2010年 05月 19日
雨の霧島散策 ~①硫黄山~
雨の霧島散策 ~①硫黄山~_e0013365_731312.jpg


昨日(5月18日)は会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」の定例山行日でした。
ところが、またしても雨予報・・・^^;
やはりまだ雨の呪縛から解放されていないようですね。
結局Mont-Low-Walkは中止することにしましたが、霧島のミヤマキリシマの開花状況を確認しに、
1人で雨の霧島を散策してきました。

今日のお供は、現在ドック入りしているフレンディに代わって、台車の「マツダ キャロル」君。霧島の急な坂道も頑張って登ってきてくれました。硫黄山手前、不動池横の無料駐車場に停め、歩き始めます。すぐにピンク色の花を広げたミヤマキリシマが迎えてくれました。予報は雨ですが、まだ晴れ間があり、太陽の光を浴びて輝いています。この辺りのミヤマキリシマは3~4分咲きといった感じでしょうか。今週末から月末にかけて楽しめそうです。

雨の霧島散策 ~①硫黄山~_e0013365_7264725.jpg

雨の霧島散策 ~①硫黄山~_e0013365_7265868.jpg

雨の霧島散策 ~①硫黄山~_e0013365_727988.jpg

雨の霧島散策 ~①硫黄山~_e0013365_7271938.jpg

雨の霧島散策 ~①硫黄山~_e0013365_7272941.jpg

雨の霧島散策 ~①硫黄山~_e0013365_7273850.jpg


※韓国岳編に続く

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2010-05-19 07:28 | 山行報告(霧島) | Comments(4)
Commented by ランボー at 2010-05-19 19:39 x
ミヤマ咲き出しましたね!
普賢岳も咲いているそうです・・・くじゅうはまだ?

とことで326さんたちは平日も休日なのですね?
平日の登山は最高ですね!!!
Commented by Tazu at 2010-05-20 00:23 x
326さん、今晩は。
もう、ミヤマキリシマ。さいてますね。
霧島の方はさすがにはやいですね。
車、早く帰ってくると良いですね。
Commented by 326 at 2010-05-20 06:44 x
ランボーさん、おはようございます☆
くじゅうはまだ早いでしょうね。
はい、僕らは平日のほうが休みやすいので、会社の登山クラブ山行は平日です。
平日は混み合うことなく登れるのでいいですね。
ただ何故かこの半年、雨ばかり・・・^^;
Commented by 326 at 2010-05-20 06:48 x
tazuさん、こんばんは。
霧島はもう咲き始めていますよ。
今年はこの時期にくじゅうに行けそうにないので、
霧島のミヤマキリシマを堪能したいと思ってます。

車は明日(金曜日)に帰ってきます♪
で、早速土曜日には霧島に出陣です。


<< 雨の霧島散策 ~②韓国岳~      霧島・硫黄山のミヤマキリシマ(速報) >>