2009年 06月 01日
2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~
毎年6月の初旬にくじゅう詣でをするのが僕の定例行事となっているのですが、今年は僕が担当するイベントの準備等仕事上の都合で、くじゅうのミヤマキリシマが見頃の時期に出掛けることができそうにありません。そこで今年は久しぶりに霧島のミヤマキリシマを堪能しようと決め、5月29日に大幡池までの長い道程を歩いてきました。コースはえびの高原-韓国岳-獅子戸岳-大幡山-大幡池-大幡山-獅子戸岳-韓国岳-えびの高原です。帰りに韓国岳の登り返しがある厳しいコースですが、大幡山山頂付近の山火事情報が気になっていたのでこのコースにしたという訳。。。 今年は高千穂峰のお鉢周辺のミヤマキリシマもかなりいい状態らしいという情報もあるので気になりつつも、やっぱ霧島のミヤマキリシマを見るならここでしょう!ということで大幡池に最終決定しました。

長い行程にもかかわらず、登山口出発は8時。ミヤマキリシマを見つけては寄り道して撮影、また撮影・・・1合目でも沢を左に入って寄り道します。こんな調子なのでなかなか前に進みません。後ろからやってくるグループや団体さんに次々に先を越されますが、気にせず撮影登山を続けます。韓国岳登山道は5合目から先はまだまだ蕾が多いので、この先しばらくは楽しめそうな気配です。途中ハルリンドウやツルキジムシロ、マイヅルソウなど可愛い花々に癒されながら山頂を目指しました。山頂付近ではヒカゲツツジやコイワカガミなどがひっそりと咲いています。山頂のミヤマキリシマはまだまだですが、一部満開に近い株もあり、その花を手前に入れ奥に高千穂峰を配して撮影しようとしますが、高千穂周辺に黒い雲が立ち込めていてなかなかいい感じにはなりません。韓国岳山頂からはこれから向かう大幡池がずっと遠くに見えています。よく見ると大幡山山頂付近がかなりピンク色になっています。他にも獅子戸岳の中腹あたりにピンク色に染まった一帯があります。ガレ場に出る手前辺りのようです。遠くから見ても今年のミヤマキリシマはかなり期待できそうです。

2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~_e0013365_6505650.jpg
                                    韓国岳登山口付近
2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~_e0013365_651713.jpg
                                 1合目から左に入った沢にて
2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~_e0013365_6515336.jpg
                                      ベニドウダン
2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~_e0013365_652347.jpg
                                       マイヅルソウ
2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~_e0013365_6521247.jpg
                                      ハルリンドウ
2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~_e0013365_6522336.jpg
                                      ヒカゲツツジ
2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~_e0013365_6523469.jpg

2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~_e0013365_6524423.jpg
                                      コイワカガミ
2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~_e0013365_6525695.jpg
                                8合目付近から大浪池を望む
2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~_e0013365_653745.jpg

2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~_e0013365_6534964.jpg

2009年霧島のミヤマキリシマ散策② ~韓国岳まで編~_e0013365_654199.jpg
                  韓国岳山頂からは目的地の大幡池と火口淵をピンクに染めた大幡山が見えます


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-06-01 07:02 | 山行記録 | Comments(1)
Commented at 2009-06-01 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 2009年霧島のミヤマキリシマ...      2009年霧島のミヤマキリシマ... >>