている車まで行けない程の物凄い土砂降りになりました。
山行の日に大雨洪水警報で、でも土砂降りは避けられたってのは運がいいのか悪いのか・・・?
次回は7月後半に予定している恒例の夏キャンプ。今度こそはすっきり晴れて欲しいです。
Commented by 326 at 2010-06-28 07:54 x
カメラダマンさん、おはようございます☆
この半年間、MLWでカッパを着ない日がないですね^^;
ほぼ100%の確立で雨です。きっぱり!

的中率100%のポイント天気予報できそうです(笑)


<< 携帯を換えました      やっぱり雨のMLW山行 ~韓国岳~ >>