<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 30日
ラジオ出演
昨年の7月から毎月1回、ラジオで山の話をしています。
7月からですので、すでに7回、僕のお聞き苦しい声が鹿児島県に放送されています。

毎週火曜日午後1:55からMBCラジオで放送されますが、どの週に僕が出てくるかは
わかりません。人気番組「城山すずめ」の直前ですので、地元の方は是非気にして聴いて
みてください。

2月は、3月中旬に大浪池で見れるあの黄色い花の話をする予定です。

by ex-mlwalk326 | 2013-01-30 08:16 | 仕事関連 | Comments(10)
2013年 01月 29日
1人で行くと晴れるんだ!(霧氷の韓国岳)

数日前にfacebook上にある会社の登山クラブのグループに「28日に霧島に登るけど誰か一緒に行かない?」とお誘いをかけたのですが、残念ながら反応なし。この日暇だったのは僕だけだったようです。仕方なく一人で韓国岳に行ってきました。

丸尾の交差点を過ぎ霧島ホテル前のカーブの手前辺りでそろそろヤバいという状況になったので、路肩でチェーン装着。4WD車に4本のチェーンが付けば鬼に金棒、ブンブンぶっとばしてえびの高原に到着。のんびり自宅を出発したので、登山開始は10:40分。すでに遅い時間ということもあり、少し下に落ち始めている霧氷のトンネルを登っていきます。3合目から6合目辺りまでは、霧氷がとても美しく、写真を撮りまくりますが、残念なことにレンズの調子がいま一つ。以前使っていた18-200mmはフレアが出にくかったんですが、今使っている18-250mmは逆光だとフレア出まくりで、以前と同じ感覚で撮影するとすべてNG。しかも雨に濡れた影響もあるのか、ズームが途中でひっかかった感じで広角での撮影ができず、イライラ。さらにズームを250mmぐらいまで望遠にするとピントが合わない・・・。以前使っていたレンズを修理して、そっちを使いたい感じです。

6合目を過ぎると雪が団子状に枝について、モンスター状態になっているものが目立ち始めます。こうなると「霧氷」というより「樹氷」ですね。この辺りの気温はマイナス3度。しかし雪の照り返しの影響もあってか、寒さを感じず、山頂まではTシャツ+レインウェアだけで充分でした。

山頂で寛いでいると、若い男性が一人スマホで写真を撮影しています。声をかけてみると、彼は福岡在住でくじゅうへもよく出かけているとのこと。丁度結婚式で鹿児島に来たついでに韓国岳に登りに来たとのことでした。大浪池から登ってきたとのことだったので、車で送るからと、えびの高原方面への下山をすすめ、一緒に下山。硫黄山経由で駐車場に戻り、大浪池へと送り届けました。またどこかでお会いしましょう。

また下山途中にカメラマンの渕上さんにお会いしました。山頂でしばらく待機し夕景を撮影するとのこと。麓からモコちゃんの散歩途中にみた夕焼けも美しかったので、韓国岳山頂からの夕焼けはさぞ素晴らしかったことでしょうね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2013-01-29 09:40 | 山行報告(霧島) | Comments(6)
2013年 01月 28日
やっぱり雨のMLW韓国岳山行

1月22日は2013年初のMont-Low-Walk(会社の登山クラブ)での山行。
福岡に転勤になるメンバーの送別登山だったので、雪&霧氷を期待していたのですが、期待していた寒波がやって来ず、最悪の雨予報(涙)。それでも9人のメンバーが集り、えびの高原~韓国岳~大浪池周回~えびの高原のコースを歩いてきました。結局雨らしい雨は降りませんでしたが、最後までずっとガスの中。靴やスパッツを泥んこにしながらも、ガスに煙る幻想的な林の風景を楽しみながら歩くことができました。夜は1人増えて10名での送別会。福岡でも山登りを楽しんでくださいね。

韓国岳から下山したところにある避難小屋でランチ
                             大浪池の畔まで下りてみました
                           大浪池には少しだけ氷が残っていました

にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2013-01-28 09:30 | 山行報告(霧島) | Comments(2)
2013年 01月 11日
2013年初登りは・・・

大変遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとうございます。
昨年以来、たまぁ~にしかアップできない状況になっておりますが、今年も宜しくお願い致します。

昨年12月17日に会社の仲間たちと高千穂峰に行って以来、丸1日休める日が無いまま、超多忙の年末年始を乗り越え、やっと23日ぶりに丸1日休めたのが昨日1月10日。ゆっくり休んで溜まった疲れをとるべきところなんでしょうが、そんなもったいないことするはずもなく、向かったのは韓国岳。僕には珍しく雲一つない快晴!ただ登山口はかなり寒くいつもより1枚多く着込んで出発します。途中一部に雪が残っている登山道を無理せずのんびり一定のペースで登り山頂を目指します。大浪池はうっすらと氷が張っているようです。山頂は思ったいたほど寒くなく、体いっぱいに陽光を受けてぽかぽか気分で過ごせました。おにぎり1個だけを頬張り、下山を開始。6合目まで下山したところで前方から「326さん」と呼ぶ声が! 霧島山岳会のえみちゃんです。で、彼女と一緒に2度目の山頂を目指すことにしました。砂糖漬けにしたスライス生姜(ドライフルーツのような)をつけた紅茶を頂きながら、予備で持参していたパンを食べ、これまた2度目の昼食でした。

この日の霧島連山は、空気が澄んでおり、新燃岳の火口内もはっきり確認できる状態。近いうちにまた朝駆けにきたいと思いながら下山。久しぶりの登山でリフレッシュできました。

下山途中6合目で偶然会ったえみちゃんとこの日2度目の山頂へ!

by ex-mlwalk326 | 2013-01-11 09:14 | 山行報告(霧島) | Comments(0)