<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 26日
PEAKSとランドネの付録
e0013365_1552130.jpg


鹿児島市のモンベルで相方の登山靴のソール張替を依頼し、好日山荘で、昨年12月の悪天候キャンプで折れたエアライズ3のポールを発注、さらにニューザックの備品をゲットした帰り、山の本でも買おうと本屋に寄ったら、PEAKSにウォータープルーフオリジナルエアクッションの付録がついてるじゃないですか!「よっしゃ買い!」と手に取りふと横を見ると、ランドネにも同じような付録が!
という訳で2人分揃いました。

by ex-mlwalk326 | 2013-02-26 15:09 | 出来事 | Comments(0)
2013年 02月 26日
新旧交代
e0013365_1455313.jpg


今日は会社の登山クラブ「Mont-Low-Walk」の山行予定日。
だったんですが、毎度の如く雨・・・
残念ながら、中止となりました。

もし晴れていたら、今日デビューしていたかもしれないニューギアを紹介します。
約10年間使ってきたミレーのグランドキャプサン45-55L(写真右)がもうボロボロになってきたので、最近は相方からもらったミレーのグランドキャプサン35-45L、もしくは外岩クライミング用に購入したオスプレーのミュータント38Lを使うことが多いのですが、雨でカメラをザックに入れたい時など、この容量では多少無理があるので、この半年間50L程度の後継モデルをずっと探していたんです。ネットで探しまくったり、好日山荘のザックコーナーに通い詰めたりしていましたが、なかなか「これ!」というザックに辿り着かず、悩んだ末やっと写真左のザック「ドイター ガイドライト45+」に落ち着きました。ネットでの発注だったので、実際にモノが届くと、サイド下部のポケットがないとか、使いづらい部分もありますが、工夫しながら使っていきたいと思います。

さてデビューはいつかな?

by ex-mlwalk326 | 2013-02-26 15:02 | ギア(道具たち) | Comments(2)
2013年 02月 24日
まんず咲く
e0013365_8255955.jpg


2月22日に霧島山岳会のユカリンと韓国岳に朝駆け後、大浪池を周回してきました。残念ながらご来光は拝めませんでしたが、収穫もありました。

それは、春を告げる花「マンサク」に出会えたことです。
マンサクは、春になると他のどの花よりも「まず咲く」といわれていまして、東北訛りで「まんず咲く」ということから「マンサク」という名前になったと言われています。全国各地で春を告げるこの花ですが、霧島では3月の中旬頃に大浪池の東まわりコース上や大浪池の切り立った火口壁や甑岳の火口周回道で見ることができます。

まだ早いから蕾が膨らんでいるくらいだろうと思いながらも、探しながらゆっくり歩いていると、黄色い花を咲かせている木を2本だけ見つけました。やっと咲き始めたばかりなので、見頃はまだまだ。例年通り3月中旬頃がいいと思います。その頃には、ハルリンドウの可愛い花もチラホラと咲き始めているはずです。まんず咲き始める黄色いマンサクの花とともに霧島の山々にも春がやってきます。

e0013365_8325412.jpg
                         残念ながらご来光は拝めず、大浪池へと下山
e0013365_8331252.jpg
                           大浪池東回り道より新燃岳を臨む
e0013365_8391110.jpg

e0013365_8334648.jpg
                               大浪池の断崖絶壁
e0013365_8335932.jpg
                                  マンサク
e0013365_8341023.jpg
                                霜柱クラッシャー

by ex-mlwalk326 | 2013-02-24 08:48 | Comments(0)