<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 04日
2012年錦秋のくじゅう ~⑥下山~
e0013365_841866.jpg


昼食を済ませた後、南峰から第Ⅳ峰とのコルへと下ります。夏場はブッシュ化して歩けない道ですが、この時期なら歩けるほどに枯れてきています。コルから左へと道を取り、北千里ヶ浜方面へと進みススキの中を下ります。道の途中からさらに左へと折れ、ガレ場を慎重に下り北千里ヶ浜に降り立ちました。北千里からは山頂付近の壁を真っ赤に染めた大船山を正面に見据えながら法華院温泉方面へと進み、坊ガツルへと戻ってきました。名残惜しいのですが、急いで撤収し15:00過ぎに坊ガツルを後にしました。ちなみにT元君は長い連休を取っているのでさらに2泊するとのことで、僕らが坊ガツルを出発後、大船山へと夕駈けし、素晴らしい景色に出会えたようです(最後に彼の撮影した写真もUPしています)。

e0013365_853439.jpg
                            南峰から第Ⅳ峰とのコルへと下ります
e0013365_8677.jpg
                               コルから北千里ヶ浜へと下山
e0013365_864528.jpg
                           手前が北千里ヶ浜、奥が硫黄山と星生山
e0013365_87207.jpg
                            北千里ヶ浜から法華院温泉山荘への下り
e0013365_874339.jpg
                        大船山山頂~段原~北大船山辺りが赤く染まっています
e0013365_88699.jpg
                             さよなら、坊ガツル。また来るね

大船林道から雨ヶ池へと進み、長者原のコースをゆっくり歩き、17:50に駐車場に帰着しました。参加人数の少ない定例登山ではありましたが、今回初テント泊の2名にとっては、大変有意義な山行となったのではないでしょうか。次回は相方&モコちゃんを連れていきたいと思いますが、年末年始は忙しいので、年が明けてからかな・・・。

e0013365_8112957.jpg

e0013365_8114336.jpg
                              雨ヶ池に向かいます
e0013365_812185.jpg

e0013365_8122915.jpg
                          雨ヶ池~長者原への道もきれいです
e0013365_8124397.jpg
                         長者原に帰着。あぁ~帰って来ちゃったよ

最後にT元君の夕掛け画像を数枚アップします。

e0013365_818277.jpg

e0013365_8181244.jpg

e0013365_8182231.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-11-04 08:10 | 山行報告(くじゅう) | Comments(4)
2012年 11月 03日
2012年錦秋のくじゅう ~⑤絶景!三俣山の紅葉~
e0013365_829054.jpg


南峰からは、真っ赤に染まった北峰から小鍋までが見渡せます。ビューポイントを探してしばし南峰を彷徨った後、本峰へと移動し、そこから北峰方面へと下ります。ズルズルで滑りやすい急な坂道を木の枝を頼りに慎重に下っていきます。北峰とのコルまで来ると目の前に北峰の真っ赤に染まった壁が迫っています。ここを登って北峰経由で南峰まで周回したいところですが、出発が2時間も遅れているのでぐっと我慢し、ここから大鍋へと下ることにしました。

e0013365_831620.jpg
                              南峰から臨む北峰の紅葉
e0013365_8313323.jpg
                             紅葉した小鍋も見えます
e0013365_8315784.jpg
                        本峰からの展望(ちょうどガスがかかりました)
e0013365_8322199.jpg

e0013365_8324524.jpg
                           北峰方面へ下る途中の岩場にて
e0013365_833826.jpg
                           ズルズル滑る急な坂を慎重におります

大鍋に下る途中からは北峰だけではなく本峰側の紅葉も楽しめます。大鍋の底ですれ違う登山者は口々に「最高ですねぇ~」と声を掛けあっています。紅葉に囲まれながらここで食事しても良かったのですが、できれば南峰のテラスでと思い先を急ぎます。大鍋から上がって次に向かったのは小鍋の撮影ポイント。ここの岩場からの眺めも最高でした。南峰まで戻るとテラス側へと移動し、北千里ヶ浜、硫黄山、星生山、天狗ヶ城、中岳、久住山、白口岳等、久住の名立たる名峰をおかずにランチを頂きました。美味美味♪

e0013365_8344234.jpg
                              北峰とのコルにて
e0013365_8345392.jpg
                             コルから北峰を見上げる
e0013365_835486.jpg
                              コルより大鍋側を臨む
e0013365_8351536.jpg
                             大鍋から見上げる北峰
e0013365_8352831.jpg
                             大鍋から見上げる本峰
e0013365_8353980.jpg
                                小鍋の紅葉
e0013365_8355141.jpg

e0013365_8363100.jpg
                           北峰と南峰のコルから大鍋を見る
e0013365_8363141.jpg
                          相方とモコちゃんも一緒に記念撮影♪
e0013365_8364549.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-11-03 08:39 | 山行報告(くじゅう) | Comments(0)
2012年 11月 01日
2012年錦秋のくじゅう ~④南峰直登~
e0013365_1034117.jpg


坊ガツルから大船林道をクロスして南峰に直登するルートへと入ります。前半はズルズルと滑りやすい黒土の急坂です。我慢してしばらく登り真ん中辺りまで来ると、徐々に岩場が多くなり、展望も開け、また紅葉したドウダンツツジも多くなってきます。登るに連れてどんどん晴れ間も広がっていき、坊ガツルの奥にそびえる大船山にかかるガスも、展望が開ける場所に出るたびに薄くなってきています。青空が広がり最高の紅葉散策日和になってきました。いやぁ、みんなのテンションも上がっています。本当にこのルートの後半は楽しいですね。焼け焦げた枝が生い茂る場所を抜けると三俣山の南峰に到着です。そこで目に飛び込んできたのは・・・絶景!

e0013365_1041948.jpg

e0013365_104332.jpg

e0013365_1044578.jpg

e0013365_105065.jpg

e0013365_1051492.jpg

e0013365_1052864.jpg

e0013365_1054376.jpg

e0013365_1055672.jpg

e0013365_106949.jpg

e0013365_1061948.jpg

e0013365_106483.jpg


にほんブログ村 アウトドアブログへ

by ex-mlwalk326 | 2012-11-01 08:07 | 山行報告(くじゅう) | Comments(0)