2016年 10月 26日
2016年10月 くじゅうの紅葉速報
2010年10月24日に鹿児島から日帰りで、くじゅう連山の三俣山、大船山の紅葉を見てきました。
先ずは写真3枚をアップします。詳しい山行レポはしばらくお待ちください。

e0013365_5473723.jpg

e0013365_5481260.jpg

e0013365_5524261.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2016-10-26 05:48 | 山行報告(くじゅう) | Comments(0)
2016年 09月 07日
2016年9月 初秋のくじゅう散策
e0013365_8115879.jpg


2年ぶりにモコと初秋の坊ガツルにテント泊に行こうと計画していたのですが、2日目の天気予報が雨。残念ながらテント泊をあきらめ、天気の良い1日目だけくじゅうに行き、花散策をすることにしました。

仕事を終え、21時半頃に自宅を出発。途中睡魔に襲われ、高速のパーキングエリアで1時間ほど仮眠して再出発すると、熊本が近づくにつれて高速道路が波打ったり、橋のつなぎ目が盛り上がっていたり、道の状態が悪くなってきました。こんなところにも熊本大地震の被害の大きさを感じます。

くじゅうに到着したのは深夜2時頃。空は満天の星が広がっています。今から準備して歩き始めれば、最高の朝駆けになるなという思いが湧いてきたものの、再び睡魔に襲われていたので、とりあえず30分程寝ようと床に就いたのですが、やはり睡魔には勝てず、朝まで爆睡でした。

モコと一緒ということもあり、ドロドロ道が予想される牧ノ戸峠からのコースは避けて、長者原から鉱山道路を歩きスガモリ越経由で坊ガツルで休憩。その後ピークを踏むことなく、雨ヶ池経由で長者原に戻るコースをノンビリと歩きます。

e0013365_8531775.jpg


鉱山道路は普段歩くショートカットコースは歩かず、遠回りをして鉱山道路を歩き続けます。モコと一緒の時はいつもこの道です。前方に硫黄山の噴気が見え始めると道路上に大きな落石がいくつも崩れ落ちてきていて道の一部をふさいでいます。今ここで再び大きな揺れが来ないことを祈りながらこの場所を通り過ぎます。スガモリ越で休憩中、前の晩に坊ガツルでテント泊してきた男性がやってきました。テント泊してきたとは思えないほどの小さく軽そうなザック。日帰りの僕のザックより小さい!僕も軽量化をもっと検討しなきゃ。最近重たい荷物がきつくなってきたし・・・。

e0013365_9233074.jpg

e0013365_9235370.jpg

e0013365_9241245.jpg

e0013365_9243017.jpg


北千里ヶ浜を進み、法華院温泉山荘に向かいます。山荘でしばし休憩し、続いて坊ガツルへ。テントは張られおらず、誰もいません。軽く食事をして、花散策に出掛けます。もう終わりかけでしたが、今年もシラヒゲソウやアケボノソウに会えました。帰りも雨ヶ池からの下りでたくさんのツルリンドウに会えました。

e0013365_9335794.jpg

e0013365_9343028.jpg

e0013365_9345220.jpg

e0013365_9351659.jpg

e0013365_9354449.jpg

e0013365_936946.jpg

e0013365_9364647.jpg

e0013365_937446.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2016-09-07 09:38 | 山行報告(くじゅう) | Comments(2)
2016年 08月 15日
韓国岳のダイモンジソウ
e0013365_1416533.jpg


韓国岳山頂のダイモンジソウ。咲くにはまだ早いかなと思ったんですが、2株ほど花を咲かせていました。

下山途中に追いつき、その後ずっと一緒に下山した、シェルティのハルちゃん。かなりの人見知りのようで、ずっと逃げ回られていました。女性とワンちゃんにだけは優しいオジサンだから、今度会ったら遊んでね ♪

e0013365_14255742.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2016-08-15 14:26 | 山行報告(霧島) | Comments(2)
2016年 07月 18日
韓国岳朝駆け撃沈と韓国岳火口湖
e0013365_17384096.jpg


山友の1人からお誘いがあり、韓国岳の朝駆けに行ってきました。結果は残念ながらガスで何も見えず撃沈。下山後えびの高原でコーヒーをすすりながら雲の動きを見ていると、若干薄くなってきたような・・・。体力もたっぷり残っているし、しかも数日前に山友でもあり写真友でもある外西さんから送られてきた韓国岳火口湖が青々としていてキレイ。火口湖は過去何度も見てきましたが、こんなに青々した火口湖は見たことないし、連れの山友は火口湖自体を見たことがない。ってことで2度目の韓国岳登山が決定。再び登山口へと向かいます。現在は硫黄山の火山活動の影響で、通常の登山口と登山口前の無料駐車場は閉鎖されているため、少し手前の路肩に駐車して出発です。

e0013365_18201793.jpg


途中「326さんですか?」と声を掛けられました。数年前霧島やくじゅう、またサービスエリアの駐車場など色々な場所で何度も偶然にもお会いしていたご夫妻でした。気付いて頂きありがとうございます。またどこかのお山でお会いしましょう。

