<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 28日
市房山のマンサクと1万本桜
                                   市房湖畔の満開の桜と市房山

3月26日(僕の日?)、会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk(以下MLW)」の仲間たちと熊本県水上村の市房山に登って来ました。MLWといえば、言わずと知れた雨男集団。ところが今回は珍しく天気予報は晴れ。きっと雷雨になるぞ~との山岳会の仲間からの雑音にもめげず快晴の中気持ちよく歩くことができました。

燃料は入っているのにガス欠のような症状で、交差点でエンストしてしまうというトラブルで、しばらく修理にだしていた愛車フレンディ君が、タイミングを合わせたかのように前日に戻って来たので、参加者5名は僕の車1台に乗り込み5:20に出発です。水上村から市房ダムの湖に差し掛かる手前から桜桜桜・・・。満開の桜が出迎えてくれます。花見は下山後の楽しみにとっておき、今は登山口へと急ぎます。市房山キャンプ場で登山準備をしてから再度車に乗り込み3合目登山口に移動します。今日は花見の時間を捻出するためちょっとだけショートカットコースです。

前日に修理(といっても応急処置)から帰ってきたフレンディとおニューザック

しばらく進むと、メインルートに合流、大きな杉の木が立ち並ぶ市房神社の参道です。もうすぐ市房神社というところで懐かしい花を発見しました。ヤマルリソウです。数年前にくじゅうの男池で見て以来、久し振りの再会です。その先にはコガネネコノメソウやヨゴレネコノメソウも・・・。暖かくなり少しずつ花々が咲き始めていますね。

4合目にあたる市房神社で登山の無事を祈願して先へと進みます。5合目から6合目辺りは好きな登山道なんですが、やはりこの日も楽しく登れました。アケボノツツジはまだまだ蕾も固い状態でしたが、ミツバツツジはチラホラ咲き始めていました。桜同様ツツジも開花時期が早そうな気がします。今年はGW直前辺りがいいかもです。

市房神社へ向かう参道。荘厳な雰囲気

実は4合目辺りから胃がキリキリと痛み始めていたんです。経験上、この痛みはしばらくするとお腹を下す可能性が高い痛み。やばいなと思いながらも、胃の痛みに耐えつつ登り続けます。お腹を下す可能性があることでもう一つ心配だったのが、餌切れ症状の発生です。もうだいぶ前になりますが、御池側から高千穂峰に登った際、10mも歩き続けられないほどバテバテになり、下山直後にお腹を下したことがありました。餌切れ状態となり力が出なかったのです(前回の記事http://mlwalk326.exblog.jp/9852279/)。その心配は現実のものとなりつつありました。8合目辺りから餌切れ状態になりかけてきたのです。相変わらずキリキリと痛む胃と重たい足取り。それでも9合目過ぎから現れ始めたマンサクに癒されながら、やっと山頂に辿り着きました。

第一マンサク発見!

ランチ後、初めて市房山に登った2人の女性メンバーを心見の橋に案内しました。怖がりながらも2人とも無事に渡り切りました。正直者で良かったね。再び山頂に戻り記念撮影をして下山します。

心見の橋に向かいます
                                    まず僕が渡り・・・
                                    次にナナちゃん
                             最後にいづみちゃんも無事に渡りました
                                   山頂での記念撮影
                   この日初出動のニューギアたち(3足の登山靴、カメラバッグ、僕のザック)

まだお腹にキリキリと痛みがあり、少しずつその痛みが下に下がっているようなのが気になりつつも、順調に下山。4合目の市房神社まで下りてきました。神様に無事な登山のお礼をしたところで、メンバーの女性から「お腹大丈夫ですか?」と尋ねられ「大丈夫!」と答えた直後、それは突然やって来ました。突然のしかも最高級レベルの便意です。ヤバい!ちょうど神社の横に扉がないとはいえ、一応トイレがあったので助かりました。登山時に無事を祈願した神様が、ここに戻ってくるまでは何とかもたせてくれたような気がします。市房神社の神様、ありがとうございます、ペコリ☆

下山後、元湯で汗を流し、満開状態の市房湖周辺の1万本の桜を眺めて帰りました。
体調は万全ではなかったけど、楽しい登山でした。
さぁ、次のMLWは来月後半。アケボノツツジを求めて、どこ行こうかな?

①マンサク ②ヤマルリソウ ③コガネネコノメソウ ④ヨゴレネコノメソウ ⑤ヤブツバキ ⑥ミツバツツジ ⑦タチツボスミレ ⑧アセビ ⑨ミヤマシキミ ⑩不明です(ご存知の方は教えてください)

by ex-mlwalk326 | 2013-03-28 09:02 | 山行報告(その他九州の山) | Comments(10)
2013年 03月 27日
春の市房山

3月26日に市房山に登ってきました。
とりあえず、1枚だけUPします。
市房湖畔から撮影した市房山です。

by ex-mlwalk326 | 2013-03-27 23:14 | 山行報告(その他九州の山) | Comments(0)
2013年 03月 13日
折れたテントポール

昨年末某日某所(マル秘です)にて、台風並みの暴風により、一部は折れ曲がり、また一部は見事に折れたテントポール。好日山荘にお願いした代替え用のポールが届いたので、家の前でテントを設営してみると、一部テント自体にも穴が開いていたり、散々な状態。掃除&メンテを施し、なんとか使える状態に復活しました!折れたポールはメンテ用品として保管することにします。

次回は穏やかなキャンプがしたいな。

by ex-mlwalk326 | 2013-03-13 16:58 | ギア(道具たち) | Comments(0)