<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 24日
小雨の大浪池
e0013365_2028617.jpg


MLWメンバーと韓国岳で霧氷を楽しんだ日の夜は、MLWの忘年会。そして翌日の11月27日はお休みだけど朝から昼まで会議出席。そして会議終了後、速攻で霧島に向かい、午後から大浪池に登ってきました。この日一緒に登ったのは、カクテルの九州大会で優勝したばかりの九州No.1の女性バーテンダーKさん。以前同じ職場にいた彼女から山に登りたいとのお誘いがあり、ご案内することになったのです。前日に韓国岳で霧氷を楽しんだばかりなのですが、残念ながらこの日の韓国岳は雲に覆われており、寒くもないことから確実に雨。そこで大浪池に登ることにしました。15分程歩いた辺りから少しずつガスが出てきて幻想的な雰囲気になってきました。大浪池展望台についたものの、ガスで韓国岳はおろか湖も見えず。昼ご飯を食べている途中で雨が降り出したので、急いで撤収。短い時間ではありましたが、幻想的な雰囲気をのんびり楽しめた山行でした。今回は生憎の天気だったので、また天気のいい日に登りましょうね。

e0013365_22335945.jpg

e0013365_22343489.jpg

e0013365_22344748.jpg

e0013365_22345886.jpg

e0013365_2235943.jpg

e0013365_22352074.jpg

e0013365_22353077.jpg

e0013365_22353938.jpg


by ex-mlwalk326 | 2013-12-24 20:28 | 山行報告(霧島) | Comments(0)
2013年 12月 24日
今シーズンの初霧氷
e0013365_19435265.jpg


約1ヶ月前の11月26日に会社の登山クラブ(Mont-Low-Walk)のメンバーと韓国岳に登ってきました。すでに山行から1ヶ月が過ぎようとしていますが、遅ればせながら写真だけでもアップします。この日の天気予報は晴れ・曇り。山はガスっているかもだし、霧氷もないだろうし、かなり風が強く寒そうだしって感じで、か~なりテンション低めでえびの高原に向かっていると、突然右前方に白くなった韓国岳が現れ、「よっしゃぁぁ~!」といきなりハイテンション! 参加者4名は皆、意気揚々と登り始めます。3合目辺りから霧氷が現れ始めました。僕にとっては今シーズン初!。霧氷を初めて見る面々もいて、興奮を隠せない様子です。5合目に到着し休憩していると、どこかで見覚えのあるカップルが・・・。下山途中のうりさんご夫妻でした。またお会いしましょう!

e0013365_2034525.jpg

e0013365_2041682.jpg

e0013365_2042977.jpg

e0013365_2044142.jpg

e0013365_2045164.jpg


5合目から先の霧氷はさらにきれいです。 8合目をすぎると強風で体があおられ踏ん張りながら山頂に到着。山頂から高千穂峰や新燃岳が見渡せます。とことがすぐに薄いガスがやってきて見えなくなってしまいました。山頂は寒くて展望もなく、ご飯を食べる状況ではなかったので、5合目まで下山してランチ。さらに硫黄山まで足を延ばし、大きな岩で軽くクライミングをして帰りました。

e0013365_201004.jpg

e0013365_2010134.jpg

e0013365_20103158.jpg

e0013365_20105025.jpg

e0013365_2011399.jpg

e0013365_20111856.jpg

e0013365_2015092.jpg

e0013365_20113874.jpg

e0013365_20151342.jpg


by ex-mlwalk326 | 2013-12-24 19:48 | 山行報告(霧島) | Comments(0)