さて本日2度目の山頂は、残念ながら1回目の朝駆け時と同じようにガスに包まれています。山頂でのんびりご飯を食べたり、カメラを火口に向けて構えて待つこと1時間以上。徐々にガスが薄くなり火口湖がチラチラ見え始めました。さらに20分程待つと火口内のガスが晴れて綺麗な火口湖が姿を現してくれました。

e0013365_18205643.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2016-07-18 18:21 | 山行報告(霧島) | Comments(2)
2016年 07月 08日
ナツツバキ
e0013365_5211488.jpg


韓国岳下山後、不動池の前の道を小林市方面に少し進んだところの道路脇に咲くナツツバキを撮影してきました。今年も綺麗に花を咲かせてくれていました。

e0013365_5231243.jpg

e0013365_5233071.jpg

e0013365_5234997.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2016-07-08 05:23 | 季節 | Comments(0)
2016年 07月 07日
久しぶりの韓国岳朝駆け登山
e0013365_22281245.jpg


昨日7月6日に久し振りにご来光を拝みに韓国岳に登ってきました。
山頂には僕一人。この景色を独り占めとは贅沢な朝だな。

e0013365_2231184.jpg

e0013365_22313888.jpg

e0013365_22315695.jpg

e0013365_22321383.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2016-07-07 22:32 | 山行報告(霧島) | Comments(2)
2016年 04月 03日
早春のくじゅう(黒岩山~泉水山)
e0013365_13213250.jpg


先日、1日だけのお休みの日にくじゅう山行を強行してきました。
コースは牧ノ戸峠から黒岩山、大崩の辻、泉水山を経由して長者原に至るルート。粉雪が舞う生憎の天気で、時々青空が見える程度でしたが、今シーズン最後の雪と霧氷を楽しんできました。また下山後は男池に立ち寄り、春の花々を楽しんで来ました。

e0013365_13221612.jpg
                       長者原の朝
e0013365_13223629.jpg
                       黒岩山には霧氷がついています
e0013365_1332494.jpg

e0013365_13231821.jpg
                       大崩の辻の鞍部にはマンサクが咲いていました
e0013365_13233510.jpg

e0013365_13235365.jpg

e0013365_1324867.jpg
                        泉水山から、タデ原湿原の野焼きが見えました
e0013365_13243022.jpg
                       野焼きで真っ黒になったタデ原湿原
e0013365_1325075.jpg
                        泉水山にもマンサクが咲いていました
e0013365_13251642.jpg

e0013365_13253425.jpg
                       男池のエイザンスミレ

# by ex-mlwalk326 | 2016-04-03 13:27 | 山行報告(くじゅう) | Comments(0)
2016年 03月 15日
2016年霧島のマンサク(大浪池)
e0013365_2014413.jpg


久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行こうかと計画していた今日のお休み。朝、いつものモコとのお散歩で川沿いを歩いたら、山は若干霞んでいてはっきり見えないものの、いい天気です。よし、今日は予定変更だ。山に行こう!

九州の登山雑誌に写真が掲載されているカメラマンの外西さんと最近一緒に飲みに行くなど交流を深めていて、その外西さんから3月8日に大浪池のマンサクが咲き始めたとの写真付きLINEが届いていたのを思い出し、今日は大浪池に行くことに決定しました。。写真撮影がメインの山行なので、今日のモコはお留守番。残り少なくなった登山口の駐車場になんとか滑り込み、展望台に向けて歩き始めます。展望台を抜けて東周りコースに入りしばらく歩くと、毎年真っ先に咲く大きなマンサクの花が黄色い花を咲かせています。そこから火口淵沿いを歩きながら崖っぷちに咲くマンサクを撮影します。しばらく進むと崖の近くに咲いているマンサクを、抱え上げた三脚で撮影している男性がいます。何気に近づいていくと、なんと偶然にも外西さんです。しばらく同じ場所で撮影していると、1人の男性が上がって来て、「最近ブログアップしてないですね」と声をかけてきてくれました。このブログを見て頂いている方のようです。「すみません、最近仕事が忙しくてアップする時間が取れないんです。」と言い訳したものの、今日は素早くアップしようと心に決め、こうしてタイムリーにアップしている次第。当日のアップなんて何ヶ月ぶりだろう??

この後、外西さんと行動を共にすることにして、一緒にマンサクを求めて歩き回りました。
では、2016年大浪池のマンサクをご覧ください。

e0013365_2071146.jpg
                               外西さんとバッタリ。最近よく会いますね。
e0013365_20104829.jpg
                             背の高い外西さんに撮影してもらった1枚です
e0013365_20122740.jpg

e0013365_20124499.jpg

e0013365_20125858.jpg

e0013365_20131387.jpg

e0013365_20132710.jpg

e0013365_20134185.jpg

e0013365_20135664.jpg

e0013365_20153796.jpg

e0013365_20183183.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2016-03-15 20:01 | 山行報告(霧島) | Comments(0)
2016年 01月 22日
雲海
e0013365_1365174.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2016-01-22 13:07 | 山行報告(霧島) | Comments(0)
2016年 01月 21日
白い羽募金
e0013365_12485393.jpg
                           白い羽募金にご協力お願いしま~す♪ (韓国岳山頂手前)

# by ex-mlwalk326 | 2016-01-21 12:47 | 山行報告(霧島) | Comments(0)