2009年 05月 28日
2009年屋久島山行⑦ 2日目:宮之浦岳 ~帰着編~
投石平でしばし休憩後、花之江河に向かい下山を始めます。同行者が丸い花崗岩が露出した山々を見ながら「もうこの人達ともお別れだね~」と名残惜しそうに呟きます。山頂で「くじゅうを越えた~」と叫んでいたし、心には、この景色がずっと刻まれるんだろうな。

高層湿原である花之江河に戻ってきました。往路よりも天気がいいので、撮影枚数も増えているようです。しばし休憩をとった後、小花之江河を経由し樹林帯に入っていきます。鉄橋を渡ると淀川小屋に到着です。ここで、翌日の山行の為に水をペットボトル2本分補給しました。

淀川登山口に帰着したのは17:00。休憩を入れてちょうど11時間の山行でした。出発前に記念撮影をしていなかったので、出発前のつもりで元気な姿と下山後の疲れた姿の2種類の記念撮影をして帰路につきました。

昨年に引き続き、屋久島ガイド協会のHさんには道中色々と教えて頂き、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2009年屋久島山行⑦ 2日目:宮之浦岳 ~帰着編~_e0013365_7553096.jpg

2009年屋久島山行⑦ 2日目:宮之浦岳 ~帰着編~_e0013365_7574474.jpg

2009年屋久島山行⑦ 2日目:宮之浦岳 ~帰着編~_e0013365_7582714.jpg
                
2009年屋久島山行⑦ 2日目:宮之浦岳 ~帰着編~_e0013365_814163.jpg
                              展望台で見かけたヤクシマシャクナゲ
2009年屋久島山行⑦ 2日目:宮之浦岳 ~帰着編~_e0013365_835147.jpg
                                  淀川小屋横の鉄橋より
2009年屋久島山行⑦ 2日目:宮之浦岳 ~帰着編~_e0013365_842429.jpg

2009年屋久島山行⑦ 2日目:宮之浦岳 ~帰着編~_e0013365_84565.jpg
                               登山中目を楽しませてくれたハイノキ
2009年屋久島山行⑦ 2日目:宮之浦岳 ~帰着編~_e0013365_852343.jpg
                             着生して枝を長く伸ばしたヒカゲツツジ
2009年屋久島山行⑦ 2日目:宮之浦岳 ~帰着編~_e0013365_854973.jpg
                                     水場の苔
2009年屋久島山行⑦ 2日目:宮之浦岳 ~帰着編~_e0013365_861534.jpg

2009年屋久島山行⑦ 2日目:宮之浦岳 ~帰着編~_e0013365_881971.jpg
                                 帰りに見学した紀元杉

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2009-05-28 08:28 | 山行記録 | Comments(6)
Commented by yasu at 2009-05-28 15:38 x
やはり相方さんは雨女を卒業していましたね(笑)
豆腐岩や豚岩など奇岩も多いようですね、花も綺麗です。
そして何といっても緑の中に岩が点在する独特の景色がすばらしいです。
同じ山頂に立っても周りの景色がなければつまらないですから良かったですね。
屋久島を堪能させていただきました、ありがとうございます。
Commented by halfnote at 2009-05-28 21:11 x
いつも楽しげな山行きを拝見し、またお見事な写真に感心しております。
屋久島は東北人から見ると異国の景色です。
宮之浦岳は標高差があり大変そうですね。
また、お邪魔します。
Commented by 凛々 at 2009-05-28 23:48 x
素晴らしい景色、感動ものです。
そしてその風景をそのまま切り取られる326さんのお写真に
もう一度感動・・・
益々山の風景に憧れを感じてしまいます。
ほんに、ここは鹿児島??・・・・爆
次の予定地はどこでしょう??
Commented by 326 at 2009-05-30 06:35 x
yasuさん、おはようございます。
宮之浦岳は素晴らしかったですよ。
相方が雨女を卒業してくれたお陰で、山頂では快晴に恵まれましたし☆
来年も是非計画したいと思っています。
Commented by 326 at 2009-05-30 06:46 x
halfnoteさん、おはようございます。
宮之浦岳は標高差というよりは距離が長い感じですね。
道もずっと整備されていて歩きやすいので、標高差はなくても10時間程度歩ければ
大丈夫かなって感じました。

昨日韓国岳山頂でくつろいでいたら、団体さんのリーダーと思しき方の腕に「磐梯山山岳会」のような文字が。
サブリーダー的な方の胸には「東北・・・」のワッペンがありました。
すぐにhalfnoteさんを思い出しましたよ。
Commented by 326 at 2009-05-30 06:50 x
凛々さん、おはようございます☆
是非山に出掛けてみてください。素晴らしい景色が待っていますよ♪
昨日は霧島を12時間も歩いてきました。
ここで出会った風景も素晴らしかったです。
屋久島が終わり次第UPします。
もうしばらくお待ちください。


<< 2009年屋久島山行⑧ 3日目...      2009年屋久島山行⑥ 2日目... >>