2005年 07月 23日
夏の収穫☆
我が家の収穫です。

e0013365_8451476.jpg
プチトマトにピーマンは2ヶ月程前から食卓に並んでいます。
さらに庭には二羽ニワトリが。。。じゃなくて、庭には、

e0013365_933460.jpg
シシトウや三つ葉、ミントなどなど。。。
楽しみなのは、

e0013365_944440.jpg
ブルーベリーだぁ~☆
例の無花果も2個だけ実をつけている様子。
み~んな、収穫が楽しみです☆

# by ex-mlwalk326 | 2005-07-23 09:08 | その他趣味など | Comments(1)
2005年 07月 22日
デジカメ
とうとう新しいデジカメを買っちゃいました~
e0013365_22491144.jpg
ジャ~ァン! オリンパスμDIGITAL800
800万画素、生活防水、スーパーマクロ機能付きの優れものです。

e0013365_22503797.jpg
2.5型の明るい液晶画面!

前のデジカメ(Nikonクールピクス)は今年の3月に雪のくじゅうで風にあおられ三脚が倒れた為おしゃかに!それ以来、愛機のNikon F100とバカチョンカメラのKyocera slimTを持って山に出かけていました。どちらともフィルムカメラの為、フィルム代&現像代がかかる上、写真のUPに時間がかかりタイムリーなブログ更新や同行者への写真送付ができないなどの問題が。。。
このカメラを選んだポイントは、何と言っても生活防水機能。前のデジカメがガスのかかった山で濡れて調子が悪くなっていただけに、次に買うデジカメは必ず防水機能つきにしようと決めてたんです。これなら軽い雨でも大丈夫!ガスや小雨の天気でも写真が撮れるようになります。

e0013365_22584827.jpg
スーパーマクロもなかなかGOOD☆
腕時計もこの通り!

# by ex-mlwalk326 | 2005-07-22 23:00 | ギア(道具たち) | Comments(4)
2005年 07月 15日
実は私、○○なんです
広島をはじめ中国地区の皆さん、すみませんm(_ _)m
大変申し訳ありません、でもなぜか顔がほころぶんです。
ほんとにすみません。
下のアニメの相手はジャイアンツですが、今夜は。。。
ヒロパンさん、すみませ~ん。ご馳走様でしたm(_ _)m

e0013365_22552534.gif


# by ex-mlwalk326 | 2005-07-15 23:01 | その他・思うこと | Comments(5)
2005年 07月 13日
おなかすいた。。。
あぁ、おなかすいた。。。
今どんな料理が食べたい?
僕なら迷わず中華料理だ。
こんなのや、
e0013365_19233613.jpg

こんなの、
e0013365_19191037.jpg

飲茶もいいね
e0013365_1919557.jpg

でも、中華っていえば、やっぱり強い火力のコンロでの炒め物。
強い火力を得る為にこんな風に口からも炎を吹き出すシェフもいるんだって!
KISSのジーン・シモンズならできそうだな。
e0013365_1924894.jpg

中国人もビックリ!!!

# by ex-mlwalk326 | 2005-07-13 19:28 | その他・思うこと | Comments(2)
2005年 07月 08日
無花果
庭に無花果(イチジク)の木がある。
一昨年は豊作☆だったが、毛むくじゃらの毛虫くんも大豊作!
実を取りたくても毛虫に当りそうで。。。
一体何個の無花果の収穫を諦めたことか。。。

無花果は去年も豊作。毛虫くんは幸い不作で、実を存分に楽しむことができた。
写真は去年撮影した、まだ赤く色付く前の実の様子。
e0013365_2325043.jpg

ところが今年はまだ実ができる様子がない。まったく膨らみがない。
どの枝もみ~んな、何~にもない。。。
そういえば、同じく庭にあるグミの木も今年はまったく実をつけてないなぁ。

今年は裏年なのかな。。。
ミツバツツジやミヤマキリシマは当り年だったのにね。。。

そういえば、「無花果」の字の通りほんとに花を咲かさずに実だけが
もこもこ出てくるんだ。不思議な木だね。

# by ex-mlwalk326 | 2005-07-08 19:42 | その他・思うこと | Comments(8)
2005年 07月 05日
JAZZ
何をするにも音楽は欠かせない。
テレビはあまり見ないけど、常に音楽は流れている♪
歌謡曲、クラシック、ブルース、ソウル、ロック、フォーク、レゲエ。。。
何でも聴くけど、僕が一番好きな音楽はやっぱジャズだ☆

20数年前の学生時代に聴き始めた。
当時住んでいた京都にはジャズ喫茶がたくさんあった。
僕の通っていた大学のすぐ近くに「52番街」というジャズ喫茶があり、
毎日のように通っていた。コーヒー1杯で7時間も粘ったこともある。

1~2回生の頃までは普通のメインストリームジャズを聴いていたが、
3回生になる頃には、アート・アンサンブル・オブ・シカゴやアルバート・
アイラー、アーチー・シェップなどのフリージャズにのめりこんでいた。
たぶん、みんなが聴いてもただの雑音にしか聞こえない様な音楽。
それしか音楽じゃない!って時期もあったんだ。

