<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 26日
大浪池のマンサク
e0013365_911436.jpg


by ex-mlwalk326 | 2014-03-26 09:12 | 山行報告(霧島) | Comments(0)
2014年 03月 09日
2014年3月 早春の刀剣山山行
e0013365_9315016.jpg


3月3日に垂水市の猿ヶ城渓谷の奥にある刀剣山に登ってきました。きっかけは、平日にしか休みが取れない霧島山岳会メンバーの一人からの一緒に登りませんかとのお誘い。平日しか休めないなら326さんに相談してみたらと他のメンバーから薦められたとのことでした。よっしゃ、平日登山なら任せとけってことで、3月3日の登山を決め、会社の仲間も含め声を掛けましたが結局誰も集まらず、声をかけてくれた山岳会メンバー3人(僕+女性会員2名)だけでの登山となりました。

過去数回刀剣山には登っていますが、僕自身6年ぶりの登山です。事前に最近の登山道の様子をネットチェック。特に変わりはなく、問題無さそうなので予定通り決行です。さて、気になるのはお天気です。僕が山に行くと雨になると間違った先入観を持っている仲間が多いようなんですが(笑)、最近は晴れることが多いんですよ。この日も天気予報は晴れマーク。いい登山日和になりそうです。

登山口となる猿ヶ城キャンプ場で、準備運動中に女性の一人が、「向うの岩場にピンクの花が咲いている」というので、見てみると100m以上先の岩場に確かにピンク色の花が咲いています。これだけ離れた場所から見れるピンクの花・・・あきらかにツツジです。この時期すでにミツバツツジが咲いているのか、近くで見れたらいいなとの期待を込めて、小さな川を渡渉して山へと入って行きます。しばらく進むと道は急坂へと変わります。喘ぎながら進むと群生している小さな白い花に遭遇します。サツマイナモリです。この場所に群生しているのは知っていましたが、時期的に少し早いのでまだ咲いていないだろうと期待していなかっただけに、嬉しい出会いでした。それなら、他にも以前この登山道で見かけたちょっとここでは言えない希少種の花もあるかもとキョロキョロ見回しながら歩きましたが、結局見つけることはできませんでした。

e0013365_9351285.jpg
                                        植林されたエリアの急坂
e0013365_933581.jpg
                                   この道で群生しているのがサツマイナモリ

急坂を登りきると、程なく第6休憩所に到着です。ここでしばしの休憩を取り、山頂へと向かいます。再び現れる急坂を登りきると空が開けます。やがて眼前に10mの梯子が現れました。左側の岩場にはピンク色が鮮やかなミツバツツジが咲いています。慎重に10m梯子を登りきるとすぐに5m梯子が現れます。ここもクリアし、再び山中へと入り急坂を登ります。途中空が開け、錦江湾とその奥にある石油基地が眺められる休憩ポイントで、「ここはミニ大崩山って呼ばれてるけど、本物の大崩山は恐いぞ~、つまづくと死ぬぞ~」っと実際に僕が大崩山の崖から落ちかけた話をしてビビらせました。それでもまた何度でも行きたくなるんだよねってことで、4~5月辺りに行こうかなと計画中、ウフフ、楽しみ♪ なんて話をしてたら、山岳会メンバー変態の集りだと笑われました。って言ってる君も山岳会メンバーだろ!とは突っ込みませんでしたが・・・。

e0013365_9353553.jpg
                                       ミツバツツジが咲いています
e0013365_9355739.jpg
                                       10m梯子を慎重に登ります
e0013365_9362811.jpg
                                         続いて5m梯子もクリア

この場所から少し登ったところが分岐点。まだランチには早い時間だったので、ここにザックをデポして、刀剣山1峰(第二展望台)とちょっとややこしい案内板から右の折れて山頂へと向かいます。植林された杉林を抜けると、岩場が現れます。以前必死に体を持ち上げ登っていた岩には小さな梯子が付き登りやすくなっていました。ロープのサポートも借りながら登りきると1峰山頂の巨岩に出ます。これを奥に回り込んで登り、岩の上に立ちます。山頂からは高隈山系の山々、軽く蒸気を上げている桜島、錦江湾、その奥の鹿児島市街地を見渡せます。さらに山のコルの奥に高千穂峰の山頂も顔を出しています。ここでしばらく展望を楽しんだ後、再び分岐点へと戻り、刀剣山3峰と書かれている標識に従い次の山頂へと向かいます。

e0013365_9393523.jpg
                                         岩場をグングン登ると・・・
e0013365_9394955.jpg

e0013365_940229.jpg

e0013365_940223.jpg
                                           山頂に到着。絶景♪
e0013365_9403524.jpg

e0013365_9405470.jpg

e0013365_9413021.jpg

e0013365_9435275.jpg
                                       高千穂峰が見えています

小さなアップダウンを繰り返すと「刀剣山」という立派な標識のある山頂に到着です。ここでお待ちかねのランチタイム♪ 風もなくポカポカ陽気の山頂で美味しく頂きました(コンビニ弁当だけど・・・)。ほぼ予定通りの時間で無事に下山し、帰宅途中立ち寄った「道の駅たるみず」で名物のびわソフトを美味しく頂きました。枇杷の味がするかどうかは別として、このソフトは何度食べても美味い♪ おススメです!

e0013365_9504026.jpg

e0013365_9505433.jpg

e0013365_95152.jpg

e0013365_9512274.jpg

e0013365_95279.jpg

e0013365_9521663.jpg

e0013365_9522656.jpg

e0013365_9523738.jpg

e0013365_9524781.jpg

e0013365_9525698.jpg
                                 久しぶりの「びわソフト」。相変わらず美味でした♪

by ex-mlwalk326 | 2014-03-09 09:24 | 山行報告(鹿児島県内の山) | Comments(0)
2014年 03月 08日
山頂直下のClimb
e0013365_9124929.jpg
                      「ミニ大崩山」と呼ばれる刀剣山の山頂直下の岩場です

by ex-mlwalk326 | 2014-03-08 09:12 | 山行報告(鹿児島県内の山) | Comments(0)
2014年 03月 06日
刀剣山
e0013365_950844.jpg


by ex-mlwalk326 | 2014-03-06 07:50 | 山行報告(鹿児島県内の山) | Comments(0)
2014年 03月 05日
山中のフラワーロード
e0013365_6261921.jpg


by ex-mlwalk326 | 2014-03-05 06:26 | 山行報告(鹿児島県内の山) | Comments(0)
2014年 03月 04日
サツマイナモリ
e0013365_8222956.jpg
                     可愛い白い花を咲かせていました(垂水市刀剣山登山道にて)

by ex-mlwalk326 | 2014-03-04 08:23 | 山行報告(鹿児島県内の山) | Comments(0)
2014年 03月 03日
岩峰に立つ
e0013365_2145417.jpg


by ex-mlwalk326 | 2014-03-03 21:05 | 山行報告(鹿児島県内の山) | Comments(2)
2014年 03月 01日
逆(鉾+光)
e0013365_955132.jpg


by ex-mlwalk326 | 2014-03-01 09:05 | 山行報告(霧島) | Comments(0)