2009年 07月 12日
ベニバナギンリョウソウ
白いギンリョウソウはあちこちで頻繁に見かけますが、ピンク色のギンリョウソウはなかなかお目にかかれません。
ところが霧島のとある登山道脇では毎年簡単に目にすることができます。しかも登山口から5分ほどのところで・・・

ほぼ同じ時期に見ることができるオオヤマレンゲも登山口から5分、ナツツバキは道路沿いで見られます。
そのほか、ウツボグサ、ネジキ、コナスビ、ニシキウツギなどの花々も道路沿いで花を咲かせています。
山に登らなくても、霧島をちょっとドライブするだけでたくさんの花を楽しむことができるんですね。

ベニバナギンリョウソウ_e0013365_6355233.jpg

ベニバナギンリョウソウ_e0013365_636418.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-07-12 06:38 | 季節 | Comments(6)
Commented by ランボー at 2009-07-12 07:59 x
お早うございます!

ピンクのギンリョウソウは見たこと無いですね。
こんな近くに珍しい花があるとは・・・
ちょっと心配しています。
Commented by 326 at 2009-07-12 20:05 x
ランボーさん、こんばんは。
そうなんですよね。場所を特定してるサイトも多いんですが、
流石に文字での山の特定だけはひかえました・・・
登山道沿いに出ているので、目を凝らして探そうとしなくても誰の目にも飛び込んで
来るような状態で咲いているんですけどね^^;

ネットで調べてみると青いギンリョウソウもあるようですね。
以下のキーワードで検索して、「芦生の森から05.06.05」に入ると青いギンリョウソウが見れます。

検索キーワードは : 里山便り「芦生の森から」
Commented by yasu at 2009-07-14 10:00 x
白だけじゃないんですね、白色はお化けっぽいですがピンクは可愛いですね。
Commented by フェアビュー at 2009-07-14 23:58 x
こんばんは。
ピンクだとギンリョウソウも可愛く見えますね(^^♪

このピンクのギンリョウソウと思われる物が、福岡の某テレビ局で数週間前に放映していましたよ!
その際霧島の登山も紹介されていたので、326さん&Nikoさんが映ってないかな~ と思い見てましたが、残念・・・ 映ってませんでした(^^ゞ

Commented by 326 at 2009-07-15 18:10 x
yasuさん、こんばんは。
確かに白はお化けっぽいですね~(笑)
Commented by 326 at 2009-07-15 18:40 x
フェアビューさん、こんばんは!
ピンクだとほんとに可愛いですね。

そうですか。霧島登山が福岡で紹介されてたんですね。
今回は出ませんでしたが、福岡のテレビには仕事で出たことありますよ。
すぐに福岡在住の親戚から電話がありました(笑)


<< 梅雨明けしました!      新燃岳のエメラルドグリーンが帰... >>