一度その境地に達した後は、どんなジャンルの音楽でも楽しく聞ける様に
なった。今はジャンルにこだわらず色んな音楽を聴いている。

さっきレッド・ツェッペリン聴いてたのに、今度は槙原のCDって具合にね☆
でもこんな専用の部屋があるのはジャズだけ。。。
e0013365_2137259.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2005-07-05 21:39 | 音楽 | Comments(0)
2005年 07月 04日
フレ君☆
3年前まで、あの鼻の長いラグジュアリースポーツクーペ「ソアラ」に乗って
カーブの多い山道をギュンギュンぶっ飛ばしていた。
すぐに前の車に追いつき、みんなすぐに道を譲ってくれた。
みんないい人ばかり。。。

そんなぶっ飛びソアラで登山口に乗りつけることに違和感を感じ始めて、ワゴン
車をはじめとする4WD車を徹底的に調べ上げた。
最終的にプラドに落ち着きそうになりかけていた時に、マツダ ボンゴフレンディに
乗っている会社の先輩から聞いた話が、彼との出会いのきっかけ。。。

その先輩は、渓流釣り師(フライフィッシング)で、会社から帰ってからすぐに
出かけ、夜のうちに釣りのポイントに到着。そのままテント付のフレンディで寝て、
早朝から釣りを楽しんでいる話を聞かせてくれた。

それって登山でも使えるじゃん!よっしゃ、ボンフレにしよう♪

てな訳で、彼、マツダ ボンゴフレンディ 2500cc 4WD ディーゼルターボ 
に出会った。
e0013365_2151797.jpg

なんといってもあの天井を跳ね上げるテントがいい。
いつでもどこでも寝れる。停まったところがその日の宿になる。
e0013365_21444526.jpg

仕事を終えてすぐ鹿児島を出発し、九重の長者原や高千穂峡の道の駅で寝て、
翌朝早くから登山することができるようになり、遠征登山も苦にならなくなった。

今は2500ccも、ディーゼルも製造中止しており、同じ車を手に入れるのは難しく
なった。(2000ccのガソリンはあるよ)

大事にするからね、フレ君☆
e0013365_21451229.jpg
韓国岳にて、ヒロパンさんのボンフレとタンデムです

# by ex-mlwalk326 | 2005-07-04 21:50 | | Comments(3)
2005年 07月 02日
今年の九重
先月九重に行った。
今年のミヤマキリシマは数年ぶりの美しさだったらしく、平治岳はまさにピンクの
じゅうたん!ほんとにすごかった。
当初は5月末に行く予定だったんだけど、急遽霧島・高千穂峰のミヤマキリシマを
堪能することになって、九重行きを1週間ずらすことに。。。
それが奏功してか、ちょうどピークの時期にピンクに染まった山々だけでなく、
広島トピのヒロパンさん、エンゾーさん、大分トピのkigoさんなどネットのお友達たち
とも出会うことができた。

山での出会いはどんな行動食にも勝る栄養源だ!
この出会いがあるから、また山に行ってしまうんだな。。。

e0013365_22434029.jpg
        スガモリ越から法華院温泉への登山道から三俣山を望む
e0013365_22425830.jpg
              平治岳のピンクのじゅうたん!すごすぎ!


e0013365_22502211.jpg
              平治岳から三俣山・星生山方面を望む

来年も出会いたい風景です。。。

# by ex-mlwalk326 | 2005-07-02 22:56 | 山行記録 | Comments(0)
2005年 07月 01日
焼酎の次にくるもの
梅酒だそうな。

4~5年前に赤ワインブームが去り、この1~2年は焼酎ブームで鹿児島の芋が
なくなり、今は梅が品不足になっているとか。。。

しかし、やはりもてはやされているのは、写真のような大手酒造メーカーの梅酒
ではなく、美味しい焼酎を造る焼酎蔵の造る梅酒なんだと。

写真の梅酒もこれまで市販されていた同メーカーの梅酒に比べるとはるかに美味。
鹿児島の焼酎蔵の梅酒かぁ~。うん、飲んでみたいっす!
e0013365_813039.jpg
早速1本手に入れてみようかな。

# by ex-mlwalk326 | 2005-07-01 08:14 | お酒 | Comments(2)
2005年 06月 30日
ブルース
僕はブルースが好きだ。
“テレッテ♪テレレテッテレ♪っあぁ、んっあぁ”という官能フレーズで有名な
青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」

。。。そのブルースじゃないよ。。。

アメリカ黒人の魂の音楽であるブルース、そしてその3コードをベースにした
ギターの神様、エリック・クラプトンに代表されるブルースロック。
日本人では憂歌団や上田正樹、近藤房之助が有名かな。。。
メジャーなところでいうと山崎まさよしもブルースミュージシャン。

とはいってもあまりCDやレコードは持っていない。
持っているわずかなCDの中でもお気に入りの1枚がこれ。
上田正樹と有山淳司の「ぼちぼちいこか」。
1970年代に録音されたこのCD。
15年ほど前にレコードをテープに録音してもらって聴いていたんだけど、
10年ほど前に偶然CDを見つけて迷わず買った1枚。
アルバムを通して、大阪の下町(大阪も下町という表現するのかな???)の
なんとなく泥臭いというか大阪ならではの一種独特の匂いがあふれている。

ときどき無性に聴きたくなる不思議なアルバム。。。

収録曲の「とったらあかん」がカラオケにあるらしい。
今度歌ってみよう♪
e0013365_7551925.jpg


# by ex-mlwalk326 | 2005-06-30 07:57 | 音楽 | Comments(0)