2009年 10月 09日
着々と・・・
着々と・・・_e0013365_775374.jpg


テン泊用のギア充実中です。
以前から持っていたエアライズテント、オールウェザーブランケットに加え、この1年でまめ。さん達のアドバイスをもらいながら
シュラフ、エアマット、ミニテーブルを購入。
そして昨日我が家に届いたのが、このザック・・・ドイター エアコンタクト65+10

1年程前から登山店に行く度に色々なメーカーのザックを担いでチェックしてきました。
その中で候補として挙がっていたのが、オスプレー、グレゴリー、そしてドイター。
オスプレーは軽くて背中へのフィット感が強く担ぎやすいが、素材やデザインが今一つ。
グレゴリーは腰や肩のベルトの付け根部分がフレキシブルに動くのでフィット感が強く、また荷室へのアクセスも良いが、価格が高め。
ドイターは、ベルトのフィット感も良く、体の小さな僕にとっては体に合わせてバックレングスの調整ができるのも魅力。

てな訳でコイツに決定!
さて、買ったはいいが、初出動はいつになるのでしょうか~???

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-10-09 07:42 | ギア(道具たち) | Comments(16)
Commented by まめ。 at 2009-10-09 08:12 x
着々と充実させていますね(笑)
あとはアレとかあれもこれも…キリがないですね\(^‐^)/

しかし出動はいつでしょうかねぇ?(^^;
Commented by ランボー at 2009-10-09 09:36 x
326さんお早うございます!

うちには70Lと80Lが眠っています。
最近テント泊がめっきり少ないランボーでした。
Commented by MOMO at 2009-10-09 10:17 x
おはようございます。
すっかり秋ですd(^-^)ネ!・・・台風は如何でした。
こちらは幸いな事に何事も無く無事の台風一過です。秋晴れとはいきませんが秋らしく冷え込んでいます。
さて、明日は九重連山へ登ってきます。どんな風景を披露して頂けるか楽しみです。
私も、もう少し大き目のザックが欲しいな~なんて感じています。テント泊はしませんがやはりもう少し色々と詰め込みたいです(^_-)-☆ネッ
<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by 326 at 2009-10-09 20:08 x
まめさん、こんばんは☆
はい、着々です。一気には無理(笑)
そうなんです、あとあれもこれも・・・・いくら揃えても完結はしないみたいです^^;

で、初出動は霧島でボッカトレ???(笑)
Commented by 326 at 2009-10-09 20:18 x
ランボーさん、こんばんは!
70Lだけじゃなくに80Lも眠ってるんですか!
そんだけあれば相方積んで登れそうです(笑)

来春暖かくなったら是非出動させましょう。
Commented by 326 at 2009-10-09 20:22 x
MOMOさん、こんばんは!
こちらも台風は心配していた程の影響はありませんでした。
ほんとに日々寒さが募っていくのがわかりますね。
冷え込むほどに九重連山が美しく変わっていっているんだと思うとワクワクします。
明日は九重連山行きとのこと、最新の紅葉情報をお待ちしています。
Commented by mido811 at 2009-10-11 18:51
326さんの撮り方が良いので私と同じモデル・カラーのザックでも別物に見えますね~。
これまでドイターで3回縦走しましたが、以前のザックに比べると肩へのダメージが少なくて
個人的には助かってます。
でも、北アルプス・雲ノ平では若い人中心にオスプレーが圧倒的でしたね・・・
Commented by 326 at 2009-10-12 06:59 x
mido811さん、おはようございます☆
肩へのダメージが少ないんですね。それはいい情報です。
早く出動の機会がやってくればいいんですがねぇ~

そうですか、オスプレーが主流いなっているんですね!
オスプレーは軽いしフィットするし、とてもいいんですが、どうも今ひとつデザインが気に入らないんですよね^^;
このザックを眺めたり担いでみたりだけで、一度使っていないのに結構愛着が涌いてきてます(笑)
いい相棒になりそうです。

毎年「第九」の記事を目にすると年末が近付いているんだと実感します。
今年も頑張ってくださいね。
Commented by ALWAYS at 2009-10-13 09:50 x
テント泊、楽しいですね。
私もはまりそうですけど、行ける機会が少ないのが残念です。
いつか坊がつるでご一緒できたらいいですね。
Commented by 牧師さん at 2009-10-13 15:43 x
僕もドイターのリュックを2個、愛用しています。
ドイターはしっかりとした作りなので
僕的にはとっても良いものだと思っています。
次買うとしてもドイターかなぁ~。って思うくらいですね。

ただ、ちょっと重いなぁ~と思うこともありますが・・・。
Commented by 326 at 2009-10-13 18:46 x
ALWAYSさん、こんばんは。
今回は坊ガツルの初テン泊だったんですね☆
毎回のことながら、ユーモアあふれる記事を楽しく読ませてもらいましたよ。
お互い九重まではちょっと遠いので頻繁には行けないかもしれませんが、
タイミングよくご一緒したいですね。

紅葉もそろそろいい感じになってきているようです。
楽しみですね☆
Commented by 326 at 2009-10-13 18:59 x
牧師さん、こんばんは。
ドイターをご愛用でしたか。僕の相方ブログのプロフィール写真でお分かりかと思いますが、
相方がドイターを愛用しておりまして、以前より気になるメーカーではあったんです。
今使っているミレーも軽くなりデザインも良くなっているし、人気のオスプレーはフィット感が
抜群!、グレゴリーは機能的に捨てがたいと色々悩みましたが、結局ドイターに落ち着きました。
でも、このブランドじゃなきゃダメというこだわりは持ってないので、次に何か買うとしても、
またその時にかなり悩むことになりそうです。
Commented by オダリン at 2009-10-14 17:08 x
お久しぶりです。
僕もドイターのリュック、通勤用として愛用してます。
色も326さんと同じで赤&黒です。
カッパやらカメラやら入れまくってかなりのボリュームなので、
登山に行くのかとよく勘違いされます(笑
円筒型のランチBOXを装着した時には酸素ボンベに見えて
さらに本格的な格好になります。
ともあれドイター、かなり背負いやすいですよね。
Commented by 326 at 2009-10-14 19:22 x
オダリンさん、こんばんは。
通勤用ザックにカッパにカメラ・・・う~ん、そのまま山に行けそうですね(笑)
しかも酸素ボンベまで!エベレストまで行けそうです!
ところでもう膝は完治されたのかな?
Commented by takeppe at 2010-08-28 11:30 x
こんにちは。

私も、今、このぐらいの大きさのザックでどれにしようか悩んでいます。
結局、迷った挙句、326さんが選んだこのザックをWEBで注文したのですが
2日後、品切れのメールが・・・(涙)
かなりの人気商品のようです。

まだまだ、悩む日々が続きそうですw
Commented by 326 at 2010-08-30 06:53 x
takeppeさん、ありゃ~もう品切れなんですか!
残念でしたね。
でも悩む日々もそれはそれで楽しかったりしますから、
もうしばらくたっぷり悩みましょう(笑)
きっといいザックに出会えますよ♪


<< 手作りのプレゼント      小劇場 >>