2009年 10月 23日
2009年秋のくじゅう初テント泊 ~⑧帰路~
2009年秋のくじゅう初テント泊 ~⑧帰路~_e0013365_19563676.jpg

北千里ヶ浜から法華院山荘経由で坊ガツルへと戻ってきました。戻ったところで、前方に立つ男性が「あぁ~!」。続いて僕も「あぁ~!」と叫びます。そうなんです。彼はちょうど2年前に紅葉の大船山を歩いた際に、段原で「ぼちぼちいこかの人ですよね」と声を掛けてくれた福岡のNさんでした。今回はご家族で大船山に登ってこられたようです。予期しない偶然の再会ってほんとにうれしいものですね。Nさんとはきっとまたすぐにくじゅうで再会できそうな気がします。
※2年前お会いした時の記事

遅い昼食を済ませ、テントを撤収します。朝はかなり結露で湿った状態でしたが、丸1日ほぼ好天だったのでテントも、中のシュラフもすっかり乾いています。撤収作業を終えたのはすでに夕闇が迫りつつある16:50。隣でテントを設営し始めていたカップルに頼んで記念撮影。ヘッドライトを装着して坊ガツルを後にします。

歩き始めは再び腰ベルトの位置がうまく合わずに足の付け根に痛みを感じていましたが、歩きながら細かく調整しているうちにベルトの位置が上がり、痛みを感じずに歩けるようになりました。ヘッドライトの力を借りながら慎重に下り登山口に帰着。すぐにいつもの温泉へと移動し汗を流しました。結局くじゅうを出発したのは20時過ぎ。眠気と戦いながら何とか自宅に帰りついたのは23時半。片付けもろくにしないまますぐに布団に潜り込んだのは言うまでもありません。

今回もたくさんの山仲間や美しい風景に出会い、また初テント泊という経験もでき、とても満足しています。テント泊するにあたり色々とアドバイスしてくれたまめっちやフェアビューさんには改めて感謝感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m

2009年秋のくじゅう初テント泊 ~⑧帰路~_e0013365_19555565.jpg
                                       三俣山を振り返ります
2009年秋のくじゅう初テント泊 ~⑧帰路~_e0013365_19565167.jpg
                                 絶好の夕駆け日和。1日ずれてたらなぁ~
2009年秋のくじゅう初テント泊 ~⑧帰路~_e0013365_1956595.jpg
                                     あっ、ほんとだ。中央にNさん発見!
2009年秋のくじゅう初テント泊 ~⑧帰路~_e0013365_1957156.jpg
                           秋のくじゅう。また来年も来るぞ~! あっ、明後日も行くんだった^^;
2009年秋のくじゅう初テント泊 ~⑧帰路~_e0013365_19572885.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-10-23 20:02 | 山行報告(くじゅう) | Comments(10)
Commented by まめ。 at 2009-10-23 21:46 x
ミッつん、こんばんは。
長編アップお疲れ様でした♪
楽しかったテント泊からもう一週間…
今週末も…なのですが、天気がぁあ└(ToT)┘
ミッつんたちのがもっと天気がダウン傾向ですよね(滝汗)
せめて少しでも陽射しがあればなぁとは思いつつ
今夜はノンビリ出発しますε=ε=┏( ・_・)┛
Commented by kehy at 2009-10-24 08:47 x
326さん、こんにちは^^
テント泊デビュ~に長編アップお疲れ様でした♪
私達もお盆の遠征時にシュラフが濡れて困ったので、カバーが必要だなぁと思いました。
テント泊を実現できたら、欲しいものがどんどん増えていきますよね(笑)。
それにしても、三俣山はウツクスゥイ~~~~~!!

日、月曜日とまたまたくじゅう入りなんですね♪
ガッツリと紅葉を満喫してきてください☆
Commented by 福岡のN at 2009-10-24 16:13 x
こんにちは
私こっそり写ってますね~
紅葉はまだまだ早いかな~と
偵察気分で行ったのですが
最高でしたね
奇跡の再会
紅葉以上に感動しました!
前の水曜は祖母に行ってきましたよ
次の水曜日は黒岳縦走の予定です
もう遅いかな?
Commented by yasu at 2009-10-24 16:57 x
お疲れ様でした。
同じ三俣山を写しても随分違いますね、参考になります。
Commented by 326 at 2009-10-24 17:33 x
まめっち、こんばんは。
今頃はすでに坊ガツルかな。それともまた夕駆けでどこかの山にいるんでしょうか?
今日の昼まではどこのサイト見ても雨マークがド~ンとあったんですが、今、どこの天気予報サイトを見ても
雨マークはありませ~ん♪
こうなったら欲張って日差しを期待しちゃいますね。どうかなぁ・・・
Commented by 326 at 2009-10-24 17:34 x
Kehyさん、こんばんは☆
実際にテント泊を経験して、こうなるからシュラフカバーがいるんだなと実感できました。
ほんとに欲しいものが次々にできますね。お小遣い貯めてぼちぼち揃えていきま~す。
今夜からくじゅうに入ります。ガッツリ楽しんできますね!
Commented by 326 at 2009-10-24 17:35 x
福岡のNさん、こんばんは~!
坊ガツルでの偶然の再会、嬉しかったです!
また一緒に記念撮影すべきだったなぁと今になって悔やんでいます。
でも、来年のミヤマキリシマや紅葉の頃には、また会えそうな気がしますよね。
その時はご家族揃って記念撮影しましょうね!
Nさんとの再会のくだりを2年前の記事にリンク貼って追記しときます。

僕は明日黒岳です。いい感じとの情報が入ってますのでとても楽しみです☆
Commented by 326 at 2009-10-24 17:37 x
yasuさん、こんばんは☆
yasuさんの写真も凄いです!ブラボーって書いたのは素直な気持ちですよ。
明日と明後日の雨マークが消えたので、ちょっとワクワク度が増してきました。
きれいな紅葉が見れるといいんですが・・・
Commented by takeppe at 2009-12-04 21:24 x
遅ればせながら、一連の「くじゅう初テント泊」を読ませていただきました。

私自身、オートキャンプは比較的経験してきましたが、
自分の足でのテント泊は後にも先にも
24年前、higetiasさんに連れてきてもらった、夏の坊がつるだけです。

今回の記事をよませて頂いて、
来年の目標ができたように思います。

まず、テント泊をやって、みなさんのお仲間に入れてもらうこと。
これで決まりです!

そのためにも、この脆弱な足腰を鍛えて、みなさんの足手まといにならないよう頑張ります!
その時はよろしくお願いしますね!
Commented by 326 at 2009-12-05 06:44 x
takeppeさん、おはようございます☆
来年テン泊に復帰ですか! お待ちしています♪
坊ガツルでゆっくりお話したいですね。
楽しみにしています。

<< またまた行ってきます♪      2009年秋のくじゅう初テント... >>